「我慢は大切です!」 | 現役スポーツアナウンサーから学ぶ、スポーツ実況に特化したアナウンス講座! 

現役スポーツアナウンサーから学ぶ、スポーツ実況に特化したアナウンス講座! 

野球・サッカーの実況歴は各1000試合以上、競馬実況数は15000レースを超えています。数多くのシビアな現場を経験してきた現役アナが「喋るスキル」を通して、貴方の才能をアッという間にパワーアップします!

 「アクセス2000超えの怪」原因を突き止めました!


知らなかったのですが、安田美沙子さんもアメブロされているんですね


「うまDOKI」 のことを記事で書いたので、「安田美沙子」や「うまDOKI」でヒットした人が訪れたのではないか、と推測しました。


安田さんのブログ、読者数やコメント数をみたら何千ものアクセスがあるはずです。


その一部が僕のブログに行きついたのでしょう。タレントパワー、恐るべしですね!


しかし、10日の放送中に本人から聞いて初めて知ったことですが、彼女、双子の弟がいらっしゃったんですね。


しかも、結婚されたとか・・・ 。相方の木村アナも驚いていましたが、僕も実況席で驚いていました。(笑)



さて、水曜日の夜は、自分が蒔いた種とは言え、我慢を重ねた夜でした。


年明けに一度も娘の家庭教師をしていなかったので、受講生でもある家庭教師に急きょ来てもらいました。


ところが、部活から帰った娘に「今日、家庭教師頼んだ」と言った途端に泣き始めました。


家庭教師が来ても、挨拶もせず自分の部屋へ行って延々と泣き続けています。



頼んだ手前、彼にも悪いし、娘は理由も言わず延々と泣くだけだし、困りました・・・。


とりあえず家庭教師くんには晩御飯を食べて待っていてもらい、娘の説得へ行きました。


どれだけ聞いても、泣いてばかり・・・童謡みたいです・・・。


なだめても、語気を強めても、訴えても、どう言っても、泣くばかり・・・。正直、少しイライラもしてきました・・・。


怒鳴ったり、脅したり、自棄になったり、という感情も正直出てきました・・・。



しかし、一時の感情でモノを言えば「娘との信頼関係」が崩れる可能性があるのです。


何とか「前頭葉」で判断するよう努めました。



そして「わかった、君が話したくなるまで、パパは朝までつきあうよ!」と腹をくくった発言をしたのです。


すると、娘は「朝まで!!」と驚いたのか、ようやく重い口を開き始めたのです。



その後は落ち着き、ご飯も食べ始め、何も言わなくても勉強をし、風呂に入る頃には普段の彼女に戻っていました。


中学1年の少女の心は複雑怪奇です・・・。あと2日で46歳になるオッサンには理解ができません。


それでも、自棄をおこさず「我慢」し、「翌朝まで我慢する」と腹をくくって正解でした。


「何事もなく」済んだわけですから・・・。



「脳幹」は動物脳で、感情的な対応をしてしまいます。もっとも原始的な脳の部分です。


「前頭葉」、あるいは「前頭前野」は人間脳で、冷静な判断ができる知的と言われる脳の部分です。



若い頃は「脳幹」で対応してばかりでした。


オッサンになって、ようやく「前頭葉」で物事に対応できるようになったようです。


娘との仲を守ってくれた「前頭葉」に「ありがとう!」です・・・。




木曜日は、今年初の大学講義とアナウンス講座 です。家庭教師の彼には平謝りです・・・。



以上、スポーツアナウンサー 寺西 裕一でした。