ご訪問ありがとうございます。流れ星
こちらは自閉っ子育児ブログです。
ニコニコうーさん

ニコはじめくん

一歩(いっぽ)くんニコ
知的障害を伴うお笑い好き自閉症児
感覚過敏強め(鈍麻もあり)

特別支援学校2年生

よろしくお願いします。



整体にて



おじいちゃん 調子はどうですか?
キョロキョロ 花粉症が治まって皮膚のかきむしりはなくなりました。先週胃腸風邪に罹ってからなかなかお腹の調子が戻らないですが…夜はよく寝て食欲はあり元気です。



前回はこちら



この日は頭の施術を中心に


私のスマホでYouTube観ながら寝転んで施術受けてたんですが、途中でなぜか画面が真っ暗になってしまい笑い泣きはじめくんのスマホに換えたけど気持ちがおさまらず…泣いちゃってたら先生がタブレットを貸してくれておかげで機嫌直って再開できました。


おじいちゃん 前回頭蓋骨を緩める施術をしましたが、その後見え方とか聞こえ方とか何か変化ありましたか?

キョロキョロ 本人的にどうかはわからないですけど、久しぶりに会った運動療育の先生に「バランスが良くなってる」「聴覚過敏がマシになりましたね」と言ってもらいました。YouTubeで歌を聴いたり、楽しそうに演奏したり、耳塞ぎする時間が減ったし音への反応が一段階変わった気がします。

おじいちゃん ああそれは良かったですねー。

キョロキョロ 最近また噛み癖がさらに強くなってるんですけど、奥歯で噛むのと聴覚ってなんか関係してるんですかね?

おじいちゃん そりゃ耳の付け根と繋がってますから刺激が入るでしょうね。まず血流が良くなりますよね!よく噛んだら脳の血流が良くなる。
あと顎が発達したらそれに引っ張られて頭蓋骨も大きくなろうとするんでね。
僕がやってる施術もそういうこと(緊張して窮屈になってる頭蓋骨が拡がりやすくなるように)です。
彼(一歩くん)は下(顎)からアプローチをしている、僕は上(頭蓋骨)からアプローチしている。同じことですよ。



ああ、そういうことなんやひらめき電球

高齢者ケアでもよく噛んで食べると脳の血流が良くなって認知症が予防できるとか言われますもんね。

一歩くんは本能的に、噛むという方法で自分を発達させようとしているわけで

噛み癖にはカミカミグッズを与えて正解なんだなグッウシシ


シリコン歯ブラシ噛ませるのでも良いと思います。歯磨きにもなって一石二鳥!指差しキラキラ


一歩くんお気に入りのシリコン製電動歯ブラシ。骨を通して振動覚刺激すると気持ち良いみたいにやり
これは歯医者さんもオススメされてました!



あと私は前庭系(バランス)が育ってきたタイミングと聴覚過敏がマシになったタイミングはリンクしてる気がするんですよね。どっちも内耳にあるわけだし耳

どっちがどうってことじゃなくて、どっちも、全部繋がってるんだろうな。

長くなったので感覚統合アプローチについてはまた次回気づき