他行からゆうちょ銀行へお振込みをしたいのに、「記号番号」しか分からないとき【振込用店名の調べ方】 | 手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

東京近郊(もしくはオンラインで)手帳講座を開催しています。受講生は160人以上。

ばんばんよしこ、です。

 

個人事業主になってから

お振込みをする機会がものすごく増えましたw

 

私はお仕事用に使っている銀行口座より

諸経費を先方にお振込みをしたり

クレジットカードでお支払いすることも多いです。

 

そうすることによって、お金のやり取りは

会計ソフトに自動取り込みしていて

それによって

経理処理を軽減化することにしています。

(現金で処理しちゃうと、後で帳簿に入力しなくては

いけなくて、それが結構な手間なので)

 

で、今回、先方様の指定してきたお振込み先は

 

ゆうちょ銀行。

 

私が使っているのは某都市銀行なので、

ゆうちょ銀行へのお振込みの時

先方が「記号番号」のみをお知らせしてきた場合は、

お振込みが出来ないのです。

 

 

そういう時は、ゆうちょ銀行のホームページの

右矢印記号番号から振込用の店名・預金種目・口座番号を調べる

で、他行より振り込むときの「店名」を調べることが出来ます!

 

やり方は簡単!

 

まず、ゆうちょ銀行の

右矢印記号番号から振込用の店名・預金種目・口座番号を調べる

のページへ行きます。

 

1.先方の「記号」「番号」を入力します。

99999-99999999という「数字5桁+ハイフン+数字8桁」で構成されている、アレですね。

「記号」の部分に最初の「数字5桁」を

「番号」の部分に後半の「数字8桁」を入力します。

 

 

2.入力内容の確認画面が出るので、間違いないかチェック。

合っていたら「OK」をクリック。

 

3.すると、ゆうちょ銀行以外からゆうちょ銀行にお振込みをするのに必要な

「店名」「口座番号」が分かります。

 

とはいえ

相手にお調べさせるのは

お手間を取らせてしまうことになるので

 

ゆうちょ銀行を普段お使いになっていて

ご自身の口座にお振込みをお願いしたい時は

 

ベルゆうちょ銀行同士の場合

ベル他行よりお振込みの場合

 

と、2通りのパターンをご提示することを

おススメしています。

 

 

Skype現在募集中の講座はこちらですSkype
やじるしSNS講座9期が満席になりました。次回募集までしばらくお待ちください。

 

LINE私の講座やセミナーはLINE公式アカウントで最初にお知らせします
お友達登録して下さると嬉しいです爆笑

友だち追加

友だち追加できない場合は「@hui7016d」で検索してください!
 

お花ご提供中のメニューはこちらです

 

本手帳講座のダイジェスト動画はこちらです


メールお問い合わせフォームはこちらです


メールメルマガ始めました。不定期ですが配信しています♪