先日、午後にちょっと時間ができたので(※後述)、ウィークナイトパスで17時から「東京ディズニーシー」に行きました。お目当てはもちろん、ちゃんと見れてなかった昨年2022年から始まったナイトショー「ビリーヴ! 〜シー・オブ・ドリームス〜」。ようやく見る機会を作れました。

 

…あれ、昨年既に記事があったような

 

 

17時に入園し、速攻で「ソアリン」のプレミアムアクセス(2000円/1人)を購入した後、ビリーヴが始まる19時40分までアトラクションを回る。

 

まずは一番遠くて行くのが面倒な「インディジョーンズ・アドベンチャー」。25分待ちか、OK OK。

シングルライダーもあった、もっとOK OK。おまけに一番前の席に乗れるという幸運。

次は「レイジングスピリッツ」、これもシングルライダー。数人しか前に並んでいなくてすぐ乗れた。乗車中は建設中の新エリア「ファンタジー・スプリングス」がよく見れました。

 

「シンドバット」は大抵は待ち時間が短いから毎回乗っているのだけど、それ故内容が脳裏に焼き付いているので今回はパス。

代わりにちょうど開場しているタイミングだったので、5年ぶりくらいに「マジックランプ・シアター」を見ました。だからと言って、特別な感情が湧いたわけではなかったけど。

 

「ソアリン」のプレミアムアクセス(DPA)の時間になったので入場。なお、18時過ぎで80分待ちでした。

階段を下りて広間に行くのは、DPAだけの通路なのかな?

素晴らしいアトラクションなんだけど、映像系はどうしても何回か見ると飽きるねぇ・・・

 

ソアリンから出たら、例の「キノコ」が生えている様子が見れた。(ショーで使用される機材で、見た目からキノコと言われる。)

 

 

ビリーヴ!まであと1時間。「センター・オブ・ジ・アース」が40分待ちだったので、ちょうどいいと思ってなら

センター・オブ・ジ・アースのDPAは2000円ではなく1500円だという事に気付き、速攻で買いました(なぜ?)。10分くらいで乗れて、しかもこれまた一番前の席で大興奮。

 

時間に余裕ができたので「海底2万マイル」も乗って、

 

「トイストーリー・マニア」DPAも購入して待ち時間ほぼなしで乗りました。

隣の「タワー・オブ・テラー」のDPAは1500円だからそっちの方が安かったのだけど、確かタワー・オブ・テラーって合流のプレショーからも結構並ぶ(10分~ 下手すると15分くらい)から、DPAの恩恵が少ないと思ったので。

 

今回、最終的に「ソアリン」(2000円)、「センター・オブ・ジ・アース」(1500円)、「トイストーリー・マニア」(2000円)と、3つで計5500円もの課金をしてしまいましたが、17時~ウィークナイトパス(4800円)とワンデーパス(8400円)の差額が3600円なのを考えれば、文字通りアトラクションに並ぶ時間分を購入している形になるので、まぁ… そんなに悪くはないんじゃないでしょうか?

 

 

◯「ビリーヴ! 〜シー・オブ・ドリームス〜」

DPAで余裕をもってアトラクションを利用した、にも関わらず若干遅刻して既にショーは少し始まっていましたが、なんとか正面左手側の橋の上から、2列目くらいで見ました。

 

というかギリギリ(遅刻)でもそれなりに見れる所に行けましたね。もっと観覧場所の取り合いで殺伐になると勝手に思っていたのですが。

(流石に開始から半年以上経ってるから人気が落ち着いたのか?)

 

終盤のシーン。船の先頭にいるのはたぶんミッキーとミニー。

 

最初YouTubeでこのショーの動画を見たとき、世間の評判に反して私は映像(プロジェクション・マッピング)を使ったショーとしてはアリな方」くらいの感想しか出てこなかったのですが、実際にショーを見たらYouTubeで見たのとは全然ちが

そんなことはなく、同じ感想でしたね。

 

たぶん、間近でキャラクター達をはっきり見えた方が感動すると思います。間近で見るのは(人気が落ち着いた)現在でもかなり前から場所取りもしくは有料(DPA)エリアの購入とかで、結構大変なのですが。

 

でも、豪華で素敵なショーであることは間違いないですし、何より「諦めなければ夢は叶う!」というテーマが良いですね。

 

 

実は私も先日夢が叶いまして、

子供が生まれました。

 

前回のディズニーランドの記事とかで間接的に(?)妻が妊娠中なのをお伝えてしていて、予定日は8月なのでまだまだ先だと思っていたのですが、早産になり予定より早く我が子に会えました。未熟児なので心配ではありますが元気に日々成長していっているようで、今後もこの子を全力で守りたいと思います。

 

読者の皆様にとっては、他人の(私の)子供の話をされてもクソつまらないと存じますが、

今後はブログでも親目線の意見とか子供と一緒に遊べるスポット体験とかの情報もいれて、少しでも誰かの役に立てればと思います。

 

この日も諸々の手続きで休みをとっていて、夕方にウイークナイトパスでの来園でした。

余談ですが、出産・入院手続きに必要な内金20万円が入った封筒を紛失した時は、子供が生まれたのに人生終了したと思いました…。

(鞄にいれた場所を勘違いしており、最終的には見つかった)

 

話を戻しまして、ビリーヴ!が終わった後はこの日まだ乗っていなかった「タワー・オブ・テラー」に。35分待ちでしたが案の定、自分の後ろからどんどん人が並んでいきました。

おかげで、混雑時に使う"中庭"ルートを通れた。自分が知る限り、夜の時間で中庭って珍しいと思う。

 

そして、閉園30分前の20時30分頃に受付終了していました。ディズニーって30分待ち程度ならギリギリまで(閉園時間まで)受付してくれてたと思ったけど、最近はそうじゃないのかな。

 

乗り終わったら、もう閉園5分前だったのでそのまま退園。やはり限界遊園地マンだとこの状況でも受付しているアトラクション探して滑り込みで乗ったりするのかな?

 

恐らく今回のように"ふらっと"遊園地・テーマパークに行くとかって今後は無くなるのだと思います(都内の遊園地ならともかく、ディズニーリゾートとかは流石に…)。遊園地ファンだけじゃないですけど、趣味にかけられる時間やお金が無くなるのが嫌で結婚や子作りを躊躇う人は多いようで、自分も以前はそんなつまらない人生は嫌かも、と思っていました。

今になって、この言葉の意味が分かってきてる気がします。まぁ遊ぶ頻度は減りそうですが、今後もマイペースで投稿していこうと思います。

 -完-