書き出し生活、その後 | 手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

東京近郊(もしくはオンラインで)手帳講座を開催しています。受講生は160人以上。

こんばんわ。

今日は、掃除機をかけるためにオットと息子に出かけてもらったよっちゅんです。

今頃、2人でスーパー銭湯で大きなお風呂を満喫しているでしょう温泉

家族の時間も大切だけど

たまには、こういう時間をもらえることも大事てへぺろうさぎ

(特に、自由の欲求が強い私としてはねw)


さてさて。

息子を出産してから手帳というものを持たずに生活し、

幼稚園に入園したタイミングで…さすがに幼稚園のスケジュールを把握するのが大変になって、スマホにくるまきカレンダー(iPhone対応)を入れて、googleカレンダーと連携していて重宝しました。


それはそれで、過去の履歴とか向こう○ヶ月のスケジュールを把握するときは超便利、なの。


だけど。

だけどね。


月間スケジュール(カレンダーのような表示形式)だと、その日に予定を書き込んでしまうと


「その日はあたかも予定が入ってしまった感」になってしまうんですよ。


その日に書いた予定が、例え1時間の予定だったとしても、


その日、予定が入ってるえ゛!


っていう感覚に…


そして、予定を忘れることは無くなったのですが、


その日やろうとしていたことを忘れていたとか(下手すれば忘れていたことを忘れていて数日後に思い出したとか)

買おうと思っていたものを買い忘れたとかううっ...

ゴミの日にゴミを捨て忘れたとかううっ...

息子の提出物が何がいつまでなのか分からなくなったとかううっ...


もう、


やらなきゃならないことが頭の中からこぼれ落ちないようにするのが大変


というのが、ここ数年の私の口癖でした…w


じゃあ、どうしたらいいのか…なんて

日々の育児や仕事の忙しさに追われて、考えたこともありませんでした。


そんな折、手帳に書き出すことをしてみたくなり、2016年から手帳生活を再スタート。


1日1頁の手帳にしてみました。

{940C26EA-BD08-4991-AE08-618E4C7B2E84}

これは2016年の手帳。
NOLTY U365ですカナヘイうさぎ

しかし、スマホで既に予定管理をしていたこともあり、ToDoよりもその日の印象に残ったことをひたすら書いたりしていました。


それと同じくして、2015年12月からブログを書き始めたので、ほぼ「ブログネタを書き連ねた手帳」と化していました(←それはそれで楽しいんだけどw


そんな折、あびさんの手帳講座を受けたら…


こんなのが出てきた…カオナシ


って話は以前、ブログで書きました。


で、今回はその後の話です(前置きが長すぎw)


ああ、もう、「こんなの」どころじゃないですよ。

出るわ出るわ。


私って、実はこんなゲスいこと考えてたんだてへ

とか

私って、実はこういうアイディアも持っていたんだてへ

とか


我ながら驚愕しまくり苦笑


「頭の中の思考を書き出して眺める楽しさ」にハマっちゃいましたおんぷ


そして

「やること(ToDo)を付箋で書き出すと、優先順位の入れ替えとかリスケがやりやすい」

ことに気づき、


やらなきゃならないことが頭からこぼれ落ちることが減りました



そして

教わったことを実行することだけじゃ物足りなくなってきた私は


あな吉さんの主婦のための幸せを呼ぶ!手帳術 カラー実践版 (別冊すてきな奥さん)/主婦と生活社
¥1,296
Amazon.co.jp

この本を買って、主婦ならではの付箋の使い方を参考にしてみたり

(ハンドメイド系が好きな人にはおススメですね)


リストマニアになろう! 理想の自分を手に入れる「書きだす」習慣/飛鳥新社
¥1,620
Amazon.co.jp


この本を買って、書き出し方を工夫してみたりしました。


そんなことを1ヶ月続けていたら…


いかに、日々が


「やらなきゃいけないこと」に追われているか


が分かりました。


このデジタル時代に、今更手帳なんて、しかもA5サイズなんてナンセンス!

{8C404E9F-6358-4037-BE3F-80AA90EA4572}

と思い込んでいた思考を手放してみました。

2017年は
ほぼあな吉手帳(笑)と
ほぼ日手帳カズン分冊の2冊もちに挑戦!カナヘイびっくり

A5サイズの2冊もちなんて、去年の11月までは想像もしてませんでしたよショックなうさぎ

そして

頭の中に潜んでいた「あんなこと」や「こんなこと」を書き出したら…つながるうさぎ


こんなにたくさんのことがあったんだ!あんぐりうさぎ


と、書くたびにびっくりしています。


今はまだ、私の手帳生活も試行錯誤の真っ最中ですが


ある程度体系化できたら、


そんなこともお話できる機会を持ちたいと考えていますとびだすうさぎ2


では、また!とびだすうさぎ1


…。

サッ