【感情の解放プロセス全まとめ】オンラインセミナー見ました! | 手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

東京近郊(もしくはオンラインで)手帳講座を開催しています。受講生は160人以上。

こんばんわ。今日は久しぶりに晴れて洗濯物を干すのが気持ちいい!

晴れた日の洗濯物の匂いが大好きです。

 

さてさて。

 

今日の午後は、岡田哲也さんの【感情の開放プロセス全まとめ】オンラインセミナーを見てました。

 

 

 

本は読んでいたので以前から1回受講してみたかったな、とは思っていました。

 

今回、たまたまオンラインでセミナーをやるとのことで、私のスケジュールを見たら午後は空いていたので受講を決意しました。

投げ銭というコトでしたが、(私の中では)けっこうちゃんとした金額をお振込みしましたよ!!

しかも、45分×4でその都度15分休憩ってところがすごく良くて

 

1度目の休憩:息子が学校から帰宅して「おかえり」が言えた

2度目の休憩:洗濯物を(暗くなる前に)取り込むことが出来た

3度目の休憩:晩御飯の下ごしらえが出来た

…という、オンラインで自宅受講だから出来たことが嬉しいです(笑)

 

4部制で、途中眠くなりましたが(おいw)、かなり内容が濃いセミナーでした。

全部を通して聞いて感じたことですが、やはり私にとって必要なのは第1部。

「感情を味わいつくして手放す」ってのは岡田さんのブログを読んで初めて知りました。何年か前だったと思うのですが、40年以上生きてきてそれすら気が付かなかったんだなぁと思った記憶がありますねw

 

私はずっと
私が感情を出すと相手を傷つける、
私が感情を出すと人間関係が壊れる

と思っていたので、

「感情って出していいものだ。味わっていいものだ」というコトを知った時は衝撃と共に楽になったのを覚えています。

(そして、それまで学んでいた選択理論では思考と行為で感情と生理反応を制御することを学んでしまったので感情に蓋をしていたことにきがついたのです。
※選択理論は感情を出してはいけないと言っているわけではないのですが、そもそも私自身が感情の適切な出し方を知らなかったので、感情をコントロールする=感情に蓋をしてその感情を無かったことにする、しか思いつかなかったのです。しょうがないですよね、その当時の私の最善がそれだったんだもん。)

 

セミナーの中の説明で、感情は自分自身そのものではなく、自分がいま飲もうとしているカフェオレのようなもの、というのが新鮮でした。

 

自分そのものではないので、感情に飲み込まれる必要はないのですよね(しょっちゅう飲み込まれていた気がw)

 

ただ、出てきた感情を、まるでカフェオレを飲むかのように

感じて、味わい切って…(←ここ大切w)

 

やじるしで、ほんとはどうしたいの?

 

ですよね。

 

私自身が寂しさを感じられないロボコップなのは、先月のこーちゃんのセミナーで気づいていたのですが…

どうやって感情を出したらいいのか、ってところが微妙に分からなかったので、どうやって感情を出していったらいいのかが今回のセミナー(第1部)で分かりました。


第2部も面白かったです、ママ起業家は全員見た方がいいと思う(笑)
感想は長くなるので、またどこかで書きますw

第2部で衝撃的だったのは、随分前に「中学生のころまでは私は勉強ができる子で、出来ない子を見下していた」という内容の記事を書いたのですが、それは

 

才能×寂しさ

 

が掛け合わさっていて、こんなところで私は才能を発揮していたのか!!ということ!!

今日1番の衝撃だったかもしれませんチーン

そうか、才能って望んでない形でも発揮されることがあるのか…

 

何か新しい発見でした。

 

私も、セミナーで聞いたことのシェアを投げ銭制でやってみようかしら(爆)

まあ、私がシェア会をやってもいいんだけど、まだ動画は見られるようだから、実際に見てみるといいと思います。お金をお支払いするかどうかもこちらで決められるようなので。

やじるし【感情の開放プロセス全まとめ】オンラインセミナー

 

西野さんの本のレビューは、来週初めにでも書きます~

それでは~

 

---------------------
★講座の告知です★
【受付中 11/21開催】書き出してやりたいことを見つける手帳講座@八王子

【12/12開催 受付中】書き出してやりたいことを見つける手帳講座@武蔵小金井

------------
 
Facebook ページできました!
もしよければ、フォローお願いします。
公式ページの更新もこちらに掲載しています。よろしくお願いします。↓↓
right-writeのFacebookページはこちら
 
LINE@はこちら↓
https://line.me/R/ti/p/%40hui7016d
LINE@については、私が学んでいる選択理論のことや本田こーちゃんのセミナーのシェアなんかも書いています