月初めに紙類で切った傷が

なかなか治らなくて、

勧められて液体絆創膏を

使い始め、何とか回復方向に

向かっています。

 

特に手ごわい(?)のが、

右手薬指の第一関節です。

この傷に気づいたのは、

血が出ていたからなのですが、

拭きとっても傷がどこかわからない。

よくよく見ると、関節のしわと

重なっている。

つまり、関節の曲げ伸ばしのたびに

動く場所なのですえーん

薬指って、ふだんはあまり

使ってる感がないのですが、

この関節一つ曲がりにくいだけで、

その指自体はもちろん、

他の指まで動きにくくなります。

 

そして、地味ぃに困ったのがこれです。

わかりにくいですが、

洗面器を横から見たところです。

水を汲むなどして持ち上げる時は、

矢印部分に指をひっかけて、

丸部分を支点にしています。

その支点に、まさに

指の第一関節が当たる、

つまり痛いえーん

そして力がうまく入らない。

薬指以外の、たとえば

中指と人差し指だけで

持ってみても、

やっぱり当たるのは当たる。

 

どんなに小さなパーツでも

みんな必要で、みんなつながっている。

カラダってうまいことできてるなあと、

いつもの通り思ったのと、

だからこそ、できる限り

意識を向けて大切にすること、

そして、「できる限り」の

時間、範囲、丁寧さなどなど、

広げていければいいなと

思ったのでした。

 

自分のカラダに意識を向ける時間、

ゆる楽バレエストレッチⓇで

お手伝いしますぞ音符

 

【お知らせ】

星ゆる楽バレエストレッチⓇオンライン

  1月25日(月)14:00~14:45

星ゆる楽バレエストレッチⓇオンラインfor乳がんサバイバー

  第2,4月曜14:00~14:45
  第1,3金曜19:00~19:45

星ゆる楽バレエストレッチⓇonイス@HOWBI

  1月22日(金)18:45~1時間ちょっと
  ※本日16時まで受付中
ルンルン

 

星西神中央文化センターレッスン

 ・ミドルからシニアまでゆる楽ストレッチ 毎木曜10:20~11:20

 ・大人から楽しむバレエ  毎木曜11:25~12:40 

 

セルフケア、セルフメンテナンスに!
言葉だけで伝える「読んでストレッチ(仮)」
インデックスコチラ
(記事タイトルだけではどこを動かすかなどが

 わかりにくいものに注釈つけましたニコニコ)