ご訪問ありがとうございます。流れ星
こちらは自閉っ子育児ブログです。
ニコニコうーさん

ニコはじめくん

一歩(いっぽ)くんニコ6才 年長

よろしくお願いします。



自閉症児、整体へ行く


気になっていた整体へ行ってきました!


問題①

診察台に横になれない滝汗

まあこれは想定内でしたが…

初めての場所なのでウロウロウロウロ
まったくじっとしない不安

3分じっとしてくれたら…
寝なくても、立っても座っててもいいけど
せめて同じ姿勢でいてくれたら…

はじめくんが動画で惹きつけようとしたけど
余計ややこしくなって床を叩きつけて泣く笑い泣き
だから一歩くんにはスマホは鬼門なんよ…

持参した『きんにくんドリル』を読み上げ
全力できんにくんやジョイマンして
なんとか止まってる間に断続的に施術魂が抜ける


問題②

身体に触られるのを嫌がる

触覚過敏だからどうかなーと思ったけど
頭、首、背中、手足は触らせてくれました。
(初めは振り払ったりしてたけど)
お腹は嫌がってましたがそれもなんとか。

先生のことは嫌じゃなさそうで

キラキラ「きんにくんみたい♡

と言ってたんで、たぶん気に入った模様。

おじいちゃん「そんなん初めて言われた汗
うん、全然似てないです。おいで


【頭蓋仙骨療法】が気になってたんですが、
そこまでたどり着けず…

まずはおへそに引っ張られてる?のを治して
首を戻してそれから頭、だったかな…

しかも頭蓋仙骨療法は寝ないと難しいらしく
一歩くんにはまだムリっぽい悲しい

でも歯医者も最初は全然座れなかったけど今はゴロンしてできるし、何回か行ってるうちに慣れるかなぁ…


一番気になってた首と、
7ヶ月の時にベビーラックから落ちた件!ハッ


おじいちゃん ここ(後頭部下)、凹んでたでしょう?
首と頭との繋ぎ目がハマってなかったの、
治しといたからね。
(模型を使って説明してくれる)

不安 あの…やっぱりベビーラックから落ちたのが原因でしょうか…?

おじいちゃん んー…へそに引っ張られてる可能性もあるけどね。


おへそに引っ張られて前傾姿勢になり
猫背になって首が下に引っ張られる?
こともあるそうで、その場合は
寝てる間にお腹に手を当てると良い
と教えてもらいました
お腹に触れるだけ、押さない動かさない
5分くらい手を当てるだけでいいんだそうですパー

灰谷さんのへそ放射ってのにも書いてたけど
へそから両足、首まで繋がってるから
おへそはとっても大事なんだそう。
だから一歩くん触らせてくれないんだな真顔


首は施術で頭とちゃんと繋がったらしく

施術後、首が伸びた!気づき
明らかに姿勢が良くなりましたうーん

一度戻ればあとは大丈夫とのことで

おじいちゃん「首の治療はこれで終了です。首上げもできるようになると思いますよ」

えー…半信半疑だったんですけどね驚き

家帰って寝る前にやってみたら、
ぼけー「あたま、くっ」て言いながら
自分で持ち上げようとしたんです!ハッ
これはまったく初めてのことで、今まで自力どころか他力で持ち上げられるのも嫌がってたので…いつも前から引き起こす運動をしてました。(ギッタンバッコンみたいな)

やっぱり嫌がるには理由があるんだな〜

首の制限に関しては、やっぱりあの時
落ちたのが悪かったんだなあ…
ちょっとだけ、一瞬だからと
ベルトを閉めずに目を離してしまった…
一歩くんに申し訳なさすぎて泣ける悲しい

赤ちゃんの頃に頭を打って、
病院では大丈夫と言われたとしても、
何かしら残っちゃう場合があるそうです。

「首はこれで大丈夫」と言ってもらって
ものすごーーくホッとしました泣き笑い

ずーっと気になってたので、、
私は行って良かったです。


※うちの義妹も整体師ですが、子どもは怖くてよう触らん!って言うくらい(特に頭や首は)繊細で難しい施術らしいので、受ける場合は赤ちゃんから診れる信頼できる整体へ行かれることをお勧めします。