このブログについて

ご覧いただきありがとうございます爆笑
三星よつばですクローバー
このブログでは、私の趣味について書いてます音符
よろしくお願いします!!

初めての方は▼

テーマ別記事▼

月別アーカイブ(最新3ヶ月)▼
今回、新たに「勉強」というテーマを新設しました。
今日から続き物で「小論文の書き方」について書いていきたいと思います。

長々と説明ばかりしている記事になります。
この記事で全て書くのは難しいので、
5つの記事に分けて投稿します。
今回のテーマは「小論文って何?」です。
大事なことは赤字で書きます。
高校・大学の推薦入試を受けるかもしれない方は、この夏に小論文を練習してみてはどうでしょうか。

小論文って何?
作文とは違うの?

「そもそも小論文って何なの?」という方、いらっしゃるんじゃないでしょうか。
私もそうでした。小論文って言葉は知っているけど、具体的にどんな‎物かよく分かっていませんでした。

では、説明します。
小論文は作文とは違います
何が違うのかというと、

作文⋯⋯「感想」を書くもの

小論文⋯「意見」を書くもの

といったものだと私は考えています。

感想と意見の違いって?

では、感想と意見はどう違うのか。
私の電子辞書(使った辞書は大辞林4.0)でそれぞれ検索してみたところ、

感想⋯⋯『あることについて、感じたり思ったりしたこと。』

意見⋯⋯『ある事についてもっている考え。』

とありました。
「感想は主観的なもの、意見は客観的なもの」だと捉える事ができます。

これをもっと分かりやすく言うと、
感想⋯⋯自分の感じた事を述べるもの

意見⋯⋯自分の考えを述べるもの

「結局何が違うの!?」と思うでしょう。
まず、文章は書く人とそれを読む人がいますよね。
感想と意見の違いは「読む人を納得させる文章かどうか」という事です。

例えで説明すると、
「戦争をする事に賛成か反対か」というテーマで作文・小論文を書くとしたら、

作文⋯⋯
私は戦争をするのに反対です。なぜなら、関係のない人がたくさん殺されてかわいそうだからです。

小論文⋯⋯
私は戦争をするのに反対だ。なぜなら、もし戦争に負けてしまったら、相手国の言いなりになるうえに賠償金の支払いで大打撃を受けるからだ。

多分こういう文章になるでしょう。
違いが分かりましたか?
作文は感情で文章を書いていて、小論文は論理で文章を書いています。

小論文は論理的に意見を述べるものなので、感情の込もったものである感想はいりません
ただ淡々と論理的な意見を述べればいいんです。

今回はここまでです。
もし分からない事などあれば、コメントください。
次回は「メモの取り方」についてレクチャーします。
ご覧いただきありがとうございました!