まったりアクアリウム・サイクリング日和 -5ページ目

まったりアクアリウム・サイクリング日和

アクアリウムブログ。ベランダにビオトープ(?)らしきものも始めて、毎日癒されてますb熱帯魚・メダカと暮らす毎日♪ロードバイク スペシャライズド ターマックエリートでサイクリング・ポタリングも始めました♪

ロードバイクで多摩湖サイクリング
 
 
 
はぁいどぉも♪
 
 
先日までインフルA型にかかり
見事隔離・ダウンしてたゆぅで
ございまぁっす♪
 
 
ウィルスなんかにモテたって
嬉しくねぇよ!!
 
 
そんな物よりおにゃにょこ
かむおん(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ
 
 
なぜだ・・・こんなにも美しく(?)
じぇんとるなワタスにおにゃにょこが
寄ってこないのはなんでなんだ!!
 
っちゅうわけで、ファンレターは
随時募集中(何
 
 
はいはいはい!
本題入りますから、無言で
去ろうとしないで?
 
おぢさん泣いちゃうよ?┐(´∀`)┌
 
 
 
先日、ロードバイクの社会人サークルの
イベントで、前々から一度行ってみたかった
多摩湖のサイクリング企画があがったのよ
 
 
20キロ程度走る、ゆるくヒルクラも
練習しましょって感じの企画でね?
これならなんちゃってローディな
あたしでも行けるかなって
 
 
小平駅集合だったんだけど
自宅から、25キロくらいだったから
自走で向かったのですよ
 
 
ただ、先にも書いたように
最近インフルエンザにかかってて
病み上がりで、体力戻って無くてね?
 
多摩CRで、向かい風の中走ってて
自分のイメージ以上に進まなくてさ?
 
あ、これ今日オワタ(´・д・)とか
思ったんだけど、ユルい企画だし
頑張ろうって事で集合場所にどうにか到着
 
 
 
皆さんガチな雰囲気の中
一人私服www
 
 
小平駅から、多摩湖まで伸びる
サイクリングロードでまったり移動
 
 
 
ここ、人が多くて余り飛ばせはしないけど
車もいないし、まったり走るには景色的にも
中々楽しめた♪
 
 
 
 
 
 
 
スグ脇には線路があって、沿って
走ってく感じだね
 
 
サイクリングロードを抜けて
少し山登りしたら、あっと言う間に
多摩湖に到着♪
 
 
 
 
 
 
これ!他の方のブログで良く見る
お決まり風景だ!!!と一人感動(´;д;`)
ここ来たかったんだよ!
 
 
 
比較的暖かく、天気にも恵まれて
サイクリング日和でした♪
やっぱり、俺の日頃の
行いの良さかな┐(´∀`)┌
 
 
 
ここから、せっかくだからと
まずは軽く多摩湖を1周~
11キロくらいかな?
 
地味なアップダウン(´・д・)
多摩湖周りもサイクリングロードに
なってて、色んな人が練習的に
走ってたよ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一周終わり、今度は各々のペースで
もう一周しようという話に
 
この時点で、病み上がりなボクちゃん
体力に不安を覚える((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
 
 
おまけに、そんなガチで走るとか
思ってなかったから、朝飯も余り食べず
既に空腹気味に・・・
 
 
まぁ、それでも折角の機会出しっつう
事で、結構本気に走ったのよ?
 
 
そしたら、予想以上に体力落ちてて
進まねぇわ、周り早いわ一人ぜぇはぁ
と犯罪者ギリギリなフェイスで漕ぐワタス
 
 
そして、ドンドン離され
やがてボッチ(;.;:゜Ж゜;:)ブッ!
 
戻って暫くしたら、ベテランさん的な
サークルの人が、自転車押しながら
戻ってきたのよ?
 
どうしたのかと思ったらね?
タイヤが溝にハマリ、思いっきり
落車((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
 
 
顔は擦り傷だらけの、バイクは
右側のレバーが折れ、右手は
なんか骨が変な感じに突き出てる・・・
 
 
脱臼したらしいす((((;゚Д゚))))ガクガク
超痛い(´;ω;`)ブワッ 
事故はほんと気を付けようね・・・・
 
残念ながら、その方は途中離脱
まぁ、しゃあないよね・・・
 
そこから、10キロくらいかな?
山坂を苦行の如く乗り越え
やっとの事お昼ご飯!
 
狭山にあるコナズコーヒーさんへ
 
 
 
ハンバーガーでん!!
 
 
いや、超美味しかった!!
コーヒーも頼んだんだけど
こっちも感動!!
 
実はね?
 
待ってる間にハンガーノックを
一人静かに起こしました(;.;:゜Ж゜;:)ブッ!
 
急に、クラクラしだして
汗が吹き出てくんのね・・・
しかも気持ち悪い・・・
 
なんか恥ずかしくて
必死に隠してたよ。゚( ゚^∀^゚)σ゚。ヶラヶラヶラ
走ってる途中じゃなくて良かった・・・
 
 
クロスバイクの時に長距離走って
1度やって、それからは補給と
休憩はしっかり気を使ってたから
ならなかったんだけど、久々来たね・・
 
 
皆さん?
病み上がりは無理せずに!
そして、朝ごはんしっかり食べましょう
 
こうなるとね?
「回復の為に食す」ってなって
全然楽しく無いの(´;ω;`)ブワッ 
 
帰りムチャクチャ不安だったけど
幸い、長いことココに入れたから
出る頃には、ある程度回復してた
 
ヤッタ━━ヽ(*゚Д゚)人(゚Д゚*)ノ━━ィ!!!
 
 
最後は多摩湖に戻り
写真をぱしゃり
 
 
 
 
丁度夕焼けな時間でキレイだった
 
 
 
 
 
 
 
 
蝶の入ったスペシャの
ターマックエリート乗ってる
おっそい貧脚な男を見かけたら
声掛けてね♡
 
 
終わり
 
 
 
↓励みになるので、ポチッとお願いします↓
 
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
 
 
シャマルウルトラ グリスアップしたよ
 
 
 
はっぴぃバレンタイン♡
 
 
男子達は今日という日をソワソワ
┣¨キ(*゚д゚*)┣¨キしながら迎えたでしょう!
 
 
え?俺??
 
 
 
本当は、多くのファンからたっぷり貰う
予定だったけど、郵○局の嫉妬と陰謀で
まだ配達されてないんだよね~(違)
 
 
 
ぶぶぶぶぶぶ部下のおにゃにょことかから
いいいいいっぱいももももも貰ったんだからね
((((;゚Д゚))))ガクガクブル
 
・・・・・
 
 
 
さぁ!今日はホイールの
グリスアップの話だよ!(何
 
 
 
先日、新しく買ったシャマルウルトラ
なんかね~ハブの回転が鈍い気がしてね?
前に使ってたレーシング3の方が転がってんじゃ
ないかという疑惑にかられたのよ
 
 
このグレードの回転力が負けるワケない
っちゅう事で、ハブを分解してグリスアップ
しようって事に議会で可決されました(謎
 
 
マイシャマルウルトラ
 
 
相変わらず後ろが気になる写真です(何
 
 
まずは後輪から取り掛かる
なぜって?
 
 
 
メンドクサイからっ
 
 
まずはスプロケ外し
 
 
いっつもチェーンぽい工具?
どっちの手で持つか忘れる
左手ね♡
 
 
外すと
 
ハブが顔出すよ(・д|柱|
 
 
続いて、ハブの頭んとこのナットを
外します
 
 
 
5ミリのアーレンキー指して
モンキーでクイッ♡とね
 
ここ注意なのが、逆ネジです!
つまり、右回しで緩むって事ね?
 
左回しに気合い入れると、後で
アカン事になります(´・д・)
 
 
 
はい、取れたで
 
てか、俺指ガッサガサ(;.;:゜Ж゜;:)ブッ!
 
 
 
続いてスペーサーのような物を
ヒョイッと取り出します。
 
この辺りは、既にグリスがヌチャヌチャしてる
イヤな人は、手袋しなはれや?
 
コイツを取ったら、フリーを抜きます。
手で引っ張るだけで抜けるで~
 
これ取っても、何か飛び出してくる事は
無いから心配せんといて(*≧m≦*)プ
 
 
抜くと
 
 
 
反り勃っとる!!(違
 
うわ~既に、なんかグリス黒い・・・
パンドラの箱だったか?これ(´・д・)
 
取ったフリー
 
 
 
 
 
 
 
 
あり?こっちはあんま汚れてねぇな?
むしろ俺の心の方が・・・・(爆
 
取り敢えずコイツはおいといて
本体に戻ります
 
 
反対側外すよ~
 
 
 
 
両脇に5ミリのアーレンキー指して
グイッ!と回すぜ~これは正ネジ
左回しで緩みます。
 
頭とったら、この黒いヤツ外すよ
 
 
2ミリのアーレンキーだったかな?
緩めると、黒い部分が回せるようになります
 
カンパとフルクラムのホイールはコイツを
回して、玉当たりを調整。
車体に着けたまま調整出来るのが
超便利!!
 
 
 
コイツを取ってハブを見ると
一部切り込みのある金具が
埋まってます
 
 
 
先の細いマイナスドライバーで
切り込みの所を少し広げて、テコな
感じに上げると取れるよ♡
 
コイツを抜くと玉当たりがお見えに
 
 
あれ?こっちもあんま汚れてねぇ・・・
 
 
玉当たりは、反対側からハブを押すと
顔出すよ
 
 
 
ハブね
 
反対側にも玉当たりが付いてる。
 
 
くっくっくと押し出すと、コレも外せるよ
 
ホイール側
 
 
向こう側まで丸見えで
いやらしい(*´Д`)ハァハァ
 
白い防水用のシール
パッキン(?)がいます。
ホイール側に溝があって、そこにはまってる
だけなので、ひっぱれば取れるよ
 
 
俺は、無理にひっぱって曲げちゃうのが
コワイので、ラジオペンチではさんで取ります
 
さぁさぁさぁ!!
オジサンに中身を見せてごらん(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ
 
 
 
 
手で、引っ張ればベアリングは簡単に
取れるよ~
 
反対側も、同じ要領で外してね
 
 
手で、プチプリを潰すような感触で
外していきます
 
 
なるほど~コイツがセラミックか
 
 
レーシング3は、銀色でパチンコ玉が
ちっちゃくなったようなボールだったね
 
それに比べ、こっちはなんか
懐かしのBB弾ぽい?
 
外して、今付いているグリスを拭き取り
丹精込めて磨きあげ(*´Д`)ハァハァ
 
 
 
 
こっちも、ウエスにパーツクリーナーを
染みこませながらきちんとフキフキ♡
 
 
各パーツをキレイに拭き上げたら
グリスを注入!!まずは、ホイール側から
 
 
俺が使ったのは、何かと重宝する
デュラグリス。
 
粘度が強いから、回転系には向かないと
言われてるけど、耐久性はいいし
前回レーシング3に使った時は、意外と良かった
 
 
受けをある程度のグリスで満たしたら
ベアリングをはめて、更に上からヌリヌリ
 
 
 
 
うん
 
 
 
 
塗りすぎた(;.;:゜Ж゜;:)ブッ!
 
 
まぁ、足りないよりはいいっちゅう事でw
塗り込んだら、防水シールでフタを
 
 
 
んで、フタの上から更にヌリヌリ(*´Д`)ハァハァ
 
 
 
勿論、両面共にね♡
 
続いて、シャフトを刺します。
 
 
シャフト本体にも、防水用に
薄くでいいのでグリスをまんべんなく
ヌリヌリ(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ
 
 
 
もとに組み戻す部品は全部グリスを
塗っておこう
 
 
 
 
 
 
あまりもの油まみれな状況に
うっかり写真撮り忘れましたがw
 
 
フリー!
 
ブレとりますがwwww
 
この真ん中の溝にほっそい針金の
ような物が入って、チッチッチッチ言う
ツメを固定しとります。
 
上向けると
 
 
グリスまみれで、写真だと見えませんが
この上の部分に1箇所小さな穴が開いてます
その穴に針金が引っかかり固定されてる感じ
 
こっちも分解して、キレイにしましょ♪
 
勿論、キレイにしたあとはグリスを
塗りたくり'`ァ(*´д`*)'`ァ
 
ちなみに、こっちは粘度の低いグリスを
オススメしますっ
 
あまり濃い目のグリスを使うと
 
 
 
ラチェット音鳴らなくなる!
 
 
いや~寂しいよ?(何
 
 
 
最後にコイツを締め込んで
玉当たりを出して完了なんですがね
 
 
 
 
まず第一条件が
「ガタ」の出ない所まで締め込む
 
ガタっつうのは、シャフトをつまみ
上下左右に振って、シャフト単体が
動かない位置ね
 
 
次に「ヌメ」「ゴリ」
 
 
MAX締め込むと、ベアリングが圧迫されて
両端を摘んでホイールを回すと
「ゴリゴリゴリ」となにか引っかかる感触に
 
 
逆に緩すぎると「ヌメ~~~」っと
なんか滑ってる感じ?
 
 
ベストは、ヌメゴリ両方感じられて
やや「ゴリ寄り」に
 
ホイールの種類や状態で変わるけど
回し角度としては、MAXまで締め込んだ
所から、15~20度くらい?そんなに
緩めません・
 
ただ、やっかいなのがね?
 
粘度の高いグリス使ってるからかね?
 
 
ヌメゴリ両方ワカンネ(´・д・)
 
 
暫く走って、グリスが全体に行き渡れば
もっとハッキリと分かるようになるとか
ならないとか┐(´∀`)┌
 
 
なんで、ガタの出ない位置で
あとは勘で宜しく( ゚Д゚)ウマー
 
 
前輪もフリーが無いだけで
基本同じ作業ですっ
 
 
グリスアップ直後は、馴染んでないので
基本最初は動きが重めです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
メッチャ動きよくなってるやないかぁいΣ(`Д`;≡;゜Д゜)!!
 
 
 
 
どうやら、最初に入ってたグリスは
既に役目を終え、ご臨終だったそうな(´・д・)
 
 
 
しかし、さすがカンパとフルクラム
中の仕様・作り方はまったく一緒でした~
 
 
 
 
終わり
 
 
 
ランキング協力お願いします!↓
 
 
 
 
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
 
 
拡散希望です!!
 
 
知り合いのロードバイクが
都内で盗難に遭いました!!
 
GIOS
FELLEO
 
2015年式 コンポ105
 
トップチューブに30~40センチ程の
引っ掻き傷有
 
ペダル スピードプレイのシザー
 
サドル SMPサドル黒
 
バーテープ GIOSロゴ
 
バックミラー有
 
 
見かけた方はお知らせ下さい!!
 
盗んだヤツ
 
ヌッコロス(゚Д゚#)
 
 
 
シャマルウルトラのインプレ(?)レーシング3との違い
 
 
 
 
ア・イ・シ・テ・ルのサイン~♪(何
 
 
どもども
 
 
最近アクセスがやたら伸びて
サボるにサボれなくなったゆぅで
ございます(´・д・)
 
 
いや、マジで急にどうした??
もともとの三倍くらいのアクセスに
なってんですけど~Σ( ̄ロ ̄lll)
 
 
何度も言うがね?
敢えてもう一度言わせて?
 
 
 
 
 
 
皆さん?
 
 
 
 
 
 
 
時間は大切に(;.;:゜Ж゜;:)ブッ!
 
 
まぁ、ほんと嬉しい限りですわ
沢山の人に見てもらえるというのはねっ
 
 
 
さてさて今日は、ロードバイクの
ホイールについて書いてこうかなと
 
 
元々、フルクラムのレーシング3を
使ってたんだけどね?
 
 
色々ネットを徘徊しているとさ?
フツフツと湧き上がる物が出てきてね?
そんな中、カンパニョーロの
シャマルウルトラ見つけちゃってね?
 
 
なんだかんだ自分に言い訳作ってさ?
いわゆる衝動買いってヤツ?(爆
 
 
いや、ほらさ?
オシャレは足元からって言うじゃん?(何
 
 
 
んで、この間新しいホイール履いて
ロングライドしてきたから、インプレ
なんて言ったら大層ですが、感想を
 
 
レーシング3とシャマルウルトラの比較とか
書いてるの、中々無いからね~w
 
 
 
まずは見た目から
 
 
フルクラムレーシング3
 
 
 
 
白いハブがイケてるね~♪
 
 
スポークも良く見ると、平ったくなってるよ
 
重量が、カタログ値で1555g
 
 
あ、後ろの漫画は気にしないで(*ノェノ)キャー
なんだかんだ1000冊以上っつう病的な
数になってるのヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ 
 
 
 
 
 
続いて
 
カンパニョーロ
シャマルウルトラ
 
 
 
この3本毎のスポークが特徴
かっこよす(*´д`*)ハァハァ
 
 
 
 
写真だと分かりづらいですが
スポーク結構太めです。
アルミ素材
 
 
なんか重厚感がある
 
 
 
 
ハブは、カーボン調でUSBハブ
 
重量が、カタログ値で1464g
 
乗ってみてまず最初に思ったのが
 
 
シャマルウルトラすげええええええΣ
 
同時に
 
 
レーシング3もすげええええええええΣ
 
 
どゆう事かっつうとね
 
 
まず漕ぎ出し
 
これは、正直両方あまり変わらないなと
思いましたよ(;.;:゜Ж゜;:)ブッ!
 
続いて
 
 
【低速から中速】
 
個人的な感想ね?
22.3キロくらいまでは、レーシング3の
方が、スーっと気持ちよく上がってく感じ
 
 
【加速の感触】
 
レーシング3は、踏んだ分ガシガシ
返ってくる感じ?
 
シャマルウルトラは、ヌメ~っと気付いたら
速度出てるみたいな?
 
分かるかなこの表現w
 
【高速域】
 
圧倒的にシャマルウルトラの勝ち
なんか30キロ~からはマジでハンパ無い
 
どこまでも加速していく気になるし
巡航の維持が圧倒的に楽!!
 
【剛性】
 
両方ともよく硬いと言われるホイール
だけどね?
 
正直レーシング3は、ほんと硬さが
全面に出てるホイールかと
 
シャマルウルトラですが、感覚バカに
なってんのか、あんまり硬いな~とか
思わなかったんだよね(´・д・)
 
 
そのお陰もあってか、正直ロングライドは
圧倒的にシャマルウルトラの方が楽だと
思ったよ(・д|柱|
 
【ハブ】
 
レーシング3のハブ
一度グリスアップしてるからかもだけど
 
 
あれ?
 
 
シャマルウルトラより
これ回ってね?┐(´∀`)┌
 
 
あくまで、低速域の話ですがね?
良く回るよレーシング3(´・д・)
 
シャマルウルトラもグリスアップしたら
もっと回るようになんのかなぁ・・・
メンドクサ(爆
 
 
やっぱり値段も高い分、シャマルウルトラの
性能はスゴイなぁとか思いつつ、あらためて
レーシング3のコスパの良さを思い知りました
 
レーシングZERO
多分、3の感触からすると
メチャクチャ硬いんだろうな・・・
 
正直、ガッチガチに走らないのであれば
レーシング3でも、充分に補ってくれちゃうと
思います。いや~改めていいホイール
 
シャマルウルトラ
 
値段相応の能力を見せてくれます。
感動した!!
 
巡航維持や加速等
どれもが高い水準でまとまった
高性能な万能型ホイールでしたっ
 
 
なにをどこまで求めるかだけども
俺は変えて良かったかな♪
 
 
 
終わり
 
 
 
ランキングに参加してます♪
ポチっと協力してくれぇい!!
 
 
 
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村