まったりアクアリウム・サイクリング日和 -6ページ目

まったりアクアリウム・サイクリング日和

アクアリウムブログ。ベランダにビオトープ(?)らしきものも始めて、毎日癒されてますb熱帯魚・メダカと暮らす毎日♪ロードバイク スペシャライズド ターマックエリートでサイクリング・ポタリングも始めました♪

ロードバイク初心者が150キロ走る
 
 
 
(●´Å`)ノこんちゃッ
 
 
 
皆の者元気かね (;゚∀゚)=3ハァハァ
 
今日は、久々のサイクリングブログで
お送りしたいと思いますぜ旦那ぁ♡
 
 
ロードバイクで150キロのロングライド
初挑戦!正確には165キロ程の距離に
なりましたがね(;.;:゜Ж゜;:)ブッ!
 
走ったルートはこんな感じ
 
 
自宅から、多摩サイを川崎方面にひた走り
産業道路から、横浜抜けて横須賀向かい
三浦半島の方へ
 
帰りは、鎌倉方面に抜けてから藤沢を
周って、境川サイクリングロードを走って
中原街道へって感じ( ゚Д゚)
 
最後に、150キロ以上走るにはって事で
総評書いてますよ~
 
 
 
いざ出発(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ
 
 
まずは、朝ごはんをしっかり
食べないとね(*≧m≦*)プ
 
 
満足した所で、いざ多摩サイへ
 
 
 
 
いや~この日本当に天気良くて
この時期としては、絶好のサイクリング日和
だったね~
 
実は、ホイールを最近変えて
初のライドでしたが、もぉ~シャマルウルトラ君
加速感とか超楽しい!!
 
って、調子乗って川崎の方まで
貧脚のクセに巡航35.6キロで走って
しまい、初っ端から疲れるという
痛々しいミスを(・д|柱|
 
ロングライドの場合、これが後に痛い程
響きます・・・良い子は真似しないでね♡
 
 
 
 
 
産業道路手前のコンビニで
一服休憩~
 
 
こっから横浜みなとみらいの方面を
目指して行ったよ♪
 
 
 
産業道路はトラックだらけでマジで
怖かったけど、子安の方まで出てくると
車も減って道も広いから走り易いぜぇい♪
 
 
 
 
みなとみらい手前の、横浜のウラ?
すげぇ下町な雰囲気なのねこの辺り(´・д・)
 
 
 
 
 
 
横浜の市場近く~
時間があったら、メシでも食って
いきたかった・・・
 
 
 
 
 
 
みなとみらいを抜けて、関内方面に
 
 
 
 
伊勢崎町の辺り~
横須賀方面目指します
 
 
 
本牧とか、磯子の辺り
この辺の雰囲気、結構好きかも(*´Д`)ハァハァ
 
金沢文庫駅まで来て、そろそろお昼っちゅ
ことで、探しまわっていると、なんか良さげな
雰囲気のお店発見☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆ 
 
駅前の商店街の中にある
【市場食堂】
 
 
 
ネギトロ丼を頂きました!
このボリュームで、700円くらいだったかな?
 
うまかったよ~
 
お昼も食べていざ出発♪
横須賀方面へ (;゚∀゚)=3ハァハァ
 
 
途中、海沿いに公園が有り、写真の
為だけに寄り道。゚( ゚^∀^゚)σ゚。ヶヶラヶラヶラ
 
 
うみかぜ公園っつうらしい
散歩には良い雰囲気の公園でしたっ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
海沿い道路
風もあまりなく、走りやすかった~
 
 
途中のコンビニにて
 
 
 
 
この辺りは、ローディーさん多いのか
コンビニに普通にバイクラックがあったよ~
地元も増えればいいのになぁ(´・д・)
 
 
 
 
 
 
 
観音崎に到着♪
本当はゆっくり歩きたかったんだけど
写真の雰囲気で分かるように、結構いい時間に
 
 
昼飯ゆっくり食いすぎた(;.;:゜Ж゜;:)ブッ!
 
 
早々と鎌倉方面目指します
 
もう、こっからがね?
ここまで、ほぼ平坦だったのが
山坂の嵐で、だいぶ萎えた~~~~
 
 
 
この時点で、100キロくらい走ってたかな?
このタイミングからの、山越えはマジで足に
来るぅぅううううううううε=ε=ヾ(;゚д゚)/
 
 
 
 
 
山坂を、逮捕寸前な犯罪者の顔で
乗り切り、どうにか久里浜まで・・・
ヤバイ・・・辺り暗くなり始めてるΣ( ̄ロ ̄lll)
 
 
こっからまた鎌倉方面が、イジメ級の山坂祭り
いや~辛かったねぇ(´;ω;`)ブワッ 
 
 
鎌倉手前で、ナイスな写真ポイント発見
 
 
 
丁度夕日が沈むタイミングで、凄くキレイ
汚れきったオサンの心が洗われましたよぉ
 
 
 
写真は、これが最後・・・
暗くなった+充電が切れて
撮れなかったアヒャヒャヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ 
 
 
走行距離 165.7キロ
サイコンAv 21.2キロ
休憩含む総時間 11時間
 
休憩多いΣ
 
朝飯のんびり食ったのと
お昼に、お店無駄に探し周り
見つけたお店が、激混みだったから
時間かかっちゃった(*ノェノ)キャー
 
 
いや~正直ね?初心者が走る距離じゃ
無かったわ・・・帰った後と、次の日は
体バキバキ(´;ω;`)ブワッ 
 
でも、楽しかった~
次は200キロって気になっちゃうw
 
 
感想は↓の通り
 
 
【初心者が150キロ超えを走るには】
 
・最初飛ばしちゃダメ絶対
 
・時間にゆとりを持って
 
・疲れる前にこまめな休憩と補給はしっかり
 
・ほぼ自転車に乗りっぱなしになるので
 観光はちょっと無理
 
・後半は、疲労のせいで全然楽しくない
 
・でも、帰ってみると、達成感( ´∀`)bグッ
 
・走るコース選びは慎重に
 (帰りルートに坂を選ぶと・・・((((;゚Д゚))))
 
・サイクルジャージは必須かなっ
 (私服だったから、汗が・・・)
 
・家から持っていくおやつは500円まで(謎
 
・あとはコンビニ寄って買い足しなさいなっ
 
 
 
終わり
 
 
↓ポチッとランキング協力お願いします!↓
 
 
 
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 
 
 
SPD SPD-SLの違い
 
 
おこん茶♡
 
 
 
昨日のブログは何故か鬼アクセスを
頂きまして、本当に本当に
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
皆ヒマなの?(●‘∀‘●)
 
 
 
 
 
まぁ、冗談はさて置いて
ありがとう♪
 
 
いや~これも、持って生まれたアイドル性?(違
 
 
 
 
あ、そろそろ本題入ります(何
 
 
 
さてさて今日は
表題の通り、ロードバイクの
ビンティングペダルについて
 
 
 
今日のブログは無駄に長く
いつも以上の駄文具合です
 
 
 
覚悟しなさぁああああい♪
おっほっほほおおおおおお♡(怖
 
 
 
 
 
 
SPDとSPD-SL在りますが
実際どうなのってことを初心者が
インプレ(?)したいと思います。
 
 
まずは、SPDのペダル
使っていたのは、片面フラットで
通勤にも使う俺には強い味方となった
シマノのPD-A530L
 
 
 
 
 
重量383gとちょい重め
 
 
クリートは
 
 
 
 
 
 
あ~ん♪ちっちゃい突起が
か・わ・い・い♡(何
 
 
てかさ
 
 
 
 
 
 
 
靴キタナイ( ´・д・)
 
 
 
まぁ、あれだ
 
 
なんつうか
 
 
 
ご愛敬?(謎
 
 
 
こっちは、クリートが靴底の中に
埋まってるから、とても歩きやすい
 
 
続いてSPD-SL
使っているのは、同じくシマノの
PD-5800 105のビンティングペダル
 
 
 
 
見てよ?この見るからにやる気仕様な
このフォルム(*´Д`)=з
重量は、約280g 軽いね~
 
 
クリートは
 
 
 
 
 
 
写真流用ですがなにか?┐(´∀`)┌
エコだよエコ!!(違
 
 
もうあれだ
デカさが明らかにちゃうねっ
 
見ての通り、こっちはクリートが
前面に出ながら、俺を見て!!バリの
主張・・・主役はお前じゃねぇよ!俺様だ!(謎
 
 
んで、実際にそれぞれ比べてみたのよ?
 
 
まずは、SPD
 
 
フラペからの交換で、クロスバイク時代の
結構初期から愛用
 
 
最初は、漕ぎ方も下手なもんで
引き足もうまくできず、恩恵が
感じられなかったけど、慣れてくると
明らかに、フラペより楽に焦げる・・・
 
 
漕げるようになる(何
 
 
脱着も楽に出来るし
何より、クリートが埋まってるから
普通に出先で違和感なく歩ける!
 
初心者や、ポタメインの人は
こっちでも十分かなって思った。
 
 
SPD-SL
こっちはね~他のインプレ(?)でも
あるありきたりな言葉だけどね?
 
SPDが点で踏んでる感覚なら
SPD-SLは面で踏んでる感じ?
 
 
踏んだ時も、無駄なく力が伝わるのは
勿論の事、感動的だったのが引き足
 
 
接地面が広いから、引き足がすえげぇ楽!
100キロ超えるライドだと、かなりの恩恵を
感じられるかな(σ・∀・)σ​​​​​​​
 
 
脱着ですがね?
外すのに、ちょっとビビり入ってましたが
SPDの経験があれば、外すのは意外と
苦にならない!
 
 
むしろ付ける入れる時の方が・・・
 
 
 
おにゃにょこに、イヤンイヤンと逃げられる
ような感覚?(謎
 
 
いや~慣れないと悪戦苦闘です。
 
 
入った!と思って、力入れた瞬間
実はちゃんと入っておらず、滑って
何度股間を強打したことか・・・・
 
 
 
 
使えなくなったらどうすんだコラ!!キーーーッヾ(*`Д´*)ノ"彡☆
 
 
 
え?予定無いじゃんて?
 
 
 
 
・・・・・
 
 
 
 
 
┐(´∀`)┌
 
 
 
 
 
んで、問題の下りた後ですがね?
地べた歩くとあっちゅう間​にクリート
逝きそうなので、これ使ってますわ
 
 
 
これ使えるよ~!!
 
歩きやすさについてだけどね?
これは正直靴にもよってくんじゃないかと
思ってますがね?
 
 
俺は思ってたより歩きづらくはなかったかなっ
 
 
まぁ、確かに下りてから数キロその靴で
歩けと言われたら萎え萎えですがね?
数百メートルくらいなら、別に平気かな
 
 
 
まとめるとまずは
 
 
【SPDのメリット】
 
・初心者でも安心の脱着性能
 
・靴が普通のスニーカーっぽいのいっぱい
 
・なんたって歩き易いしクリート丈夫
 
・100キロくらいなら、問題無い性能
 
・片面フラペもあるので、普段使いに持ってこい
 
〈SPDのデメリット〉
・クリートの調整幅が狭く、痒い所に手が届かない
 
・点で踏み続けるので、長距離乗っていると
 足の真ん中(?)当たりが痛い
 
・引き足を使う時のスムーズさはおまけ性能
 
 
【SPD-SLのメリット】
・長距離は圧倒的に楽
 
・巡航速度が上がり、維持も楽
 
・引き足バンザイ
 
・ペダルが軽量
 
・なんか、ロードしっかりやってます感が有る
 
・靴が蒸れないように安心設計
 
〈SPD-SLのデメリット〉
・やっぱり圧倒的に歩きづらい
 
・クリート弱いしちょっと高い
 
・靴のデザインがガチ過ぎる
 
・ポタリングレベルではオーバースペック
 
・ペダルが、クリート無で乗ると漕ぎづらい
 (漕げないことは無い)
 
・脱着にはやっぱり慣れが必要
 
 
 
≪んで、どっちがええのよ≫
これも、完全ありきたりな回答だけど
結局用途だと思うのよ?
 
ポタリングメインで、普段俺のように
普通の靴で通勤する人事もある人には
SPDが良いだろうし
 
長距離乗ったり、ガチガチに
走りこみたい人には、絶対的に
SPD-SLの方が良いだろうし
 
 
ただ、俺はポタリングメインの
ロードバイク初心者ですが
SPDからSPD-SLに変えて
良かったと思ってますよ~
 
 
 
 
終わり
 
 
 
ポチポチしてぇくだせぇい!!↓
 
 
 
 
 
 
 
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
 
 
ロードバイクのホイール買ったった
 
 
こんちゃっちゃ♪
 
 
 
ブログタイトルの「アクアリウム」が
すっかり消えかけてるゆぅでございますw
 
 
 
まぁ、書くよその内・・・・
きっと(*`艸´)ウシシシ
 
 
 
さてさて、最近貢ぎモードで
すっかりロードバイクに投資中な
わたくしですが、またまたやってまいました。。。
 
 
バン!!
 
 
 
 

おやおや?この包みは??(///∇//)
 
 
 
開けてみるよ♪
 
 
 
 
 
 
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
 
 
 
買ったのは、カンパニョーロの
シャマルウルトラというホイール♪
 
 
 
レーシング3からのグレードアップ♡
フルクラムのレーシング0とかなり
迷ったんですがね~
 
 
勢いでポチっちまった(゜д゜;)
 
 
取り合えず装着ばん!!
 
 
 
写真遠かったwwww
 
 
うほ~~~超カッコイイ(〃∇〃)
 
 
 
こいつを履いて、先日自己最長距離の
サイクリングをしてきたので、近々インプレ
しますわ~
 
 
 
取り合えず一言だけ感想を述べるのであれば
 
 
 
 
いや、マジですげぇ!
このホイール( ´・д・)
 
 
今日はこの辺で♪
 
 
終わり
 
 
↓ポチポチしてぇん♡↓
 
 
 
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 
 
 
SPD-SLビンティングシューズゲット♪
 
 
はぃどーも♪
 
 
皆さんお待ちかねのヒーロー
と、思いたい(悲
 
 
ゆぅでござぁっす㌦ァァァァヽ(o`Д´o)ノァァァァ!!
今日もこのブログに釘付けのアナタ♡
 
 
 
 
 
 
 
時間は大切に( ´・д・)
 
 
 
まぁ、お約束がひと段落したところで(何
 
 
 
今日も自転車・ロードバイク絡みで
お送りしたいと思います~
 
相変わらず貢ぎまくりなあたしですが
またまたまた~!届いたぜ\\\\\
 
 
 
 
 
 
 
ワクワク゚ *。(●´Д`人´Д`●)。* ゚
 
 
 
 
 
ワーイヽ(゚∀゚ヽ 三 ノ゚∀゚)ノワーイ
 
 
非常に迷った挙句、セールという一文字に
まんまと釣られ、ビンティングシューズ買ったった!
 
 
 
 
 
 
お~1万以下という値段のわりには
中々スタイリッシュな形してんじゃないかいキミ
 
 
 
 
SPD-SLタイプで、いわゆるガチ仕様な
靴ですね~
 
 
実は、ポタリングがメインな為、今までSPDの
ビンティングペダルを使っておりましたっ
 
 
ただ、100キロ超えてくると行った先で
歩き回るより、乗ってる状態のが遥かに
長いんじゃね?っちゅう自分に都合の良い解釈で
 
 
 
 
買っちゃった♡
 
 
 
 
このカムオンな穴に(*´Д`)ハァハァしながら
クリートを付けてきます
 
 
 
 
 
 
クリートは当然初心者向きな黄色
 
シマノのクリートは、その他に赤や青があり
色ごとにはまる固定力が違うとか
 
 
付け方は、写真の通り色の付いた方をしたに
付属の四角い金具を溝に入れて、ネジを仮止め
 
位置が決まったら、(;゚∀゚)=3ハァハァしながら
ねじ込んでいきます。
 
 
いい?
 
 
 
大事なのは
 
 
 
 
 
 
(*´Д`)ハァハァしながらね?
 
 
まぁ、とりあえず
 
 
シューズを買ったという事は、勿論はめる
対象もあるわけで・・(///∇//)
 
 
 
それはまた追々ね♡
 
 
 
終わり
 
 
↓ポチポチ頼んます!!↓
 
 
 
 

自転車 ブログランキングへ
 
 
ヘルメットぱいるだーおん♡
 
 
( ´_ゝ`)ノボンジュール♪
 
 
最近ロードバイクの為に自転車用品に
貢ぎまくりのゆぅでございまぁす(爆
 
お陰で、超貧乏ァ ''`,、'`,、'`,、(ノ∀`)'`,、'`,、'`,、'`
(´;ω;`)ブワッ 
 
いや~ヤフオクにAmazonに・・・
通販てコワイね♡(何
 
 
 
 
さらに、ランキングドンドン落ちてて
やる気ボルテージだだ下がりですよ~
どないなってんねんヽ(`Д´メ)ノ プンスカ
 
 
え?フザけたノリで書いてるからだって?
 
 
しゃあないやん?
 
 
だって
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これが売りですもん(何
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、言ってる側からまたまた貢いだよ~
 
 
 
カーマーちゅうメーカーのサイクルメット
アマゾンさんにて♪かなり割引で7500円くらいかな
 
 
開けてじゃぁん!!
 
 
 
 
まぃターマックの色と合わせて
白黒ツートンで(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ
 
 
 
 
シュッとしてスタイリッシュ♪
イケメソなボクにぴったりね[壁]_★)キュピーン
 
 
中はこんな感じ
 
 
 
 
まぁ、あれだ
 
 
 
普通(;.;:゜Ж゜;:)ブッ!
 
 
ステッカーついてる~
貼りたくなる衝動にかられるが
ガマンガマン(*´Д`)ハァハァ
 
 
 
 
ちなみに、もともと使ってたヤツこれ
 
 
 
 
 
 
 
 
GIANTのMTB用っぽい安物w
お値段お買い得の2980円で買いましたっ
なんか、比べると、モッサリしとるw
 
 
新しいの、軽くかぶった感じは
軽くて、よく言われるキノコ頭にならない
良い商品だと思ったよっ
 
最近、その他にも色々買っちまったから
徐々にアップしまぁす
 
てか、買っていじってばかりいないで
ちゃんと乗れよって感じよねw
 
 
 
終わり
 
 
↓ポチポチ協力に押してください♡
 

 

自転車 ブログランキングへ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村