鍵壊れる | 私の相棒・ジストニアとの日々

私の相棒・ジストニアとの日々

ジストニア(進行性らしく、全身に症状がある)
家の中では、松葉杖と歩行器を体調により使い分けている。外は車椅子で移動。

股関節脱臼 2度手術。

◎人それぞれ症状や治療法などは違います。
私自身が体験したり感じたことなどを綴っています。

土曜日の夕方の出来事です。

ヘルパーさんが帰り、もう誰も来ないから鍵を閉めたら、金具が落ちてきた。


自分でなんとかなると思いきや、金具を入れる場所が見当たらない。


一般の住宅を後からバリアフリー住宅に改装したので、玄関がふたつある。

私が普段出入りしている方は、鍵は一ヶ所しかなく、閉められなかったらどうしようと焦る泣 


土曜日なので市役所は休み。

戸締りが出来ないと焦り、妹に電話したが出てこない。

冷静になって何度かネジを閉めてみるが、ネジ穴がバカになっていて閉まらない。

不随意運動で閉められないので、尚更、焦る泣


再度、妹に電話をしたら、すぐに来てくれた。

妹と義弟(妹の旦那)が見ても、金具を入れる場所はわからず、鍵が閉めれるように応急処置をしてくれた。

鍵をかけて寝れるから安心できました。

昨日、朝一で市役所に電話をしたら、夕方、直しに来てくれた。

とりあえず、応急処置だから!と直して貰いました。

今度壊れたら、取り替えるそうです。


市役所が休みの時はどうしたらいいのか?

代表番号に連絡くれれば、生活に関わる修理は対応してくれるとのことだそうです。

聞いてみてよかった。