筋緊張と痛み | 私の相棒・ジストニアとの日々

私の相棒・ジストニアとの日々

ジストニア(進行性らしく、全身に症状がある)
家の中では、松葉杖と歩行器を体調により使い分けている。外は車椅子で移動。

股関節脱臼 2度手術。

◎人それぞれ症状や治療法などは違います。
私自身が体験したり感じたことなどを綴っています。

ボトックス注射まで残り1ヶ月ぐらいになると、舌の筋緊張が凄くなる。

口を動かしている時は気が紛れるのか、そんなに痛くない。

口を閉じると、歯を食い縛り、舌の筋緊張で歯と舌が戦っている感じ⁉️


マスクも立体マスクにし、呼吸もしやすく工夫している。



口を閉じている時に、騙し騙し作戦を考えた。

それは、ちゃん作戦!

それが裏目に出て、舌の筋緊張で痛いガーン


あることに気がついた飛び出すハート

飴ちゃんの形状で筋緊張が違う。


左の画像の形状だと筋緊張が凄く、飴を出したくても舌が邪魔してなかなか出せない。

右の画像の形状だと、筋緊張はあまり入らない。

でも、舌の不随意運動で飴ちゃんが舌の裏に行く傾向がある。

実験しているわけではないのですが、たまたま判明しました笑


ボトックス注射まで、あと数日。

注射後、効果が出たら美味しい物食べるゾ飛び出すハート



PVアクセスランキング にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ