5年半 | ひとりじゃないよ「心のいばしょ 悠」(名古屋・愛知)mama育トレーナ養成講師・元保育士・シンママカウンセラー・元不登校の母
こんにちは
心のいばしょ 悠 の永金みち代です。



今日
5年半住んだ家の片付けに行きました。

まだ一週間前には
ふつうに生活していた家なのに

家具がなくなっただけで
広くて
違う場所に見えました。


でも、壁も床も白くて
窓からの光も明るくて
この部屋を決めた時のことを思い出して
胸がキューーーと
苦しくなりました。




不登校になって
学校へ行かないこと
家でも勉強もしないこと
昼夜逆転になってしまうこと
iPodばかりやってることが


年老いた同居の母には理解ができず

娘とだけでなく
かばう私とも言い争いが絶えなくなって


少し距離を置く選択をして
家を探したのでした。



白くて明るくて
沈んだ気持ちが明るくなるような気がして
見て即決したのでした。







今日は
もう弾かなくなっていたピアノをお譲りし

家にいる間に読みふけっていた
漫画や本をリサイクルする為にまとめて

少し掃除もしました。



ピアノも漫画も
何かを忘れる為のように(私の主観です)
やり出すと止まらなかったなぁ。

指が動かなくてイライラしながらも
同じところを何度も何度も弾いていた。



色んな夜があったなぁ

実は壁には穴が空いてる。
敷金超えちゃうかもね


でも
もっと破れやすい襖は綺麗なままで
もしかしたら
壁はまさか穴が空くとは思わずに
壁に当たったのかなぁとか思った。


中1から高3まで。


1番激動の変化を味わった5年半


私も
娘も。



いっぱい泣いたけど


いっぱい笑った



2人だったから

協力するっていう感覚を

お互いに持っていて


行為というより

その気持ちに


いっぱいいっぱい救われた




まぁこれからも続くんだけど


ちょっと

がらんどうになった部屋を眺めて



そんな気持ちに浸ったのでした。









さて

これからも、また


新しい場所にはなるけれど


  

変わらず

居心地の良い



私たち家族の我が家として

帰りたいと思う居場所にして



 

また色んな感情を味わいながら




生きていこう♡








おしまい





【おまけ】



漫画と本を整理して売りに行ったの。

確か350冊くらい!

結構重くて大変だったんだけど


私の日当これかよっ!?💢


てくらいにしか売れなかったよ( ´д`ll)



それにしてもすごいレシート





 

 


 

 

お知らせ

 

ウーマンプロジェクト東海Being up 協会共同企画

【2019年を望む年にするスターティングセミナー】


○岐阜会場

2019年1月8日(火)10:30~13:00終了しました
Being up 協会共同企画
岐阜市薮田南5丁目14−53(
アクセス)OKBふれあい会館 405号室
担当:毛利理恵・澤田有心子

 

○神奈川会場
2019年1月13日(日)13:30~16:00終了しました
神奈川県藤沢市南藤沢17-4(藤沢駅より徒歩5分:アクセス)Sビル3階
 

担当:毛利理恵・永金みち代

※神奈川セミナー終了後、希望者さんと17:30より懇親会を予定しております。
(コース料理+飲み放題 3,300円)

 

○名古屋会場

2019年1月25日(金)10:30~13:00
Being up 協会共同企画
名古屋市東区上竪杉町1番地(
アクセス)ウィルあいち 2Fセミナールーム6
 

担当:毛利理恵・澤田有心子

 

定員  各30名

参加費 3,000円


※ウーマンプロジェクト東海会員及びBing up 協会会員は2,000円
※料金は前払いです。
※お子様連れOKです。他の参加者様のご迷惑にならないようご配慮ください。

 

 




 

ウーマンプロジェクト東海主催・やりたいことを思いっきり語れちゃう交流会

第7回 3/13(水)10時半〜12時半

定員  12名

名古屋栄フラリエカフェにて


詳細お待ちください。