人は「自分が得た情報が正しいかどうかを知るため」に購買に踏み切る | 手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

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ワイアレスイヤホンを手にしてから
いろいろな音楽を聴きながら作業をすることが増えました。

 

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しかし…まあ…AppleミュージックとSpotifyや

Youtubeがあれば、大概の音楽は聴けちゃいますよね。

(広告が入るとか、違法アップロードかどうかとか

音質がどうかとか…そういうのは別問題ですが)

さらに、CDレンタルがあったら…

 

買う側によほどのメリットが無いとCDが売れない

何となく現状を理解した気がしました…。

 

だから、CDを買うときって
「データだけでなく物で持ちたい」という人を除けば

制作者(アーティスト)を応援するとか
特典に莫大なメリットがあるとか

よほどの動機が必要になるんですね。。。

 

これって、音楽業界に限った話ではなく

「SNSやブログで集客する」ことについても同じなのです。

 

リアル友からの口コミを除けば

GoogleやInstagramなどで情報収集をして

「この人の提供するサービスは自分に合っていそうか」

「この人の提供するサービスは間違いがないのか」

ということを調べてから申し込む人が多いです。

 

要するに購買に踏み切る人は

ブログやSNSを読み込んで

「この人は信用できる」というある種の確証をもってから

お申し込みに入るのです。

 

情報だけならば検索すればいくらでも出てきます。

それでも

「自分が得た情報が正しいかどうかを知るため」に

「ブログやSNSに書かれている情報を自分に向けて言ってほしいため」に

購買に踏み切るのです。

 

 

だから、口コミだけでなく

検索からブログにたどり着いてお申し込みまで来て欲しい

そう思うなら、日記ブログではだめなのです。
(日記ブログはすでにお客様になっている人には

好評だけどさ)
 

私だったら、ブログに以下のような記事を書きますね。

・自分はどういう人なのか(自己紹介)

・どんなサービスを提供しているのか(ご提供中のメニュー一覧)

・自分の仕事に関する「お役立ち情報」

・仕事以外で「何時間でも語れるくらい好きなこと」(その人のキャラクターが垣間見えます)

・お客様のご感想
・開催報告記事


上記の記事を一通り書いたところで

それを「出来るだけたくさんの人に見てもらう」ために

各種SNSを使って「私はブログを更新しましたよ」と

全力でお知らせするのです。

 

で、書いたブログ記事に関連する内容があれば
【関連記事】としてリンクを貼ることも出来ます。
(だから、いろいろなジャンルの記事を書いて記事のストックがあると

便利なのです)

 

これはSNS3回連続講座、もしくは個人セッションで対応しています。

 

やじるし個人セッションお申込み、お問い合わせ随時お待ちしています。

 

【関連記事】

 

 

 

 

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