今年の手帳の満足度は?2022年手帳反省会【手帳のはなし#8】 | 手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

東京近郊(もしくはオンラインで)手帳講座を開催しています。受講生は160人以上。

手帳を買い替える前に

手帳反省会をしている人は

いったい

どれだけいるでしょう?

 

年の瀬のこんな時期に

書くネタではないのですが

(そう思うなら

みんなが手帳を買う10月に書けw)

実は、私の手帳

10月はかなり白かったのです。

 

というわけで

2022年手帳会議レポートです。

 

 

手帳反省会、とは

まあ、そのまま、なのですが。笑

 

今年の手帳について

良かったところ

…だったところ

を踏まえて

 

で、来年はどうしていきたい?

 

ということを

自分で振り返る会、です。

 

なので、本来なら

新しい手帳を買う前にやる

のがいいのですが

 

で、実際に私は

だいぶ早めのタイミングで

手帳反省会をやっていたのですが

レポを残すことなく

気が付いたら年の瀬…

(これも今年の反省点ですねw)

 

というわけで

2022年手帳反省会のレポを

今更ですが残しておきます。

 

2022年手帳反省会、総括

結論から言うと

当初考えていた使い方で使うことは

「3月で挫折」しましたwww

 

手帳のスタイルは決まっていたので

ここ数年は

「自分の手帳スタイルに合う手帳」

を探してきたのです。

 

それは、1年を通して同じ手帳を使わない

 

ということ。

 

だって、重いじゃないですかw

基本的には持ち歩いて、思い立った時に書きたいので

手帳はスリムなものがいいんですよ。

 

でもね

ここ数年、ずっと

ブロック型手帳を使ってみたかったのと

(ブロック型というのは、1週間を2ページに書くのですが

バーチカルでもウイークリーでもなく

ページが十字に仕切られているのが特徴)

 

1年に1冊の手帳を使う

ということにチャレンジしたかったんですよね。

 

というわけで

2022年が始まるころには

 

「ブロック型手帳1冊にする!!」

 

って決めたんですよ。

 

でも

予定と実績(日記みたいな記録)を

同じ手帳に入れたら

めちゃくちゃ混乱してしまって

ダメでしたwww

当時の私は
ブログにこう書いています。

2022年の手帳ですが。

1冊の手帳を1年使う、ということをしてみたくて

ブロック型を買ったのですよ。

 

上段にスケジュールを書いて

下段にその日の出来事を書こうとしたんだけど…

 

スペースが足りなさ過ぎて

3ヶ月でギブアップしました…

右矢印手帳を選ぶときに、私が気を付けていること【前編】

 

というわけで

スケジュールは

さっさと3ヶ月分冊に戻しましたw

(大人の時間割帳に戻りました!爆)

 

で、ブロック型手帳は

その日の出来事を記載することに専念したら

満足度も上がりました!笑

 

それでも

父が突然倒れた10月を中心に

手帳を開くこともなく

気が付いたら夜になってて

気が付いたら寝てた、という日々もありました…。

 

11月以降は

何か一言、寝る前に10文字でも書く習慣をつけました。

空いたページには

参戦したライブのチケット貼ったりしてる!笑
 

 

手帳反省会、まとめ

2023年の手帳を決める際の私へ。

自分で自分にメッセージを送りますw

(注、今年秋の手帳反省会の記録をもとに書いてます)

 

・1年で1冊はムリ。分冊を探せ。

・スケジュールと日々の記録は手帳を分けろ。

・なんだかんだ忙しいのだから、スケジュールはガントチャートで管理しろ。

・ブロック型は悪くない(そんなに多くを書かなくなったので1日1ページもいらなくなった)

・仕事の実績一覧をどこにまとめる?

・そろそろ手帳カバーを買い換えたら?(今のを3年使っているのでw)

 

というわけで、手帳反省会を終了してから

手帳会議をするべく奔走するのです。

というわけで、次回は、手帳会議のはなしです。

 

 

【関連記事】

右矢印スランプの時はどうすればいいの?私ならこの4つを実践する!

右矢印ライフスタイルが変わると手帳も変わる

右矢印今、自分が持っているものの棚卸をしようか
右矢印私は手帳をこう使っています【前編・スケジュール】
右矢印私は手帳をこう使っています【後編・ライフログ】

 

Skype現在募集中の講座はこちらですSkype
やじるし【募集中】人生をデザインする手帳講座マンツーマンのお知らせ【対面・zoom】
やじるし個人セッションお申込み、お問い合わせ随時お待ちしています。

 

LINE私の講座やセミナーはLINE公式アカウントで最初にお知らせします
お友達登録して下さると嬉しいです爆笑

友だち追加

友だち追加できない場合は「@hui7016d」で検索してください!
 

お花ご提供中のメニューはこちらです

 

本手帳講座のダイジェスト動画はこちらです


メールお問い合わせフォームはこちらです