ご訪問ありがとうございます。流れ星
こちらは自閉っ子育児ブログです。
ニコニコうーさん

ニコはじめくん

一歩(いっぽ)くんニコ6才 年長

よろしくお願いします。



触覚防衛反応とは



「触れられることへの防衛的な反応」

触覚過敏が強いと…

  • 肌に触れる素材が限定される
  • 人に触られるのを嫌がる
  • 爪切りなどの身辺ケアをとても嫌がる
  • 人が近づくことすら嫌がり避ける
  • 赤ちゃんであれば本来抱っこすれば泣き止むはずが余計に泣き叫ぶ
etc.

というような様子が見られます。


一歩くんは触覚防衛反応が非常に強い状態でした大泣き
最近少しずつ和らいできたことで、いろんなことに挑戦できるようになってきました!




触覚防衛反応がある子を育ててる人にはわかるはず。
在るが儘でいいなんて思えない。
本人もめちゃくちゃ辛いんです
もちろん親もめっちゃ辛い。
放っておいていい状態ではないんです大泣き



感覚統合訓練や他の療育では

識別系】を鍛える取り組みを


原始反射統合の運動療育では

原始系】へのアプローチをしてきました。


一歩くんに関しては、

その両輪が必要だったんだと思います。


キラキラキラキラキラキラ


過敏が強すぎて触れない/触らせてくれない子


運動療育開始当初、

一歩くんは身体を触ると嫌がった悲しい


原始反射の先生に聞いたら

「寝てる間でも効果はある」

とのこと。



最初は寝てる間にマッサージしました。


眠りが浅いと指一本触れただけで

起きてしまいましたが…あせる


最初は手のひら全体で、面で触れるように。

まずは仙骨から。


いつからか起きてる間に触っても

嫌がらなくなりました。


最近では自分からくすぐり遊びをねだったり

マッサージしてほしがったりするように!


ついに首もマッサージできるようになった!

触るとわかる、めっちゃ凝ってる…驚き


不安が強い、緊張が強い子


マッサージしたいけど触らせてくれない子


うちは触覚過敏がキツいから…

触ったら嫌がられるから…


あきらめる必要はなかった。


親にもできることがあった。


スキンシップできないほど大きくなる前に知れたのは幸運だったと思う。




触覚防衛反応のある子のケース


一歩くんとはタイプが少し違うけど、感覚過敏・鈍麻あり、力加減が難しい子が描かれています。幼稚園+療育併用の周りにもいるタイプの子で、読んでて涙が出てきました悲しい