2023年も残り僅かとなりました。本当、1年ってあっという間に感じますよね。去年の記事をコピペして作っているので、余計そう感じます。

 

 

さて、今回も今年2023年をざっと振り返ってみましょう。

2023年の遊園地・テーマパーク業界を一言で述べると、「ようやく以前(コロナ禍前)の姿に、戻りつつあった1年」であったと思います。いつの間にかマスク着用が任意になり、渡航制限も解除されてインバウンドも増え、コロナ禍の影響が無くなりつつあったのが大きいかな。それで本当に良かったのかは置いといて。

また、東武動物公園「レジーナⅡ」、東京ドームシティ「サンダードルフィン(車両リニューアル)」、富士急ハイランド「ZOKKON」と、近年稀に見るジェットコースター関連の話題が多かったのも印象的です。

ただ、一方でその「サンダードルフィン」は新車両以降、停止・運休するトラブルが相次ぐ、富士急ハイランドも各コースターの休止トラブルが度々発生しZOKKONも運休が多い(※コースター自体というより音響装置の不具合が多く、かつ音響なしで運営できないから運休するらしい)、12月にはUSJの「フライングダイナソー」が巻き上げで停止・乗客を降ろす事態が発生など、皮肉にもコースター関連の事故・トラブルも目立ちました。

 

「サンダードルフィン」に関しては12月24日に、よりによってクリスマスに(繁忙期に)何らかのトラブルで終日運休になり、その後は延長を繰り返し3月26日まで実に3ヶ月間も運休となりました。なんか呪われてる気がしますね・・・。

 

あと、今年のUSJ「ハロウィーン・ホラーナイト」は盛り上がりましたね。ここまで面白そうだと私もどうにかして行けないかといろいろ考えたのですが、考えただけでしたね。

 

まぁ、ここまで好評だったなら来年も同じ感じの開催で、Adoの「唱」も続投でしょう。私は来年も行けるか微妙ですが。

Adoさんは今年の紅白歌合戦に出場されて、歌うのはこの「唱」みたいですね。という事は渋谷NHKホール(紅白が開催されるスタジオ)にゾンビが来ちゃうのか⁉︎ (たぶん来ないと思います。)

 

ゾンビどころか、NHKホールでもなかったですね(京都の東本願寺から中継)。

 

紅白歌合戦と言えば、YOASOBIの「アイドル」もありましたね。この豪華アーティスト共演の特別バージョンは賛否両論だったみたいですが。

 

 

私事としましては、各記事でちょこちょこ出ているので皆さまご存じと思いますが、今年子供が生まれました。

image

 

ちょっと裏話をしますと、予定日は8月上旬でしたが6月の検診で「早産の可能性がある(切迫早産)」ため妻が入院になり、1人で暇だったのでその週の土曜に「東武動物公園」に行って、

 

その日の夜にお産が進んで、(日付が変わって)深夜に生まれたんですよね。早産児のため最初は小さすぎる体でちょっと心配でしたが、良くミルクを飲み・良く寝てスクスクと育ってくれて、生後6ヶ月の現在ほぼ平均体重と順調に成長しております。

 

次の日は外せない会議があったので普通に会社に出勤して(会社の人からは「え、なんで来てるの?」と言われましたが…)、翌日休みをもらって午前中に出生届とか諸々の手続きをして、午後時間あるからと「東京ディズニーシー」に行ったんですよね。「ビリーヴ」がやっと見れて良かったです。

まず出生届を出さなければ他の手続きが何もできないため、名前が決まってて本当に良かったと思いました。ちなみに名前は、最初国際的な名前を意識して「ゴンザレス」にしようと思ったのですが、誰も幸せになれない未来しか予想できなかったので、平凡というか無難な名前に落ち着いております。

 

子供生まれると育児は大変、お金も大変、遊園地なんか行く暇ない!
ってなると思ったのですが、思ったよりは私たち夫婦の生活・時間も保てている感じですね。もちろん以前よりは遊園地行く機会は減りましたが、1人で行っても寂しい思いをするだけ

 

まぁ、仕事帰りに寄れる所とか、無理のない程度に楽しんでおります。
 

あと、お金も出産一時金の増額とか10万円分の出産クーポンとか子供医療無料とか、ここまでしてもらっていいのかってくらい国の制度に助けられているので、今のところ大丈夫な感じですね。それに今年も仕事クビにならず、ボーナスもちゃんと出たので一安心。もし万が一の事があって出なかったら今頃…


そんな訳で何を振り返ったのか分からなくなりましたが、遊園地・テーマパークは本来の輝きを取り戻し、下記に述べるよう来年以降はもっと輝くだろう、ということです。(謎の締め言葉)

 

 

○2024年の遊園地・テーマパーク業界について

さて、2024年は数々のビッグな新規施設の開業が待っています。特に話題性のある所だけピックアップすると、3月1日にお台場ヴィーナス・フォート跡地の「イマーシブ・フォート東京」が開業、

 

6月6日には東京ディズニーシーに「ファンタジースプリングス」がオープン。

 

現時点で時期は不明ですが(春頃と発表済)、USJにも「ドンキーコング・カントリー」が開業します。

→後に「2024年後半」予定に変更されました。



その他にも春に西武園ゆうえんちの新ファミリーエリアや、秋によみうりランドの新観覧車とか。きっと富士急ハイランドも何かの施設の新オープンやリニューアルあるんじゃないでしょうか。ナンジャタウンも「怨霊フェス」とか何だかんだでやるんじゃないかな。

東京ジョイポリスは最近アトラクション関係の動きが殆どないのが気になりますね(「トランスフォーマー」の筐体増設はあったけど)。

 

来年もマイペースな更新になると思いますが、よろしければお付き合いくださいませ。

皆さま、良いお年を。