いろいろあった1年 | 私の相棒・ジストニアとの日々

私の相棒・ジストニアとの日々

ジストニア(進行性らしく、全身に症状がある)
家の中では、松葉杖と歩行器を体調により使い分けている。外は車椅子で移動。

股関節脱臼 2度手術。

◎人それぞれ症状や治療法などは違います。
私自身が体験したり感じたことなどを綴っています。

今年も残り僅かとなりました。

全く年末という感じがしないのですが…


今年は、突然、母が亡くなり、いきなりの一人暮らしがスタート。


この日から、早10ヶ月経ちました。

5人家族から、4人になり…母とふたりになり、ひとりには広すぎる家です。

先月は、叔母(父の姉)が亡くなりました。


弟家族もコロナになり、喧嘩に巻き込まれたり⁉️と、京都の大学に行った甥っ子が、何度か泊まってくれました。




この日の晩も泊まってくれた、優しい甥っ子でした。


ヘルパーさんのサービス時間を増やして貰ったりして、何となく生活が出来ています。


今年最後のトドメは、妹のコロナ感染でした。

軽症だったので、今日から仕事復帰しました。


昔からある住宅街に住んでいます。

今年は、周辺の住宅が壊され、来年にはぽつんと一軒家になりそうですガーン

それも嫌ですねー



私は松葉杖があまり使えなくなり、家の中では歩行器で頑張っています。

真っ直ぐに進むことが難しくなり、接触事故を起こしています。その点は、ひとりはラクですねあせる


今年も、ありがとうございました飛び出すハート

よいお年をお迎えください飛び出すハート


PVアクセスランキング にほんブログ村



にほんブログ村 病気ブログへ