ボトックス注射 | 私の相棒・ジストニアとの日々

私の相棒・ジストニアとの日々

ジストニア(進行性らしく、全身に症状がある)
家の中では、松葉杖と歩行器を体調により使い分けている。外は車椅子で移動。

股関節脱臼 2度手術。

◎人それぞれ症状や治療法などは違います。
私自身が体験したり感じたことなどを綴っています。

捻れと筋緊張で痛みとつきあいながら、やっと、ボトックス注射を打って貰いました。


いつものように、どこに打つか?の問診が始まり、いつもなら伝わることが伝わらない。

ベッドに寝転がると、あぁ、これね!と納得。

頭は左上に向き、上半身は右下、下半身はやや上に向きたい…こんな感じで寝ます。

それじゃ、寝れないね!


ボトックス注射を早く打ってほしかったけど、抗体がつくと困るから、絶対と言うぐらい3ヶ月は空ける。


打つ場所は、Drにお任せで前回と同じ場所。


左足のふくらはぎのマトがなかなか当たらなく、5回目でやっと的中!

ボトックス注射を打つのに1時間はかかりました笑


今回は、打ってしばらくした頃には前に向くことが楽になり、Drも笑顔になりました。


今晩から、少しは楽に寝れるかなぁ?