ゆうだいを育てるために選んだこのマンション。

学校、病院が近く、福祉も充実しているこの土地。

敷地内も家の中もほぼバリアフリー。

広いバスルームでゆうだいをお風呂に入れるのにも快適だった。

敷地内にベーカリーカフェやシアターやゲストルームにパーキング。それらの利用の予約は部屋のインターフォンからフロントへ通話し済ませられるから一歩も出られない時にも助かった。

キッチンには浄水器、ディスポーザー、食洗機がビルトインされていて疲れていても何とか家事をこなせた。

申し分ない、というより我が家には背伸びをして購入した素敵な家だった。

ゆうだいを介護している間、「あーこの家に住めてよかった」と何度となくこの家と夫に感謝したものだ。

そんなマンションを手放して移り住むのは、それとは全く違う賃貸の一軒家。

築25年以上のそのお家はもちろんバリアフルだし、お風呂も半分くらいの広さだし、キッチンには水道とガス以外何の設備もなく、もちろん床暖房もない。

でも今の私はその家が気に入っている。

通勤には不便なその土地だけど、家から歩いて海に行け、振り返れば山があり、りすが普通に歩いている。

ゆうだいのために選んだ便利な土地と家からゆうだいがいなくなり、私達も卒業するって感じなのかもしれない。

東京に戻ってずっと、ゆうだいのいないこの家にいるのが辛かった。

でも今はゆうだいがいたこの家に感謝の気持ちでいっぱい。

また東京に戻ってきたくなるのかもしれないけれど、しばらくはあつきと3人目の子を海の風と山の空気と広い空の下で育てていきたいなぁと思っている。

考えてみれば結婚してから、実家にいたのも合わせると家をかわること7軒目の新居。

いつも妊婦か乳幼児を抱えていた気が・・。

あと数日、この家に感謝していっぱい名残惜しんでいようと思う。


あつきが先週の週末に熱を出して、保育園ではインフルの第2回目の大流行だった
ので、検査してみるとあつきは陰性。

でも念のため、1週間お休みさせて月曜日から元気に登園!と思ったら・・昨日に
なりまさかの高熱。

卒園式まで最後の1週間なのに。

そして引っ越しまで1週間。

6年弱住んだこのお家と別れて、海の見える町へ。

あつきは生後6ヶ月でこのマンションに来て、物心ついて初めての引っ越し。

お別れってこともあまり深刻ではない様子のまだ幼いあつきだけど、最後の園生活
を出来るだけ思いっ切り楽しんで欲しいな。

風邪菌さん、飛んでけ!
今日は妊婦検診の日。

中期の胎児スクリーニングというのがあって、赤ちゃんの様子を詳しくみて
もらい、希望すれば性別もわかる、というもの。

希望しない、というのもありだけど、待ちきれない私はしっかり希望に◯

まずは、「赤ちゃんの成長は順調ですね~」

いよいよ「性別見てみますね。あ~ついてないみたいですね。」

と、いうことは・・・「女の子でほぼ間違いないですね。」

やっぱり~~~。

実は、私も夫も何故か妊娠する前から、もし次の赤ちゃんがきてくれる
としたら女の子のような気がする、と言っていた。

あぁ、嬉しい~。

そして赤ちゃの元気な様子に涙が出て来た。

こんな幸福感を許してもらったこと。

きっとゆうだいが今行っといで!って送ってくれたんじゃないかって。

大きな大きな心の空白をどうしたらいいのかわからなかった私に、また
新しい命を宿らせてくれた。

ありがとう。

あつきに言ったら、「じゃあポケモンカードゲーム一緒にできないじゃん!」
とご機嫌斜めだったけど(笑)きっと妹をかわいがってくれるでしょう。

会えるのが本当に楽しみ。
あつきのバレンタインの成果?は4こ。

張り合っていた夫があっさり負けて、やや本気で悔しがっていたような・・。

つわりがほぼ治まり動ける様になってから、ブランクを埋めるべくってわけ
でもないけれど、とにかく突然忙しくなり、今度は休息のタイミングをはかる
のが大変に。

体力は今回あまりないので、1日か半日出ていると翌日にまで疲れが残る。

母が帰って家事も普通通りにやっていると1日があっと言う間に過ぎていく。

3人目の赤ちゃんは、最近よく動くようになり、まだすごく小さいだろうに
あっちにこっちにポコポコやっている様子がよくわかる。

そんな赤ちゃんに話しかけながら、ゆうだいにも話しかけ、目に見えない相手
に一人で楽しくお喋りする端から見ると不審な人となっている今日この頃(笑)

さっきまで雪がちらついてすっごく寒いけど、もうすぐ、春が来る。

一日の終わりに、ふとした瞬間に、ありがとうをつぶやきながら今日を生きよう。
今日はバレンタインデー。そしてあつきの出産予定日だった日。

予定帝王切開だと2週間くらい早く出産することが多いので。

バレンタインを前にして息子

「〇〇ちゃんと××ちゃんからはくれるって言ってるし~、もっともらったらさ、
オレお返事書くのが大変になっちゃうんだよ~」

と、お困りの様子・・・笑

結果はいかに?楽しみに待つとしますか。

夫にはいつもチョコだけもしくはないってこともあったけど(汗)今年は大きな
ロイズのチョコボックスにラルフのハンカチもつけさせて頂いて・・。

って、かなり小学生的な内容だけど、それでも気持ちがこもってるので~笑

ゆうだいが亡くなってから夫婦の絆はより強まった、と思う。

そうしていなければ、過ごしてくるのが難しかったのもある。

妊娠して、さらに夫の協力が増えて、本当に感謝。

あんなに嫌いだった食器の片付けも週末はパパッとしてくれる。

赤ちゃんのことは私以上に喜んで、心配もしているような気がする。

ゆうだいに、僕の代わりにしっかりね~なんて言われているのかな。

ゆうだいも天国でチョコもらってるかしら?