ボトックス注射 | 私の相棒・ジストニアとの日々

私の相棒・ジストニアとの日々

ジストニア(進行性らしく、全身に症状がある)
家の中では、松葉杖と歩行器を体調により使い分けている。外は車椅子で移動。

股関節脱臼 2度手術。

◎人それぞれ症状や治療法などは違います。
私自身が体験したり感じたことなどを綴っています。

午後から、ボトックス注射でした。

珍しく1時間近く待ちました。


今日は、首はご機嫌良さそうだね!でも、あなたはご機嫌悪そうだねー

そりゃそうだよ!毎日、不随意運動と格闘して眠れない、座りにくいから、太ももの後ろにタコみたいなのが出来て痛いなど…伝えてみた。


今から、ボトックス注射を打つから少しは改善されるはず!


太もものタコは診て、無言。

上半身は前に向いても、下半身は左に向いている感じだから…仕方ないって感じ。

訪問リハビリの方も報告書に書くとは言っていたけど…。


右腕は手首が外に向くから、前回より20単位減らす。

上半身に関しては、いつも通りに打つことになりました。


問題の右足の指。

スネとアキレス腱付近に打つことで、中間が保てるのではと言うので、Drコースでお願いしました。

今まで、足の裏やふくらはぎで痛い思いしたけど、アキレス腱付近はさらに痛かったガーン


今年最後の予約を3週間後に入れました。

1月は雪のことを考えて入れないで、2月まで来なくていいようにしようとのこと。


寝れて、痛みから解放されるなら、それでいいよ!

何を言ってもどうすることも出来ないことは、私自身も理解している。