「ハイエースあれこれ」と、「第3回 ヨタハチハウス朝食会」に参加される方へのお知らせ | ヨタハチで蘇った「少年のこころ」 =アメブロ編=

ヨタハチで蘇った「少年のこころ」 =アメブロ編=

Yahoo!ブログからの引っ越し組です。
1967年式のヨタハチと娘のNAロードスターの日々をつづっていきます。

いよいよ明日からゴールデンウィークが始まります。

世間では10連休の方もいらっしゃるようですが、わたくしはカレンダー通りです。

 

まぁ、海外へ行くわけでもないし、国内を旅行するわけでもないので、いつもの休みと変わらない日々を過ごすだけですがね。

でも、お天気の良い日には、ヨタハチをオープンにして富士山周辺をドライブしたいと思っています。

 

 

 

さて、、、

わたくしの仕事クルマは平成24年式(3型)のボロいハイエースですが、仕事専用とは言えども自分の好きなように、使いやすい仕様にしたいと思い、まずは荷室の床をフローリング風にしました。

 

 

早速仕事の荷物を積み込んでいますが、とても積み込みやすくなりました。

ただ、平べったい荷物(段ボール等々)を積むと滑ります。

でも、ひとりで積み出しをするので、こっちのほうが遥かに楽になりました。

 

そして、もっと積み込みを楽にしたいと思い、どうすれば良いのか悩んだ結果、「全高を少し下げれば良い」と、言うことに行き付きました。

つまり、「車高を下げる」、、、

早い話が「ローダウン」

 

毎日仕事へ行く途中に通る工場へ相談すると、「ブロックをかませましょう」と言うことで作業の予約を入れました。

その間に、せっかくならタイヤとホイルも交換したいと思い、色々悩み考えました。

その悩んでいる時間も楽しいんですよね~(嬉)。

 

昔、ハイラックスサーフに乗っていた頃に履かせていたのが、グッドリッチで結構気に入っていて、サイドウォールがプックリ膨らんでいるのが好きでした。

そう言えば、、、

ブロ友のクルマニアン様が、つい最近グッドリッチを履かせたばかりです。

(その様子はコチラ

 

 

でも、これ履くとローダウンではなく、リフトアップしたくなり、荷物の積み下ろしが更に大変になるので却下。

 

それなら、、、

扁平ホワイトレターにインチアップしたホイールなんかかっこいいよなぁ…

 

 

そうなると、出費が痛い(汗)…

お金を欠けずに便利でカッコよくするのが、わたくしの仕事クルマのコンセプト。

 

 

悩みに悩んだ結果、、、

ホワイトレターではなく、ホワイトリボンタイヤに決定!

そして、ホイールは、、、

2022年末、スタッドレス用のノーマルホイルに自分で白色に塗った鉄チンにします。

 

 

(白色に塗った様子はコチラ

スタッドレスは溝も減って来てたので丁度いいかな。

 

購入したタイヤと鉄チンホイールを持って工場へ仕事クルマを入庫しました。

 

そして、ローダウンして白のノーマル鉄チンにホワイトリボンを履かせた、わたくしの仕事クルマのハイエースがコチラです。

 

 

2インチローダウンです。

 

 

なかなかいい感じ~。

 

皆さん、いかがでしょうか?

 

 

費用も最低限に抑えられたし、わたくし的には大満足です。

でも、乗り心地はメッチャ悪くなってしまいました(汗)。

 

ボロい仕事クルマのハイエースですが、どうせ乗るなら楽しみたいですよね。

まだまだ自分好みにしたい箇所がありますが、お金を掛けずにボチボチ手を入れていきたいと思います。

 

もしこのブログをご覧の皆様で、ハイエース用の不要なパーツがあれば譲って下さい。

宜しくお願いいたします。

 

 

 

さて、、、

最後は「第3回 ヨタハチハウス朝食会」へ参加される皆様へ最後のお知らせです。

 

 

いよいよ明後日(4月28日)は「第3回 ヨタハチハウス朝食会」です。

参加される皆さん、準備は出来ていますでしょうか。

 

先週までのYahoo!天気では微妙なお天気でしたが、先ほどヨタハチハウス地域のお天気を調べてみると、、、

 

 

降水確率0%、最低気温15℃、最高気温26℃です(嬉)

やはり、わたくしの日頃のおこないがこうした結果につながるのです。

皆さん感謝して下さい(嘘)。

 

雨の心配はなさそうですし、日中は暑くなりそうですので日焼けにもご注意下さい。

でも、ヨタハチハウスの場所は山に囲まれていて、朝早い時間は少し冷えますので念のため羽織るものがあった方が良いかも知れませんよ。

 

 

朝食は、買ってきたものばかりですが、コーヒー、ジュース、炭酸飲料、スポーツドリンク、お茶、水、スープ、紅茶、パン、おにぎり、ゆで卵、カップ麺、チョコレート、お菓子等々を準備しておりますので、どうぞご自由にご利用ください。

また、Yメカ様がつい先日購入したばかりの蒸籠で、小籠包を振舞ってくれるそうです。

差入れも大歓迎ですョ。

 

 

ヨタハチハウス前スペースは、ヨタハチ、パブリカを優先させて頂きますが、入りきれない場合は、徒歩3分の駐車場を準備しておりますので、そちらにお停め頂くことになりますので、予めご了承ください。

 

足クルマでお越しの方は、近くの駐車場にお停め頂きますので、宜しくお願いします。

駐車場(前回と同じ場所)は、当日案内させて頂きます。

ヨタハチハウスから徒歩3分で、ローダウンしばかりのハイエースのダッシュボードに、下記の紙を置いておきますね。

 

 

一応、当日は8:00~とさせて頂いておりますが、特に決まった時間は設けておりません。

なので、朝早く来られた方は、もれなく準備という特典が付いて来ますので、宜しくお願いします。

 

 

今回は、Yメカ様が試作している新しいパーツの紹介や、参加される方が3Dプリンターで試作したパーツ、FRPでヨタハチパーツを作成して下さっている方、ヨタハチのレプリカ部品を作って下さる会社のスタッフ、現在のパーツの供給情報、これから先のヨタハチ部品情報等々、話題満載です。

もちろん、今回もヨタハチを知り尽くしていらっしゃる師匠陣も参加予定ですので、楽しみにしていて下さい。

 

 

なにかあれば、わたくしの携帯、またはYメカ様の携帯へご連絡下さい。

 

それでは、皆さんにお会いできるのを楽しみにしておりますので、道中くれぐれもお気をつけてお越し下さいね。