「仕事クルマのあれこれ」と「第3回 ヨタハチハウス朝食会」のお知らせ | ヨタハチで蘇った「少年のこころ」 =アメブロ編=

ヨタハチで蘇った「少年のこころ」 =アメブロ編=

Yahoo!ブログからの引っ越し組です。
1967年式のヨタハチと娘のNAロードスターの日々をつづっていきます。

先日の土曜日はお仕事でしたが、日曜日はお休み。

でも、土曜日のお仕事疲れで日曜日はノンビリ過ごしたので、ヨタハチには乗っていません。

今週は木曜日までお天気は崩れるそうですね。

そして、、、

来週からGWに入りますが、長い方は10連休だとか。

わたくしはカレンダー通りで、特にどこかへ行く予定もありません。

でも、お天気が良ければヨタハチに乗って富士山周辺にドライブへ行こうかと思っています。

 

 

 

さて、、、

今までわたくしの仕事クルマは、2年前に会社が新車のハイエースを買ってくれました。

通勤に利用していますし、会社からも「自分が運転するなら普段の足として利用していいよ」と言われているので、遠慮なく利用させてもらっています。

ただ、スーパーGLではなくGLパッケージなのは少し残念…

 

 

でも、新車に乗れるなんて生まれて初めてなので、1~2か月に一度はWAXをかけて、それはそれは大切に乗っていました。

当然、社内の仕事クルマの中では1番ピカピカだったのは言うまでもありません。

 

 

しかし、、、

今年初めに、とある理由で(アメンバーの方は察しが付くと思います)わたくしの仕事クルマ令和3年式(7型)ハイエースが、平成24年式(3型)に代わりました。

ピカピカからオンボロになりましたが、これまでとは違って自分の好きなように弄ることが出来るようになりました。

 

なので、とりあえず荷室から手を入れました。

 

 

スーパーGLではなく、GLパッケージなので荷室はDXと同じです。

しかも、かなりババチイし(悲)…

 

荷物を積む時にとても不便に感じる、この床の凹凸。

なんで、こうしたクルマは真っ平にしてくれないのでしょうね。

 

お金があれば、工場にお願いするのですが、貧乏なので自分で平らにします。

 

 

約20センチ幅の「フローリング風」のベニヤ板を敷き詰めますが、この凹んだ部分に切れ端の木をおいて、その上に板をビスで打ち付けます。

「フローリング風」と言ったのは、ただのベニヤを200ミリ幅に自分で切って、色を塗っただけだからです。

本当はこのブラウンの上からクリアを塗りたかったのですが、どうせ直ぐに傷ついて汚くなるので、まぁいっか(笑)。

 

フローリング風のベニヤ板の厚みは、たったの5ミリと薄いので、このように切れ端の木を置いておかないと、凹みを踏むと「うにゃ」とたわんでしまうか、最悪割れてしまいます。

 

 

 

おっと、こんなところにサービスホールがあるやんか…

なので、ここの部分は何かあったときのために開けておきました。

 

タイヤアーチのところがメチャメチャ難しくて大変でしたが、まぁまぁ上手に切って張ることが出来ましたよ。

 

ビスのシルバーが目立ったので、油性マジックで黒く塗ると目立たなくなりました。

 

 

まぁまぁいい感じ~(嬉)。

 

掛かった費用は、、、

5ミリベニヤ板 約1300円X2枚

ブラウンの塗料 約600円

刷毛 ダイソーで100円

ビス、自宅にあったもの

と、ここまでやって、全部で約3300円ぐらいで済みました(笑)。

 

荷室の凸凹はなくなったので、これで荷物が積みやすくなりましたが、まだまだ不便なところがあるので改善したいです。

それに、見た目ももう少しカッコよくしたいので、出来るだけお金をかけずに少しずつ手を入れていきたいと思っています。

 

 

 

そして最後は、、、

「第3回ヨタハチハウス朝食会」についてです。

 

 

当日は今のところ「曇時々晴」で「降水確率30%」となっています。

つい先日までは降水確率50%となっていました。

これは、わたくしの日頃のおこないが良いからです。

 

 

最高気温は25℃、最低気温は15℃で過ごしやすい気温になっていますが、朝のヨタハチハウス周辺は冷え込みますので、念のため何か羽織るものはあった方が良いかと思います。

 

本日、当日お出しする、ジュース、コーヒー、お茶、お水、コーラ、紅茶、スープ、インスタント味噌汁、カップ麺、お菓子、紙コップ、お手拭き、ティッシュ等々と、テーブルをヨタハチハウスへ運び込みました。

 

 

パン、おにぎりは当日持参する予定です。

また、Yメカ様が、購入したばかりの蒸籠で出来立ての小籠包を振舞ってくれるそうです。

差入れも大歓迎ですョ。

 

 

朝8時頃から開始の予定ですが、気にせず適当にお越し下さって結構ですよ。

早く来ると、もれなく準備という特典が付きます(笑)。

 

 

参加表明して頂いた方は、Yメカ様とわたくしを入れて、22名となっています。

今回もヨタハチを知り尽くした師匠陣も来られますし、関西からお越しの方が前泊でいらっしゃったり、数年ぶりにお会いする方、初めてお会いする方、ヨタハチパーツの製作でお世話になっている方、これからレストアを始める方、レストア中の方々、皆さんのお話をお聞きするのが楽しみです。

 

 

ヨタハチ、パブリカでお越しの方は、優先的にヨタハチハウス前にお停め頂く予定ですが、入りきれない場合もございますので、予めご了承下さい。

Yメカ様が大丈夫と言っています。

 

足車でお越し下さった方は、徒歩3分のところに駐車場を準備させて頂きましたので、そちらにお停め頂くことになりますので、ご理解の程よろしくお願いいたします。

場所は当日ご案内させて頂きますね。

 

 

当日道に迷ったり道中何かあれば、わたくしかYメカ様へご遠慮なく連絡下さい。

来る途中、ヨタハチの調子が悪くなっても、ヨタハチハウスへ辿り着くことが出来れば、帰りは調子良くなるかも知れませんよ(笑)。

 

 

それでは、参加される皆さん、当日はどうぞお気をつけてお越しくださいね。

みんなで楽しい時間を過ごしましょう。