書きたいことがありすぎて、だらだらと書いてきてしまった透色の秋全国ツアー2025東京ファイナル。

最後に短く少しだけ。

 

 

今回のツアー,神奈川オープニング,埼玉,石川,奈良,大阪とファイナルまでに5公演に参戦してきました。

いずれもFC先行での前方での参戦。大体2~3列目で見てきており,目の前でのパフォーマンスを見せてもらって大満足の日々。

 

ただ,この日は一般席Aで少し後ろからの観覧。

そこで感じたこと。

 

 

透色ドロップのライブに参戦するようになり,これまでイコラブ・ノイミー・ニアジョイといったところに行っていた自分としてはその距離の近さに最初は戸惑いました。

本当に手を伸ばせば触れられそうなところにいる推し。

確実に自分に来たとわかるレス。

感覚がマヒしそうになるくらいの楽しさで。

 

 

じゃぁ,今回は後ろの方で楽しくなかったのか?

…めちゃめちゃ楽しかったんです。

 

もちろん,たぶん自分へのレスだよな?とか,多分こっち見てくれてるよな?って思えるような場面はありましたし,それが嬉しかったということは否定できません。

 

でも,感じた楽しさはそれだけではなく,ステージで歌って踊っている,そのパフォーマンスと楽曲,そしてしっかりと掛け合いが整ってきたMC。

さらにはメンバーの歌声とファンのコールが一体となる空間。

ステージとしてめちゃめちゃ楽しかったんです。

 

いうなれば,イコノイジョイでホールやアリーナで干され席であっても楽しめるあの感覚。

最前で,2,3列目でレスをもらえるから楽しいんじゃなくて,この空間で一緒にライブを作っていける楽しさ。

 

 

そして思ったんです。透色ドロップってもっともっと大きなハコになって,ファンとの物理的な距離が離れたとしても,きっとその魅力が伝わるグループなんだって。

いや,むしろもっとキラキラ輝いて,セットやモニターを使って演出ができるような,そんな域に達したときに,さらに魅力を増していくようなグループなんじゃないかな?って。

 

 

今はまだ,地に足つけて一歩一歩進んでいく時期なのかもしれませんが,何かきっかけさえあれば,もっと大きく,そして輝くグループになるはずだ。

いや,もっと大きくなるべきグループなんじゃないかな?って。

そう感じたこの東京ファイナルでした。

 

 

既に昨日,ファイナル後最初の対バンをこなして,また前へと進みだした透色ドロップ。

その先にはきっと。

 

”Stay Gold” 未来は必ず輝いている

 

「最愛」「自分らしさの見つけ方」「未来は変えていけるから」から始まったツアーファイナル。

この最初のブロックはエモーショナルな,でもどこか明るい未来を想起させる曲たち。

そしてMCを挟み,こはさん(梅野心春さん)の「わたしたちとたくさん一緒に踊っていきましょう!」の声と同時にノリノリの楽曲へ。

「真夏のヒロインスタンス」「りちりち」「きっと夏のせいだ」「だけど夏なんて嫌いで」。

中盤ですでに体力ゲージが残り少なくなっていることを感じる状況の中,ステージからメンバーがはけていきます。

 

そして約4分ほどの長いSE。

これはあれに違いない。そう,新衣装での新曲披露。

 

長いSEがひと段落し,新たなSE流れます。

ストリングスとギターの軽快な掛け合いのSE。

その盛り上がりとともに,下手から新衣装を身にまとったメンバーが現れます。

シルエットの5人がイントロで踊り始め,歌い始めとともにパッと舞台が明るくなります。

そこには…私の語彙力ではなんとも表現が難しい,でも今まで見たアイドル衣装でも1,2を争う可愛さの衣装。

もう説明できないので画像を貼ります!

 
 

透色ドロップにしては少し短いスカート丈。

膝が見えちゃってるのは大丈夫ですか?みたいな…。

ボリューム感のあるスカートからメンバーのすらりとした脚がちらりと見えていて,メンバーのスタイルの良さがマシマシで。

 

ライトにキラキラと光る飾りボタン。

襟にもネクタイにもきれいな刺繍が施されていて。

さらには手を下ろしていると上着のケープ(?)部分に隠れている白いパフスリーブ(?)が,ダンスで上にあげるとパッと見え,綺麗に舞台に映えるんです。

上着の背中には大きなリボンが。

 

そして何といっても…かまろんのキャスケット(当日はずっとベレーと言い続けていましたが,キャスケットというらしい笑)。

はい,みなさんご唱和ください。

“casquette!!”

このかまろんのキャスケットがあまりに可愛い。可愛すぎる。可愛いの暴力。

 

 

正直に告白します。

あまりの可愛さにずっとかまろんを目で追いかけるのに必死で,せっかくの新曲初披露をほとんど聞けていません。本当に1秒たりとも目を話したくないという気持ちでずっと追いかけていました。

もちろん,すらりと長身のメンバーもとても綺麗に着こなしていて,素敵だったのですが,やっぱり私はかまろんのサイズ感が好きなんです。もうこれは理屈ではない好みの問題。仕方ない…。

 

さて,新曲初披露をちゃんと聞けていないとはいえ,やはりこの新曲のことについても書かせてください。

 

この新曲,おそらく聞く人によって誰の視点に立つかが変わり,人によって違う解釈があるんだと思います。

私自身も聞くたびにいろいろな視点に立って聞いてみて,1つ言えることはどの視点に立っても泣ける曲だということ。

 

初めて聞いたとき,私は「僕」を現体制メンバー,そして「君」を現在,そして過去透色ドロップを応援していたファンとして聞いてしまいました。

 

 首から下げてた 金色のメダルは

 思い出の中に くすんでいった

 何も持たない僕は 何色ですか?

 描いた未来 待っていますか?

 答えはいつでも 君がくれる

 

前体制で@JAMのメインステージ争奪戦にてメインステージを勝ち取り,いよいよこれから更なる飛躍を!と思った時期での2期生の卒業。

争奪戦優勝といったような“首から下げていた金色のメダル”が,新体制の移行により予想の範囲内とはいえどうしてもその色を失っていってしまう。

“描いた未来が待っているのか?”メンバーはそう思ってしまうこともきっとあったのではないでしょうか?

その答えはやはり,ファン(現体制のファンだけではなく,この日OBと言いながらたくさん集まってきていた前体制のファンも含めた透色に携わるすべてのファン)が与えなければならない。

 

 モノクロな世界に 迷い込んだって

 聞こえてくるから

 君の声は 光っている

 だから走っていけるよ

 ステイゴールド 輝き続けていく

 

色さえも失ったように感じる世界に迷い込むメンバーを,元気づけ,勇気づけるのはファンの声。

ファンの声の中で光って走って行ってくれる。そして金色に輝き続けてくれる。

 

そしてファンとしてやはりメンバーにこう思っていてほしいこと

 

 少しくらい 休んでも

 かっこ悪くてもいいんだって

 君がいる その奇跡が

 僕を強くする

 

 

私自身は,里穂さんと2期生の卒業も,透色ドロップを構成し,未来を輝かせるためのストーリーだと思っています。そしてそのストーリーに私は入り込み,応援をしたいと思っています。

透色ドロップの歴史,透色ドロップのストーリーをこの曲でさらに強く感じることができるそんな1曲なのではないでしょうか。

 

 

ただ,これは「僕」をファン,そして「君」をメンバーとして聞くとまた違う感情が生まれます。

さらには「君」を卒業したメンバーとするか,現メンバーとするか。

現メンバーとしてもそれが卒業せずに残ってくれたメンバーなのか,新メンバーなのか。

卒業メンバーのファンが新たに見つけたメンバーなのか…。

そうなった瞬間に,今度はオタクとしてのストーリーを感じることができる曲に様変わり。

 

透色ドロップにまた1曲,名曲が加わりました。

 

 

 

9:07発,東京行のかがやき506号での2時間29分間の旅。

ツアー石川公演で,かまろんが「いつもライブにこんな時間かけて来てくれるんだね!」って言ってくれた旅路。

でも正直,むしろ時間が足りないっていつも思うんです。

 

 

 

行きは,過去のライブ動画や曲を聴いていたらあっという間に着いちゃうし,帰りはXをチェックして,チェキツイして,DMしてるうちに着いちゃうし。

もっともっと気分を盛り上げていきたいし,もっとしっかりと練ったチェキツイやDMを送りたい。本当にまったく遠い・長いなんてことは思わないんですよね。

 

そしてそれはこの日も同じく。

行きの新幹線車内では,前特でちょっとかまろんに想像以上に長かったと引かれたくらい,長い長いDMを送りつつ,8.31透色の秋全国ツアー神奈川OPENINGのアーカイブを見ながらあっという間に東京駅へ。

 

そしてこの日のライブ。

この行きの車内で見た神奈川OPENINGから大きく成長した透色ちゃんを目の当たりにしました。

 

 

これからたくさんのライブに参加することができるとワクワクをもって見た8.31。

透色ドロップは“成長”を1つのテーマにツアーに入ったのではないかなと思っています。

それはこの日のかまろん(鎌房祐衣さん)のMCでも感じられたこと。

中盤MCで福岡公演から北海道公演までの10公演でセトリに入っていたユニット曲について,「少しでも多くの曲をお届けしたいと同時に,成長してやるぞという気概でやっていた」と言っていました。また,最後のMCでも,ライブアイドルとして自分たちに足りないもの,自分たちの強みにすべきものとして「ライブ力をもっともっとつけたい」と思いながら過ごしてきたとも。

 

そして少なくとも個人的には,このファイナルを見て成長した透色ドロップを見られたと感じています。

 

 

第一に,ステージを広く感じなかったこと。

私が初めて透色ドロップを見たステージが昨年12月のベルサール高田馬場で行われた対バンイベント。当時6人態勢だった透色ドロップを初めて見て,そしてかまろんに完全にひとめぼれをした日。

その後,里穂さんが卒業され,5人体制となった透色ドロップを2回見る機会があり,そして4.29の新体制へ。

 

今だから言える正直な感想として,4.29を見ながら,やっぱり5人は少ないなって思ったんですよね。その前も2期生を含めた5人体制を見ているのですが,その時よりも“5人は少ない”って印象を受けました。

もちろん,単に4.29のステージが大きかったってのはあると思います。

その前に2度見た前体制の5人体制は小さな箱だったので。

そしてそれはツアーの神奈川OPENINGでも特に印象は変わらず。

いや正直,少ないなとまでは思っていませんでしたが,特に何も変化を感じなかったんですよね。

ただ,この東京ファイナルを見て思ったのが,人数が少ないなではなく,“ステージが小いな”でした。

もちろん今回のGARDEN新木場FACTORYは縦長の箱で,物理的に横幅が小さいのかもあるかもしれません。

それは否定はできませんが,でも単に物理的な部分だけではなく,5人でこのファイナルという大きなステージを埋めている,あるいはもたせている。そういう感覚。

 

それってきっと,メンバーの気持ちの問題だったり,慣れの問題だったり。

動きにしても,ダンスにしても数センチというような違いなのかもしれませんが,一人一人が自信を持ったパフォーマンスをし,一人一人の存在が大きくなったことで,そう感じられるようになったのかなと思います。

 

 

 

5人がそれぞれ本当に成長したツアーだったんだろうと思いますが,私の中でその成長を一番感じたのがもなたん(麻倉もなさん)でした。

もともとはダンス部だったということでダンスは色気を感じるとてもきれいなダンスを踊りますし,MCでもいつも記憶に残る言葉を残してくれます。

ただ,歌に関しては少し苦手意識というか,本人からも特典会で聞いたのですが「前はステージでの声の出し方がよくわからなかった」と言っていました。

私の印象もまさにそんな感じで,私は歌について別に何を知っているというわけでもありませんので,単なる個人的印象だけの話ですが,決して歌が下手なわけではないし,声もいい意味で特徴的(私はもなたんの声大好きです)なのですが,時々震えたり裏返ったりといった不安定なところがあるのかな?という印象でした。

 

ただ,このツアーを通じて本当に声がしっかりと聞こえるようになってきたなって感じたんですよね。

この日も,確か2曲目の「自分らしさの見つけ方」でもなたん上手くなったよなぁって感じましたし,3曲目の「未来は変えていけるから」のセリフもいつも少し裏返っちゃってるイメージがあったのですが,しっかりとした声が発せられていました。

確かツアーの大阪公演だったかな?「ユラリソラ」を聞いた時にも同じように芯のあるしっかりとした声だし,いい声だなぁなんて思って聞いていました。

 

また,これまでユニゾンの中でもなたんの声がかき消されてしまっている感じもしていたのですが,「ハジマル!!」の1Aでかまろんとともに歌っているパートでももなたんの歌声がしっかりと聞こえてきていました。

(ここは全力かまろんコールをしているところですので,それでも聞こえてきたということは本当にしっかりと声が出居ていたということだと思うんです笑)

 

もなたんの声は,特徴のある声なので,この声がユニゾンの中で響いてくれば透色ドロップの表現がさらに広がるような気がしています。

 
 

そして,もなたんだけじゃなく,望由さん(有坂望由さん)も美琴ちゃん(卯野美琴さん)も歌・ダンスともにもう新メンバーとは言えないレベルだし,それに伴ってかまろんやこはさん(梅野心春さん)が,ますます自身が輝くパフォーマンスに集中できる。

1人の成長が周りにも影響を及ぼして何倍もの効果を発揮し,グループとしての成長につながる,そんな気がしています。

 

きっと成長って,数をこなすだけで得られるものじゃないから。

5人が同じように意識をもって,同じ方向を向いて,そして先輩・後輩関係なく切磋琢磨できる。きっとそんな環境が今の透色ドロップにはあるんだろうなと想像しています。

そしてそれはやっぱり、3期生のこはさん、そして4期生のかまろんの、必ずしも引っ張るだけじゃない、令和のリーダーシップともいえるものがあるんじゃないかな?って思います。

 

 

 
 

この日,最後に来年の2.28に新メンバーを加えた新体制のお披露目公演が発表されました。

これまで新メンバーと言っていた3人もお姉ちゃんに。

なんだか私には見えるような気がします。

次の新メンバーからも大いに刺激をもらって,今の5人がさらに輝く未来が。

そして,新曲にあるような、Goldに輝く透色ドロップの明るい未来が。