住所変更、まだ続く | 私の相棒・ジストニアとの日々

私の相棒・ジストニアとの日々

ジストニア(進行性らしく、全身に症状がある)
家の中では、松葉杖と歩行器を体調により使い分けている。外は車椅子で移動。

股関節脱臼 2度手術。

◎人それぞれ症状や治療法などは違います。
私自身が体験したり感じたことなどを綴っています。

市営住宅に入居した時に、市役所で住所変更しました。


家の住所、保険証、障害手帳など…。

市役所で住所変更したら、市役所内は変更手続き完了したと思うのは私だけでしょうか?


障害手帳の住所変更したら、障害福祉課は変更されると思っていました。

しかし、特別障害者手当の住所変更はしていないため、通知が旧住所で来るのです。

不思議と思い電話で確認すると、各制度ごとに変更手続きが必要と言われました。

ひとりで行くことが難しいことを伝えたけど、まだ旧住所で届く。


妹に手続きに行って貰いましたが、対応してくれる方で違う

電話でOKと言わらたらしい。

市役所の良いとこは、代筆でも大丈夫なことです。


また、鍵が壊れかかっていたから市役所に電話したけど、時間外だから明日にでも折り返し連絡あるらしい。

じつは、このあとにまた壊れ、連絡したらまたかみたいに言われた。

明日、また言われるだろうけど、応急処置みたいにしか直していかないから、同じことの繰り返し泣