新しい家の辺りから見上げる月は見る度に心を奪われる。

海を明々と照らす月明かり。月に輝く海の美しさ。

山頂のすぐ真上に大きく輝く満月には手が届きそうな存在感。

紫からオレンジまでいろんな色が入り交じる夕焼けに針のように浮かぶ月は絵画のよう。

今日はまんまるのお月様に照らされた桜が何とも言えない風情。


昼間に見た桜は、見上げると青いそらの下に美しく花を開き、桜並木の向こうには青い春の海。

思わず「わ~きれいだね~」と心が弾んで、そして同時に涙が込み上げる。

春が来たんだなぁ。

いつもいつも、ゆうだいには厳しい冬を乗り越えて春を迎えられることは喜びで、桜は希望の象徴だった。

そして後何回一緒に春を迎えれるかな・・と思わない年はなかった。

ゆうだいのいない春が現実になった今年の桜も変わりなく美しい。

いろんな思いと言葉をぐっと堪えて桜を見上げて、ゆうだいの笑顔を思う。





でもやっぱり・・寂しいな。夢でもいいから会いたいな。

あつきが1年生になった。

今日は初登校。用事があって学校まで一緒に行って見送ってから一人帰宅。

1ヶ月振りの一人での時間は、静かな家でのんびりしたいけど落ち着かない妙な感じ・・。

なんて、久しぶりにソファに横になりウトウトしていると、玄関のドアをドンドン叩く音が!

急いで出てみるとあつきが「帰って来たよ~」とやや緊張した面持ちで立っていた。

本当は集団下校の途中まで迎えに行くことになっていたのに、下校時刻が早まって私がいなかったので解散場所から一人で帰って来たらしい。

どんな顔して歩いて来たのかな・・。

初めて一人で帰って来たあつきは私の顔を見ると緊張が解け「学校すっごい楽しい!」と。

私も心底嬉しくなった。

あつきおめでとう!


すごく幸せなことだけど、あつきがこうして私から離れ社会への第一歩を踏み出して行き、ゆうだいの一周忌が近付く中で無性に寂しく悲しくなることも多い今日この頃・・。

もし今お腹に赤ちゃんがいなかったら、きっともっと一人で泣いていたかもしれない。

人生の巡り合わせに、偶然ではない恵みに、感謝。

私も子供達に負けてられないな。

今日は我が家に初めてのお客様来訪。

みんなで回転寿しを頂いて、海に行って少し遊んでからお家でのんびり。

全くなんの縁もない土地で、誰とも会わずに平日はひたすらあつきと二人きり、週末は片付けに追われる生活が続いていたから、仲良しの友達家族の顔を見られて久しぶりにのんびりして何だかホッとした~。

ゆっくり穏やかに過ごすために引っ越したのに、ここ数日は疲れがたまって気持ちが落ち着かずにキリキリイライラしていたから・・。

明日からまた一日一日を大切に、何事も楽しみながらやっていきたいな。

大好きなインテリアものんびり考えて家の中を整えていけばいい。

しばらく誰も住んでいなかった古いお家、隙間風が吹いて寒いし、まだ黴臭いのがとれないし、全ての戸が固いか緩い、水道からさびが出る・・。

早くなんとかしたいと思ってみても殆どのことは慣れて済ませるしかないのかも(笑)

不便はあるけれど、日当りが良くてゆったりしていて庭には何だかいろんな草木が生えていて、うぐいすが鳴く。

一目見て気に入ったこのお家を我が家らしく作っていく楽しみはつきない。


今日から4月。

長かった1年がもうすぐ終わる。

去年の今頃は・・と思い出すことも多くなり、少し気持ちが揺れるけど、その日もまた大切に迎えられるように、毎日を積み重ねていこうと思う。

家が落ち着いてきたのも束の間、あつきの入学が近付いてきて何だか気分的には慌ただしい日々。

縫い物もあるし、記名も沢山。準備しなくちゃ。

で、昨日から登校の練習スタート。

まずは6時に起床して、支度して朝ご飯を7時までに食べ終わることから。

1時間もあるのにこれがなかなか・・・。

8時に出れば余裕だと思うけど、あつきのウダウダ加減が尋常じゃないのでやっぱり6時起きが必要そう。

そして、家から一人で登校する練習。

少し後ろからついていくからね~と言っても、なかなか出発できないあつきくん。

一旦出てしまえば、何たって3分程で到着しちゃうので、難なく歩けてしまうけど。

無事に学校まで到着すると思いの外自信がついた様で、帰宅してゆうだいのお仏壇に、オレ学校まで行けたんだよ~と報告していた(笑)

来週から小学生か~。感慨深い。

今朝、庭でウグイスがすごくきれいな声で鳴いた。

ウグイスの声を聞くとニコニコ笑っていたゆうだい。

毎年首を長くして待った春が、今年も、やってきたんだな・・。
ようやく電話とネットが開通し、久々にPCを開いた!

ネットが繋がらないと情報が本当に入らなくて、新しい土地にどこに何があるのかもわからず、行動範囲狭~くひたすら片付けに勤しむ毎日。

引っ越しから2週間弱たち、何とか出ている物が収まって来て、落ち着いてきた。

マンションの便利収納とは違って納戸がどーんと2カ所、押し入れがやたらあり、その他の細かい収納なし!

賃貸なのでなるべく物を増やさぬよう吟味しつつ試行錯誤しながらの作業。

疲れて毎日体力的には余裕がないけど、ワクワクする感じと多少のイライラ(笑)が同居しながらの片付けが案外楽しい。


あんまりこんつめないように、時々あつきと海に行ったり庭で遊んだり。

毎日見ても、海はきれい。

その日によって色も表情も違う。

キラキラとお日様の光を反射して輝く海を見ながら海岸を歩いていると、心の奥から温かい何かがジーンと沁みて来て、泣きそうになる。

よくわからないけれど、ゆうだいのことを思いありがとうの言葉が浮かぶ。

このまちで新しい命を育みながら過ごせることに感謝。

今日で7ヶ月に入った。


明日はお庭がある家に住んだら置くのが夢だったガーデンファーニチャーを設置する予定。

ささやかなテーブルとベンチだけど。楽しみだ~。

体調が安定しない中、引っ越しが大変で殆どの友達にちゃんとご挨拶もできずに来てしまったけど、皆様どうぞ遊びに来て下さいね!