上手くつきあうしかないのかしら… | 私の相棒・ジストニアとの日々

私の相棒・ジストニアとの日々

ジストニア(進行性らしく、全身に症状がある)
家の中では、松葉杖と歩行器を体調により使い分けている。外は車椅子で移動。

股関節脱臼 2度手術。

◎人それぞれ症状や治療法などは違います。
私自身が体験したり感じたことなどを綴っています。

ボトックス注射後、10日ほど経ちました。


訪問リハビリの方は、脚の筋緊張は落ちているからいいのでは…

落ちたからか、指が伸びるから良いことと思っていました でも、何かが違うのです。

伸びたら靴を履いても痛くないと思うのですが…


裸足の時は伸びています。中指に赤みはあります。


リハビリの方の推測は、指が伸ばせるようになり、靴の中で滑って指が曲がるのでは…。

ふーん、そうなんでもないような気がする私。

言葉で表わすって難しい泣


首と腕は落ち着いている感じかなぁ?

でもねー。舌の筋緊張は落ちていないガーン

ボトックス注射する前よりは良いが、飴ちゃんは無理そうですガーン


これからだんだんと寒くなるため、筋緊張がさらに辛くなる。

温めて作戦とダントリウムなど、いろいろと工夫して付き合いながらいくしかないかっ飛び出すハート



PVアクセスランキング にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ