更年期は”幸”年期だから大丈夫〜 | ひとりじゃないよ「心のいばしょ 悠」(名古屋・愛知)mama育トレーナ養成講師・元保育士・シンママカウンセラー・元不登校の母
こんにちは
心のいばしょ 悠 の永金みち代です。
 
 
先日
尊敬して大好きでたまらない青木千景さんももいさん
ホンキで女性として生きる命と性の1dayセミナー
に参加させてもらいました。





 
千景さんおみやげ 東京バナナのラッコちゃん
 
 
前回このセミナーをシェアした時のブログにも書いたのですが
 

ちょうど昨年の11月頃

少し不安に思う身体の変化を感じていたのです。

 

 

読者の方は女性が多いのであけすけに書くと・・・

出血が大量で、さらに止まらず1ヶ月続いてしまって

病院で薬を飲まないと止まらなくってね。

貧血もすごかった。

 

で、とうとう更年期ってやつかな?って覚悟しました。

 

そう思ったら、今までの「頭痛」とか

家族に対しての「イライラ」とかまで

「更年期だったからか?!」みたいに全てをつなげてしまった(笑)

 

いやいや、ふとぅーに昔からあったけど。

 

でも、そのすぐあとに、今度は

「あーーあ。。。嫌じゃ!  違うっ!

 誰か違うって言って!!」

と即否定してる自分がいた(笑)

 

認めたくなかった。。

 

 

 

結果的に数字的にホルモン値が

「基準以上あるからまだ更年期じゃないです」って医者には言われたものの

(言われたくて病院行ったのだな、私ww あがいてるわ〜いらんかった)

 

まぁ、当たり前に始まってはいるんだろうね。

50歳ですから。

 

 

で、このタイミングでこのセミナー

 











ももいさんも千景さんも「更年期」を含めての

人間が生きていく上で当たり前に通っていく道を

理論的に説明もしてくれたり

具体的な対処法も伝えてくれて・・・

 

まず、ひと安心

 

うんうん。怖いものではない!

否定はやめよう!って思ったよ。



でもね、それより何より私が感じたこと。

 

私が否定してまで怖かったこと・・・

 

「更年期」

  ↓

「女でなくなる」

  ↓

「愛されない」

  ↓

「不安」

 

 

そこだったみたい。

 

勝手に作り上げてた図式。

 

 

でもね

そこがわかった瞬間、同時に

 

その図式、違うということも

 

おふたりの姿

おふたりのお話

参加者さんたちの姿



なんというか全体で




そこにいるだけで感じられたの。



 




 


 










 

「それでも愛される」

 

 

更年期だろうが

きっとそれを超えて老年期になろうとも

 

そのまんまでいて大丈夫

 

 

 

また、私はひとつ

 

大丈夫 という安心をもらいました。

 

 

千景さんは言ったよ

 

更年期は年期」

 

 

ももいさんが教えてくれたよ

 

生まれ落ちて「思春期」を通り、出産などを経てから

今歩いてるのは 折り返しの「還り」の命

 

 

 


 

リスタート時期でもある「幸年期」

 

そこで起きる出来事は、やっぱり

何があっても「それでも大丈夫」を感じさせてくれるためだったんだなぁ

 

 

ここのところ、いつも最後に思うことは同じ。

 

それでも大丈夫  

そのままで大丈夫

 

 

実は最近

それを感じるための出来事しか起こっていない。

 

というかどんな出来事もの

それなんだろうと、つくづく思います。

 

 

それをまた再確認した1日だったのでした。

 

 

私も、不安がなくなったので

おふたりのように

素直に、美しく、そしてしあわせに 生きていきますよー

 




ありがとうございました

 

 


 

おしまい

 

 

 

 

おまけ

 

当日、急遽受付とカメラをさせて頂き

打ち上げにも。





 

そこでの語り合いが・・・

これまた、かっこいい!! チビれる!!




 

ワサビにツーーーンと悶える姿ですら、かっこいい♡

真似したかったけど

なかなかツーンしてくれなかった(笑)





 

 

 

 

お知らせ

 

ウーマンプロジェクト東海Being up 協会共同企画

【2019年を望む年にするスターティングセミナー】

 

○岐阜会場

2019年1月8日(火)10:30~13:00終了しました
Being up 協会共同企画
岐阜市薮田南5丁目14−53(
アクセス)OKBふれあい会館 405号室
担当:毛利理恵・澤田有心子

 

○神奈川会場
2019年1月13日(日)13:30~16:00終了しました
神奈川県藤沢市南藤沢17-4(藤沢駅より徒歩5分:アクセス)Sビル3階
 

担当:毛利理恵・永金みち代

※神奈川セミナー終了後、希望者さんと17:30より懇親会を予定しております。
(コース料理+飲み放題 3,300円)

 

○名古屋会場

2019年1月25日(金)10:30~13:00
Being up 協会共同企画
名古屋市東区上竪杉町1番地(
アクセス)ウィルあいち 2Fセミナールーム6
 

担当:毛利理恵・澤田有心子

 

定員  各30名

参加費 3,000円


※ウーマンプロジェクト東海会員及びBing up 協会会員は2,000円
※料金は前払いです。
※お子様連れOKです。他の参加者様のご迷惑にならないようご配慮ください。

 

 

 

 

 

 

ウーマンプロジェクト東海主催・やりたいことを思いっきり語れちゃう交流会

第7回 3/13(水)10時半〜12時半

定員  12名

名古屋栄フラリエカフェにて

 

詳細お待ちください。