Xmasはスタッドレスタイヤの予定でしたが… | ヨタハチで蘇った「少年のこころ」 =アメブロ編=

ヨタハチで蘇った「少年のこころ」 =アメブロ編=

Yahoo!ブログからの引っ越し組です。
1967年式のヨタハチと娘のNAロードスターの日々をつづっていきます。

本日はXmasですが、先日既に妻と娘でクリスマスケーキを食べたので、本日は特に何もしません。

 

 

因みに、この画像のリースは庭の木から取った葉っぱ?で娘が作りました。

結構、本格的でよく出来ています。

天然の葉っぱなので、日に日に茶色くなってきて来ていますが…

 

 

さて、、、土曜日から仕事クルマ用のタイヤをメルカリで買ったスタッドレスに交換しようと思い準備をしていると、ふとホイールの色を変えてみたくなりました。

 

 

ノーマルは黒色ですが、ボディと同じ白色にします。

 

そのまま塗っても良いのですが、塗装剥がしにトライしてみます。

 

 

なんせ初めてなので、なかなかコツがつかめません。

 

しっかり綺麗に塗装を落とすのは難しいし、だんだん飽きて来たので適当な所で終了。

 

 

画像では比較的落とせているように見えますが、所々黒い塗装が残りまくっていますが、気にしないことにします。

 

お腹も空いてきたので、近所のうどん屋へ妻と行きました。

 

 

関東のうどんの出汁は茶色いので、丸亀製麺と、吉田のうどん以外は食べることはありませんが、ここのうどん屋さんは関西と同じような出汁で、麺も関西のうどんとよく似て美味しいんです。

 

食べログでの評価も高く、11時からの営業開始ですが行列が出来るぐらいの人気店です。

 

 

この日は直ぐには入れましたが、わたくしたちの後は行列ができ始めました。

 

わたくしは、天丼とセットのうどん。

 

 

うどんは大盛り。

 

妻はかき揚げうどん

 

 

かき揚げのボリュームが凄い。

しかもサクサクでかなり美味しいので、人気のメニューです。

 

お腹いっぱいになって、ホームセンターでプラサフとアイボリーっぽい白色と、クリアーのラッカーを買って帰り、続きを行います。

 

マスキングをしましたが、後でネット見ると100均のトランプを挟んでマスキングするのですね。

素人わたくしのやることはこの程度です。

 

 

では、下塗りのプラサフをしっかり塗ります。

 

 

薄く何度も塗れば良いのですが、さっさと済ませないと日が暮れて来たし、寒くなってきたので、ついつい厚塗り…

 

画像では綺麗に塗れているように見えますが、結構厚塗りでべとべとです。

 

 

日が暮れてしまったので、この日はプラサフだけで終了。

 

 

そして翌日の日曜日は、10時ごろから作業開始。

 

昨日、プラサフの厚塗りが終わって、乾ききっていない状態でタイヤを立てておいていたので、プラサフが垂れていてみすぼらしい状態です。

でも、そんなことはお構いなしに上からそのまま白色ラッカーの厚塗り開始。

 

 

白色のラッカーも厚塗りして、そこそこ乾いたぐらいの状態で、クリアーの厚塗りしたところで、この日のお昼は天下一品のラーメンを久しぶりに食べたくなったので、40分かけて八王子まで食べに行ってきました。

 

 

たまに食べたくなるのですが、近所にないのでなかなか食べることが出来ません。

久しぶりに食べましたが、このコッテリ感は美味しいですね。

もちろん大盛です。

 

自宅へ戻ると、ノスヒロが届いていました。

今回はノスタルジック2デイズの30分早く会場へ入れるカードも入っていました。

 

 

2月18日(土)、19日(日) に、パシフィコ横浜で行われます。

今年は3年ぶりに行ってみようかと思います。

 

クリアーラッカーを塗らないといけないのですが、ついついノスヒロを読んでしまいました。

 

 

11月13日に富士スピードウェイで行われた 「 TMSC クラシックカー ミーティング&レビン・トレノ生誕50周年 」 のレポートが載っていましたよ。

( その時の様子はコチラ

 

ついつい読んでしまい、気が付くと14時を過ぎていたので慌ててマスキングを剥がしてタイヤの交換を始めます。

 

夏タイヤを外してスタッドレスと並べると、、、

 

 

夏タイヤは扁平率80に対して、メルカリ買ったスタッドレスは65です。

まぁ4本とも交換するのでいいかな。

 

早速取り付けてみると、、、

空気が入ってなくてペッチャンコ (涙) …

 

で、、、

 

 

しかし、15分かけてこれぐらい…

こりゃ無理だわ、、、やっぱコンプレッサー欲しいなぁ~。

 

結局、元に戻してこの日は終了。

 

 

続きは年末ですかね。

 

年末年始のお休みは、12月29日~1月4日までです。

早く休みにならないかなぁ~。