「ヨタハチハウスの試作品」と「第3回 ヨタハチハウス朝食会」のお知らせ | ヨタハチで蘇った「少年のこころ」 =アメブロ編=

ヨタハチで蘇った「少年のこころ」 =アメブロ編=

Yahoo!ブログからの引っ越し組です。
1967年式のヨタハチと娘のNAロードスターの日々をつづっていきます。

久しぶりの更新です。

 

もう4月半ばになってしまい、近所の桜も散って葉桜になってきました。

でも、花粉はまだ飛散しているようで、山のほうへ行けば鼻はムズムズ、目は痒いです。

 

先日の土曜日は朝からヨタハチで近所をドライブして、その足でヨタハチハウスへ行ってきました。

 

 

前日にYメカ様から「シートレールの試作が上がって来たよ」と、LINEが入り、朝食会の打合せもあるので、ヨタハチハウスへ向かいました。

 

 

Yメカ様はヨタハチのレストア作業をしているかと思いきや、いつものように環境整備の真っ最中です。

なんでも屋根を改修するとかで、単管パイプと格闘中でした。

 

 

おおよその図面は出来ていましたが、今回はなかなかの大掛かりな大改修なので、時間が掛かりそうです。

これじゃヨタハチのレストアどころじゃないですね…

待っている方もいるというのに(笑)。

 

 

さて、シートレールの試作品ですが、これもなかなか一筋縄ではいかないようです。

 

 

実際にシートに取り付け、試作品の図面を見ながら実物と照らし合わせて、改良が必要なところをチェックし、図面に細かく記入していました。

 

 

シートレールはレストアする上で、Yメカ様の長年の課題でもあったようで、結構気合が入っています。

 

引き上げて来たヨタハチから取り外したシートレールや、昔からストックしてあったシートレールを見せてもらいましたが、そのまま使用できる状態のものは少なく、ほとんどが錆や歪みなどがあります。

特に、屋外で放置されていたであろうものは、錆取りをしたところで全く使い物にならない状態です。

 

 

今回の試作品は、忠実にオリジナル設計として作られるそうですよ。

 

ただ、予算の関係上そんなに個数が作れないので、欲しい人はあらかじめYメカ様へ申し出る必要があります。

完成まではまだ少し先になるそうですが、詳しくは「朝食会」や忠ちゃん牧場での「裾のミーティング」でYメカ様に直接声をかけて下さい。

 

それと、まだどうなるかわかりませんが、他メーカーの旧いクルマにも流用可能かも知れません。

詳細はここではお知らせ出来ませんが、期待出来そうとのことです。

 

 

その他には、FRPパーツとヨタチーノでおなじみのダットプロジェクト様が、FRPのガソリンタンクの試作を持ってこられたそうです。

わたくしはすでに帰った後だったので、残念ながら実物は拝見出来ませんでした。

 

 

こちらも試作段階なので今後も、Yメカ様と相談して修正を行いながら進めていくそうですよ。

 

今回の試作品や、製作途中のパーツ、完成品、盛り沢山のレストア途中のパーツ等々、今後の予定作も含めて「第3回ヨタハチハウス朝食会」で実物を見れそうですので、参加される方は楽しみにしておいて下さいね。

 

 

それでは最後は、「第3回 ヨタハチハウス朝食会」のお知らせです。

もしかしたら最後のお知らせになるかもです。

 

 

参加者募集は既に締め切らせて頂きましたが、現在の参加者は、わたくしとYメカ様を含めると、20名を超えております。

でもヨタハチ、パブリカに乗っておいでになられる方は7~8台と予想しております。

 

 

買い出しの都合もございますので、当日ご都合が悪くなられた方は、出来るだけ早めのご連絡をお願いいたします。

 

 

また、ヨタハチハウス前のスペースには、ヨタハチ、パブリカを優先させて頂きますので、予めご了承ください。

足車でお越しの方は、少し離れたスペースを確保させて頂きましたので、そちらにお停め頂くことになります。

場所は当日ご案内させて頂きますね。

 

 

「第3回 ヨタハチハウス朝食会」の詳細については下記のとおりです。

 

・日時:2024年4月28日(日)AM8:00~おおよそお昼過ぎ自由解散 雨天決行

 

・場所:ヨタハチハウス Yメカ様ガレージ

(場所がわからない方は連絡頂ければ、お知らせさせて頂きます)

 

・内容:ヨタハチハウスで朝食を食べながらワイワイとヨタハチ、パブリカ話をして楽しむだけです

 

・参加予定人数:現在20名前後 ご都合が悪くなってしまった方は、早めのご連絡をお願いいたします。

 

・参加費:2000円ぐらいを予定させて頂いております。

 当日徴収させて頂きます。

 差入れ大歓迎です。

 女性、お子様は無料、但し、自称女性とおっしゃる方は、それなりの格好と仕草で終日お過ごしください(笑)。

 

 

それでは皆様、どうぞお気をつけてお越しくださいね。

お会い出来るのを楽しみにしています。