ばんばんよしこ、です。
職業柄
SNSで売れてきた人の発信をチェックするのは
日常ですが
最近は
「今まで売れていたのにどうしたの?」という人の
発信もウオッチしておりますw
まあ、
今の時期は
年末年始が過ぎたばかりなので
普通に集客出来ている人でも
ややペースダウンする時期、では
あります。
(他に、GWとお盆休みの前後は
集客のペースが下がります)
でも、ここ半年くらいで
「それまではちょっと投稿するだけで
高額セミナーも常に満席にしていた人が
集客に苦戦している」という状態を
チラホラ見かけるようになりました。
特に
Facebookだけで集客していた人は
「Facebook離れ」が顕著になっているので
苦戦している印象があります。
明らかに
SNS集客の流れが変わったように
感じています。
今までは
長文でも読まれた傾向があり
本質を突いたネタを提供して
相手の心に響いたら
購買に至るケースもありましたが
ここ数か月は特に
長文はあまり好まれない傾向にあり
長くても1000文字程度で
テンポよく
分かりやすい内容でまとめる力が
問われている印象があります。
あとは
発信そのものを楽しむのも
もちろんですが
相手を楽しませるネタを
随所に盛り込むのもポイントです。
売れなくなった人の発信は
マンネリで飽きられたか
読んでて楽しくなくなっちゃったか
どちらかの傾向が…
お仕事ブログだからって
仕事に直結する内容しか
書いちゃいけないなんてことは無くて
その人の人柄が分かる
面白エピソードなんてのも
たまには書くと
その人のパーソナリティーに惹かれて
お申込みに繋がることも
ありますよ!