ご訪問ありがとうございます。流れ星
こちらは自閉っ子育児ブログです。
ニコニコうーさん

ニコはじめくん

一歩(いっぽ)くんニコ
知的障害を伴うお笑い好き自閉症児
感覚過敏強め(鈍麻もあり)

特別支援学校一年生

よろしくお願いします。



7月整体


おじいちゃん 調子はどうですか?なんか背ぇ伸びましたねー。
キョロキョロ まあまあいい感じです。この1ヶ月くらい尿量や回数が増えてるんですけどあせる
おじいちゃん デトックスしてるんちゃいますかね。しっかり飲めて出せてるならいい傾向やと思いますよ。悪いもん出し切ったら落ち着くはず。





頭蓋仙骨療法


冬から通い始めた整体


ようやく頭蓋仙骨療法まで辿り着きました!


希望してもいきなりはできないんですよね

うつ伏せでじっとしてないとできないしあせる



まずは尾骨から


大事な脳や脊髄を守る為に硬膜というのが脳から仙骨•尾骨まで覆っているのですが

尾骨の歪みが硬膜を通じて頭を引っ張ってしまって自律神経を緊張させたりするらしい。

硬膜の緊張を緩めることで中を満たす脳脊髄液の流れをスムーズにできるそう。

猫しっぽ猫あたま



おじいちゃん 尾骨はクリアしたから姿勢や呼吸が楽になるはず。頭の形も変わると思いますよー。



背骨〜首〜頭にかけて施術



おじいちゃん ストレスがかかってた時の反応を身体が覚えてしまっていて、今はストレスなくてもその反応を起こしてしまうことがあるんですよ。それがけっこう残ってたので、それも施術しときました。ちょっと落ち着いて楽になるんちゃうかな。



既にけっこう落ち着いたと思うんですけどね

通い始めた頃は1分も静止できなかったです



こちらの先生は気功も交えて施術されてて

傍目にはわからないんですが、

一歩くんはうつ伏せで見えないにも関わらず

なにか感じるのか身をよじるえー?不思議…。


施術が終わっても先生の手をクレーンで頭に持っていき、もっとやってほしいみたい。


よっぽど気持ち良いんだろうなにやり



↑発達障害児の頭蓋仙骨療法について専門的に取り組まれてる治療院さんもあるようです。乳幼児期に知ってたら行ってみたかったなー