自分を愛せない・幸せになれない理由は親子逆転現象。母親の母親代わりになることで幸せを放棄する心理 | 斎藤芳乃オフィシャルブログ「Mariage School 心の花嫁学校」Powered by Ameba

斎藤芳乃オフィシャルブログ「Mariage School 心の花嫁学校」Powered by Ameba

斎藤芳乃オフィシャルブログ「Mariage School 心の花嫁学校」Powered by Ameba

ありのままの自分を愛したいし、

 

心から、自分のことを大切だ、価値ある存在だとして

 

生きてみたい…

 

 

圧倒的な自己価値である「本当の私」という存在に、ようやく気づき…

 

 

「ただ、生きているだけで幸せ」

 

 

ようやく自分を愛し、自己価値を感じられたクライアント様、Y様の奇跡体験談が下記になります。

 

 

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます。

何歳からでも絶対に幸せな恋愛・結婚が叶う「潜在意識・花嫁心理学®︎」

マリアージュカウンセラー斎藤芳乃です。

 

 

 

とても美しいY様の奇跡体験談ですが、でも、この背景には、実は壮絶なセッションの軌跡がありました。

 

 

同時にY様は、自分を愛せない・幸せになれない・自己価値を感じられないだけではなく、「恋愛を自ら壊してしまう」という癖も持っていたのです。

 

 

Y様は、なぜ、今までは恋愛を壊してしまっていたのでしょうか?

 

Y様は、なぜ、今まで自分の価値を感じられていなかったのでしょうか?

 

 

今回は、「インナーチャイルドを癒す」「自分を愛する」の裏側に隠された、壮絶な心理トラップについて解説させていただきますね。

 

 

 

 

 

 

「ありのままの私をようやく愛することができた」

 

 

それが、Y様の劇的な変化でした。

 

 

 

けれど、実はY様は…

 

 

潜在意識心理学を学んでくださり、ずっと

 

 

「自分のことを愛する」

 

「満たされていなかった子供時代の自分を大切にする」

 

 

をやっていた「はず」だったのです。

 

 

 

でも、なぜか、

 

恋愛になった瞬間に、癒しているはずの「心の中にいる子供の自分」がまるで暴れてしまい、相手の男性に対して萎縮したり、必要以上に不安になって試し行為をしてしまったり…

 

その結果、せっかくいい感じでうまくいっていた恋愛も、うまくいかなくなってしまう。

 

 

そうしたことが起きていました。

 

 

 

 

おかしいですよね

 

潜在意識(インナーチャイルド)を癒したら、満たされていない心の中にいる子供の自分を癒したら、

 

自己価値が上がって、安心できて、満たされて、女性性が溢れ、自然に恋愛もうまくいくはずなのに…

 

 

でも、その反対に、まだ「恋愛を壊す」ということをしてしまっている。

 

 

実は、これ

 

とても、恐ろしい事実が隠されていました。

 

 

Y様が「満たされていない子供の頃の自分」だと思っていた存在は、実はY様ではなかったのです。

 

 

Y様が癒していたはずの、その子供の正体は

 

 

「親子逆転」した、母親の姿だったのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

子供のころ、親が情緒不安定だったり、肉体的・精神的な病を持っていたりすると、私たちは子供ながらに

 

「親の親代わりになる」

 

ということをし始めます。

 

 

これがいわゆる「アダルトチルドレン」というものですし、最近では「ヤングケアラー」という名前で知られるようになってきました。

 

 

子供が、親の世話をしなければならない

 

それは、子供にとっては本当に辛いことです。

 

 

でも、多くの方が、子供時代、「それでも親を愛しているから」「私も愛されたいから」と、必死になって親のことをケアして、親代わりになってしまっています。

 

 

そして、そのまま大人になっても…

 

「親子逆転現象」は継続し続けてしまうのです。

 

 

 

これは、親から離れて生きるようになってからも、続きます。

 

 

その結果、どうなるかというと

 

今回のY様のように、自分の心の中に

 

「見た目は子供、でも、実際の正体は、自分が面倒を見ていた子供のような姿をした親自身のイメージ」

 

が、残像のように残り続けてしまうのです。

 

 

 

でも、そのイメージは子供ですから、私たちは「自分のインナーチャイルドなのかな?」と誤解してしまうのです。

 

 

しかし、真実は、

 

 

◯私を見捨てるな!と叫んでいる(子供の姿の)親

 

◯私以上に幸せになるな!と叫んでいる(子供の姿の)親

 

◯お前だけが、愛されるなんて許さないと言っている(子供の姿の)親

 

 

であり、

 

親子逆転したまま

 

ずっと、(子供の姿をした)親に責められ続けてしまっていたのです。

 

 

 

だからこそ、Y様は、幸せになりたい、素敵な男性とせっかく出会って、初回は素敵なデートができたとしても…

 

突然、情緒不安定になったり、私だけ愛されてはいけない、そうした恐怖と罪悪感に襲われ、自然な愛情表現ができなくなってしまったんですね。

 

 

 

 

 

 

 

癒やそうと思って、愛せば愛するほど、どんどんわがままになっていくインナーチャイルド。

 

愛しても愛しても、いつまでも暴れ、幸せを阻害しようとしてくる、心の中の横暴な子供。

 

 

その正体は、実は「親」…

 

 

これでは、どんなに自分を癒しているつもりでも、癒せるはずがありません。

 

 

離れるな!

 

うまくいかせるなんて絶対にしない!

 

私を見捨てるな!!!!!

 

 

こんなメッセージを、その子=親はずっと発し続けていたのです。

 

 

セッションでは、恋愛が突然うまくいかなくなったY様の様子がおかしいことに気づき…深く分析していったところ、この「親子逆転」に突き当たりました。

 

 

 

「インナーチャイルドだと思って癒している心の中の子供は、あなたがずっと子供時代から面倒を見ている、あなたのお母さんですよね?」

 

 

そう伝えた瞬間、思い当たることがありすぎて、号泣されたY様。

 

 

 

ずっと、親の親代わりになってきた。

 

ずっと、親の面倒を見続けてきた。

 

子供なのに、本当は愛されていい側だったのに、そうではなく、子供の頃から「母親の面倒を見て」「母親に気遣って」「母親を一番に考えるしかなかった」

 

 

だから、ずっと自分は後回しで

 

恋愛も、親を見捨てる罪悪感から、無意識に壊してしまっていた…

 

 

 

全てのメカニズムが判明した時、Y様はようやく、親子逆転の呪縛を終わらせることができたのです。

 

 

そして、本当にずっとほったらかしにされていた、真の自分…

 

「ヤングケアラー」として、親をずっとケアし続けてきた、親代わりになっていた、満たされない苦しかった自分を、やっと抱きしめることができました。

 

 

 

その結果…「本当の自分を愛する」ができたのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

恋愛がうまくいかない裏側には、親の存在が影響している。

 

 

そうはいっても、ここまで支配されているなんて…とても恐ろしいですよね。

 

 

一言に「洗脳」とか「アダルトチルドレン」と言いますが、これほどまでに、私たちは自分を幸せにしない呪縛に苦しめられてしまうことがあるのです。

 

 

 

あなたは、ちゃんとあなた自身のことを愛せていますか?

 

あなたよりも、無意識に、あなたの親を優先してしまっていませんか?

 

親の親代わりになって、どこかで「親を見捨ててはいけない」と、自分の幸せを後回しにしてしまっていませんか?

 

 

もし、心当たりがあるのであれば…

 

今すぐに、「本当のあなた自身」を優先してあげてください。

 

 

あなたの人生は、あなたのものです。

 

そして、

 

あなたは親の一部ではなく、あなたとして幸せになる権利を持っているのです。

 

 

 

 

今年の年末講座では、こうした「親子逆転」の心理的な呪縛・罪悪感についても、解放していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【斎藤芳乃個人セッション・オーダーメイドコース】

宝石ブルー人生が変わる。6回個人セッション+無期限メールサポート12月開始分・残席

個人セッション単発・次回2022年2月開催募集開始

2022年1月・限定開催「愛され花嫁マリアージュコース」

 

 

今度のオンライン講座の予定(後日詳細発表)

 

 

宝石紫奇跡を起こした潜在意識心理学認定カウンセラーが1ヶ月献身的にあなたをサポートする1ヶ月メールサポート

 

【無料で学べる潜在意識心理学】

宝石赤[note] 無料新連載中 潜在意識心理学セラピーエッセイ

宝石緑潜在意識をもっと学び、人生を解放する。潜在意識心理学公式ブログ

 

【マリアージュスクール新HPはこちらから】

リボンマリアージュスクールHPでは続々奇跡体験談・受講情報など更新中です

 

【無料配信メールマガジン】

無料メルマガ<女性性開花アファメーション> 
携帯用無料メルマガのご登録はこちらから

 

【無料インスタグラム開始】

指輪斎藤芳乃公式インスタグラムはこちらから

 

【潜在意識を変えたら現実が変わった!奇跡体験談集】

給料150万円アップ+3人の人から告白⇒幸せな結婚へ!
16歳年下の彼と最高の結婚!両親以上に愛してくれる
講座当日に劇的復縁成就!偶然の再会からお付き合いへ
5日で最高の職場に転職⇒9年ぶりに彼氏ができました!
今までの悪縁が嘘のよう!最高の年下の彼と結婚します
3回目のデートで告白され、結婚を前提のお付き合いへ
親からの呪縛を乗り越えて最高に愛してくれる人と結婚
「引きこもり」からパティシエの彼と結婚へ!
講座修了の日に、海外の雑誌に自分の作品が採用!
離婚歴2回⇒最高に優しい経営者の彼と再婚

 


このブログにあります文章のすべての著作権・コンテンツは斎藤芳乃に属しています。すべての文章の無断引用・無記名転載・一部の言葉を変えての引用等は法律で禁じられております。