3回忌 | 私の相棒・ジストニアとの日々

私の相棒・ジストニアとの日々

ジストニア(進行性らしく、全身に症状がある)
家の中では、松葉杖と歩行器を体調により使い分けている。外は車椅子で移動。

股関節脱臼 2度手術。

◎人それぞれ症状や治療法などは違います。
私自身が体験したり感じたことなどを綴っています。

母が亡くなって、早2年


命日が土曜日だったので、今日、3回忌を執り行ないました。

母が亡くなった日は、寒くて雪は降っていませんでしたが、通夜の日は吹雪でした。



昨年の一回忌の時は、雪が積もって参加出来なかった。


今日は、風は冷たかったけどお天気に恵まれました。


お寺の中の移動が大変で、片方を支えて貰うだけでは不安定でした。

移動のことが心配でしたが、さすが、甥っ子、姪っ子に手を貸して貰うことで、みんなと一緒に本堂まで行けました。

無理だったら、本堂の正面から入らして貰おうと思いましたが、そうすると叔父が怒ります。

誰かが手伝えばいいんだからと…

そう言ってくれるのは嬉しいけど、叔父達も80歳前後だから、何となく気が引けます。


準備は弟と妹がしてくれました。

私の役目は、大金を払うことでした笑


お母さん、無事に終わりましたね!

あなたが居なくなって、早2年。

時々思うこと…これからも、ひとりでやっていけるか不安になります。

でも、母がひとり残されたとしたら、その方が問題だと笑い話になりました笑


私以上に、寂しがり屋さんだったからね!