ホワイトレターの保護剤落とし | 日々是真弐亜也

日々是真弐亜也

旧車と車中泊旅と釣りと音楽とスノーボードで人生を楽しむ漢(オトコ)のブログ!

ホワイトリボン&ホワイトレタータイヤ好きのKMです。

230はホワイトリボンを履き、バネットはホワイトレターを履いてました。この2台の保護剤は高圧洗車機で楽に落ちたんですよ。ところが今回のグッドリッチはビクともしない!(驚)そこで手持ちの物で楽に落とせないか色々と試してみました。

激落ちくん、ブレーキクリーナー、強力水垢落とし、金属タワシ


まずは試しに洗車機のボイラーを点けて熱湯高圧洗浄を試すも全く歯がたたず。熱いお湯ならイケると思ったのに(涙)

次に工場にあったスコッチブライト(台所スポンジのザラザラ側)

落ちるは落ちるけど100回擦ってやっとこの程度。
こんなんじゃ何時間掛かるか分かりませんし腕がモゲます。

次は激落ちくんスポンジ

さっきよりは落ちるけど、、、1文字20回は擦りますね。
普段のメンテには良いけど保護剤落としには向かない。

次は強力水垢落とし

スプレーしてからブラシで擦ったけど全然ダメ。ただタイヤの汚れはメッチャ落ちました(苦笑)茶色い汁がダラダラ(^^;

ブラシの代わりにスコッチブライトで擦ると一応落ちます。

ただコレも激落ちくんと同じくらい擦っての話。
まだまだ楽には落ちません。

最後にブレーキパーツクリーナー

スプレーした直後にスコッチブライトで擦るとすぐ落ちる!
これなら割と楽に(5~6回の擦りで)落とせてありがたい~♪

後は無心になってシュッシュ&ゴシゴシ
ついに4本とも保護剤を落とし切る事が出来ました!

最後に高圧ガンで流しましょう!


やっぱ純白のレターが良いですね~(*^^*)

ただホイールのコーティングも落ちたのでやり直しました。

仕上げにフリードも洗車&バリアスコートして終了~♪

グッドリッチはメチャクチャ存在感ありますね!


少々クドイかな?(^^;

 

あ~、、、2.5~3インチくらい車高下げたくなる~(爆)