固い甲羅にヒビが入ったとき | あるがまま♡瞑想・ファシリテーター

あるがまま♡瞑想・ファシリテーター

真実に出会う旅
自分の真実を自分自身でみつける、思い出す
そのきっかけづくり、場づくり

瞑想会開催しています(オンライン/横浜市緑区)

子どもの誕生日をきっかけに、

なぜ子どもを産もうと思ったのか、

そんなところから振り返ってみようと思った。

 

想定外に長くなってしまっているのですが、

ちょっとこのままいってみようと.......

 

いちご過去のシリーズ

子どもの誕生日によせて:内なる旅のはじまり

なぜ赤ちゃんを授かろうと思ったのか

「孤独」のど真ん中 〜妊婦時代のこと〜

「なかったこと」にしていた 〜妊婦時代の出来事〜

明日産まれるかもしれない日に降ってきた爆弾のような一言

怒りにまみれていた

 

******

 

いちご今日のテーマ

固い甲羅にヒビが入ったとき

 

 

前回の最後に出てきた

モンテッソーリ・ホームスタディ。

本当に素敵な講座なのです。

 

詳しくはこちらをみてね▶︎▶︎

 

で、この講座2回目、

「愛がほしいよね」

「愛してもらいたいよね」

みないなことを言われたのです。

 

で、それに対して私は

いや、愛なんていらないし

って思っていた人ですゲッソリ

 

そして、

「助けてほしかったら、求めたらいいんだよ」

とも言われました。

 

で、それに対して私は

誰に?

って思ってた人ですゲッソリ

 

 

そんな私でも、

何回目かの時に、

頭をがーんと殴られるような

そんな感覚に陥った時がありました。

 

え!?

この人なに言ってるの??

言葉としての日本語はわかるけど、

意味が全然わからない......

 

その時、

私の固い固い甲羅にヒビが入ったように

思います。

 

 

この頃の私は

仕事と育児に全力疾走

シングルマザーのような生活をしてました。

自分のスペースが全く持てず、

余裕もない。

そんなところに彼が登場すれば

いいことが起こる訳もない。

 

よいことが起こるというよりは、

何事もなく済めばまだいいのだが、

済む訳もなく、

私は相変わらず怒っている。

そこに子どもがいることが

本当に辛かった。

 

怒りが収まらない私と

泣き叫ぶ娘と

そうなると、

私はただ怒りを鎮め

娘を守るしかなくなる。

そして自分を責める。

悪循環もいいところ。

 

 

そんな中

自分の感情やニーズを見つめたり、

そして、相手の感情やニーズをみたりする。

生まれてはじめての経験です。

「内省」という言葉を知ったのはこの時。

 

ひたすらワークやったなって....

今振り返って、

ちょっと笑ってます照れ

 

 

この経験から

次に出会ったのが

クリーン・ランゲージ

 

 

で、

まだまだ終わらず

つづく!

 

 

ナマステお願い

 

 

 

 

義理チョコ私がわたしに出会う旅に出ませんか?

 〜私のやっていること〜

----------------------------------------------------------------------

赤薔薇ライフパーパスコーチング モニターセッション

  人生の目的を思い出す

  詳細・お申し込みこちらから▶︎▶︎

 

赤薔薇OSHOオンライン瞑想会

   9/28, 9/29, 9/30開催予定

   詳細・お申し込みはこちらから▶︎▶︎ 

 

赤薔薇ダイヤッド・インクワイヤリー瞑想

  話す瞑想・聞く瞑想

  詳細・お申し込みこちらから▶︎▶︎

----------------------------------------------------------------------