番場よしこのプロフィール | 手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

東京近郊(もしくはオンラインで)手帳講座を開催しています。受講生は160人以上。

東京・八王子で手帳講座を開催しています。
受講者さまは140人を超えました!

番場よしこです。

 

 

右矢印ホームページのプロフィール記事も一新しました!


 

番場よしこ(ばんばんよしこ/番場佳子)プロフィール

 

東京都府中市出身。

東京都八王子市在住。

 

 
結婚20年目、同居嫁18年目です。
妊活経験あり。
結婚11年目で待望の出産。
現在、小学4年生の息子がいます。
2017年初めに開業届を提出。

生まれてから結婚するまで
東京都府中市で暮らしていました。
小学校までは、地元の公立小学校に通っていました。

中学・高校は都内の伝統を重んじる系統の女子校。

その頃から人間関係はうまくいかず、

つい最近まで「わずらわしい人間関係は必要ない」って思っていました。

やじるし「ママ友」はいる?いらない?適度な距離感を持って付き合おう(前編)

 

大学は、箱根駅伝ほかスポーツで有名な共学。

大学以降は「女が少ない環境」を探し求めていました。

出産するまでずっと「自分が嫌い」と言い続けていました。

しかし、自分と同じ思いを子どもがするのはここでおしまい。

何としても、産まれてくる子供にだけは避けたいという思いがありました。

 

やじるし「自分が嫌い」と言い続けて

 ロジャースの来談者中心療法

サイコアロマセラピスト

アロマテラピーインストラクター

などなど

いろいろ学んできたけれど、いまいち決め手に欠けていた時に、

ある日、ある場所で突然思い立ったことが、

まさかこれからの人生の指針になるとは思わず…

 

{5EA5368E-AD77-4788-B84C-3926E38C3627}

  

やじるしシンガポールが人生を変えた

 

シンガポールで気づいたことがきっかけで、

私の中でいろいろなものが回り始めたのです。

でも、まさか、今の私がこんなことになっているとは、

シンガポールではさすがに想像すら出来ていません(笑)

その後、選択理論心理学を本腰入れて学び始めて、

物事に対する捉え方がいろいろ変わりました。

 

単純な「疑問」から始まった起業ストーリー

子供が小学校に入ってから、

ふと、頭の中をかすめた疑問はですね…

 

「働く=給料=時間拘束」なのか?ということ。

いや、ふとかすめただけなんですけど。

 

冷静に考えたら、そんなわけないんですよ。

でも、私は給与所得しか経験してこなかったから、

他の方法でお金を手にすることを知らないのです。

 

そして、(子どもが小さいときは専業主婦でも)

子育てがひと段落すると

履歴書持って就職活動してパートに出る人がほとんど…

最近は、周囲でもママで起業している人もいるけど…実際どうなんだろう?

ホント、単純な「疑問」でした。

その時は、その「疑問が」きっかけで、

まさか、私が起業するなんて1ミリも思っていたなかったのです。

 

何か「これ」って言える資格があるわけでも

誰にも負けない「取柄」があるわけでも

何十年も培ってきた職歴があるわけでもない

 

こんな私が起業していいのか、と悩みました。

 

子どもが小学生になった=子育ては楽になる?

息子が小学校に入ってからの方が、

「子どもとどのようにして関わるか」

ということに向き合う必要性を痛感しました。

 

幼児の頃とは違って

ずっと大人の人が一緒にいるわけでもない、

子供の世界が広がってくる。

だけど、まだまだ「ママと一緒にいたい」も多い時期。

(追記:4年生になった今は、

「ママと一緒にいたい」とは

あまり言わなくなりましたが、

学校で嫌なことがあったりするときに

いて欲しいということがあるみたいで…)

 

しばらくの間は

息子に「おかえり」と言いたいから家にいる

と決めて

でも、その範囲で「自分を諦めない」方法を模索しています。

そのためには、

自分の行動できる時間を

フレキシブルに設定する必要があり、

 

そういう意味では

起業という形が今の私には合っていたのかもしれません。

 

(追記:3年経って

だいぶ楽になりました。

学校帰りに習い事に行くようになりましたし

携帯電話も持つようになったので

何かあったら連絡が出来るようになりました。

時間的にはパート勤務も

出来るようにはなりましたが

この3年で、たくさんのお客様に

出会えたので

しばらくは、この形態でのお仕事になるかと思います)

 

 

パート?起業?専業主婦??

今でも働き方については結論が出ていないけど(フルタイム勤務しようかな、って今でも時々思うけど)、今は、学んできたことや私が発信してきたことを「聞きたい」と言ってくださる方がいらっしゃいます。

やじるし恥も外聞もプライドもない女(笑)

 

 

講座と事務代行で月の売上が20万円に

開業した当時の肩書はWEBライターでしたが

(WEBライター自体は開店休業状態ですがw)

 

今は

手帳講座、SNS講座

アメブロカスタマイズ

個人事業主向け事務作業の代行が

メインになりつつあります。


2019年12月は、子供の冬休みにあわせて

月の後半はお休みをいただいたにもかかわらず

月の売上が20万円になりました!

(毎月この金額じゃないからねw4月と8月はほぼゼロだよwww)

 

手帳講座も、オファーがあって開催できています。

開催1年半で、受講者さまは140人以上!

今では、八王子以外の場所でも開催しています(招致大歓迎!)
こちら「人生をデザインする」手帳講座のご案内(ばんばんよしこ・公式ページ)

 

{98F2AB4D-A009-4583-932E-B8A5D5206DEE}

 

2018年1月より、「起業女子向けSNSの使い方」講座も始まって

開始2年で8期開催!マンツーマン受講者も増えています。

本当に、ありがとうございます。

 

こちら【起業女子に向けたネット利用戦略】のご案内(ばんばんよしこ・公式ページ)

 

ちなみに、こちらの講座は講師の私よりも

受講生の方がどんどん飛躍して

売れていってしまうという講座になっております。笑

 

伝えたいことは「自分に対するダメ出しを1つでも減らす」

 

実は

手帳講座も

起業女子向けSNS講座も

伝えたい本質は同じなのです。

 

それは

 

「自分に対するダメ出しを1つでも減らす」

 

ということ。

 

自分が過去に作られた

価値観や思い込みが

自分に対してジャッジをしてしまいます。

 

もしかしたら

過去はそれでも良かったのかもしれませんが

今はその価値観が

時代にそぐわないとか

ライフスタイルにそぐわないとか

いろいろな理由で

不要になることがあります。

 

そこに気が付いて

手放せればいいのですが

 

一旦身に着けた

執着に似た「習慣」「価値観」は

なかなか手放せないものです。

 

私はこのことを

時には「手帳」というツールをつかい

時には「起業女子向けSNSの活用法」として

お伝えしています。

 

自分の言葉で伝えたいので

「〇〇協会」や「〇〇認定講師」の肩書は付けずに

フリーで活動しています。
 

 

LINE私の講座やセミナーはLINE公式アカウントで最初にお知らせします
お友達登録して下さると嬉しいです爆笑

友だち追加

友だち追加できない場合は「@hui7016d」で検索してください!
 

お花ご提供中のメニューはこちらです

 

本手帳講座のダイジェスト動画はこちらです


メールお問い合わせフォームはこちらです


メールメルマガ始めました。不定期ですが配信しています♪