ご訪問ありがとうございます。流れ星
こちらは自閉っ子育児ブログです。
ニコニコうーさん

ニコはじめくん

一歩(いっぽ)くんニコ
知的障害を伴うお笑い好き自閉症児
感覚過敏強め(鈍麻もあり)

特別支援学校2年生

よろしくお願いします。






前回こんな記事を書いたけど、


触覚過敏がある場合は先にタッチケアとか

触るよーって声かけてから触るといいとか

いろいろ方法あるって知っても


うちの子全然できないんですけど凝視


って場合もあると思うんですよね。



ウロウロしてじっとしない

指示がまったく入らない

人のことは完全無視

近づくと避ける

何事もしようとしない

やらせようとすると抵抗する

触れると手を振り払う、逃げる

なんなら声かけただけで耳塞いで逃げる


(まさに一歩くんがそうだった)


そんな場合はどうしたら?


一つの案として、一歩くんにやってたタッチケアの方法を紹介します。


 ①寝てる間


足裏なんかは最初は寝てる間しか触らせてくれなかったです笑
寝てる間でも効果はあると聞いたので!
一歩くんは寝入ってから30〜60分くらいは深く寝てくれてたのでその間にしました。


 ②何かにこだわってる間


一歩くんの場合は水道や洗濯機、電話とか
こだわってその場から動かない時、ついでに後ろから口周り耳周りをマッサージしました。
嫌がってこだわり行動を止めるならそれも良し、マッサージ受けてくれるならそれも良し。


 ③自己刺激に没頭してる間


うつ伏せて自慰行為してる間に
仙骨部から首にかけて背面をマッサージしたり脊椎散歩(指でトコトコ歩く)しました。
これも嫌がって行為を止めるならそれも良しって感じで



こだわり行動に没頭してる時は触ってもあんまり気にせず(過集中?)だったのでわりと長い時間触れました

すぐ嫌がってしまう場合も、一日中何度もこだわりや自己刺激に没頭するタイミングは訪れるので笑い泣き隙あらばって感じで頻回にやってました。


もちろん起きてる間、意識を向けてくれて一緒に穏やかな時間を共有できるのがベストですが、触られることが不快で「恐怖」と錯覚しちゃうくらい防衛反応の高い子の場合、良かれと思ってスキンシップしようとしてもうまくいかないんですよね。
近づけば近づくほど遠ざかっていくような…無気力

拒否られると親も傷つきますからねあせる
こっちにもノーダメージなやり方でやった方がいいかなって

回数を重ねること、続けることに意味があるので、無理しないことが大事上差し


あれだけ触られるのを嫌がってた一歩くんでも、続けてたら本当に自分から「足マッサージ(して)!」と要求してきたりスキンシップ求めるようになりました。
むしろ今更甘えてきて重いくらい…昇天


どなたかのヒントになれば幸いです気づき


 


赤ちゃん期からやってあげると過敏がひどくなるのを予防できるんじゃないかな指差し