吉田たかよしブログ「受験勉強の医学を徹底解説!」

  



 


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2018-08-12 13:03:17

学習セラピー(受験認知療法)

テーマ:受験・脳機能講座

学習セラピー(受験認知療法)

Neurocognitive Learning Therapy


 

 無気力や集中力の低下を自宅学習で治す画期的な最新療法!

米国学会で認定された神経認知科学を研究を臨床応用したものです。

メンタル面の治療と志望校への合格は両立できます!

自宅学習に認知行動療法を組み入れるカウンセリングを行います! 


米国小児神経心理学会( The American Academy of Pediatric Neuropsychology)

https://theaapn.org/

 


 

Neurocognitive Learning Therapy

 

 

 

 


「学習セラピー(受験認知療法)」とは?


イライラして勉強が手につかない・・・。

落ち込みが激しく勉強のヤル気が出ない・・・。

受験の不安で頭がいっぱいになり、問題がまったく解けなくなった・・・。

こんな症状に悩まされている方に、ぜひとも受けていただきたいのが、「自宅学習セラピー」です。

 

受験勉強による精神的なストレスは、受験期特有のうつ症状の原因になりますが、逆に勉強のやり方を工夫すれば、勉強自体によってうつ症状を治すこともできます。

これを認知行動療法と組み合わせて体系化した治療法が、「自宅学習セラピー」なのです。

 

 

詳しくはこちらをご参照ください!

本郷赤門前クリニック・学習セラピーのページ

https://www.akamon-clinic.com/learning-therapy/

 

 

2018-02-27 19:07:29

【日経新聞の特集記事】受験終了の心のケアを解説してます!

テーマ:受験・脳機能講座

 

こちらは、今日の日経新聞の夕刊です。

写真入りで登場させていただいています!

 

テーマは、受験が終わった後の心のケア。

これ、とっても大事なんです。

 

不合格になった場合も、親が上手に接してあれば、やがて前向きな気持に切り替わり、次のチャレンジに進めます。

 

そのためには、親も一緒に泣いてあげること。

大きな声を出して、大粒の涙を流してあげる。

立ち直るには、このプロセスが絶対に必要です。

 

最悪なのは、腫れ物にさわるような扱いをすること。

悲しみが慢性化し、最悪の場合、社会に恨みを持ってしまう場合だってあるんです。

 

 

一方、合格した場合は、もっと慎重な配慮が求められます。

実は、志望校に合格するって、脳に危険な側面もあり、対応を間違えると、子供の人生を台無しにしてしまいます。

 

実際、私のクリニックには、有名進学校に通う受験生が大学大学入試を前に、受験うつなど、メンタル面の不調に陥っちゃう人が多く来院されます。

 

話を聞くと、中学受験や高校受験の合格組で、スーパーエリートになったタイプ。

その時の家族の対応に問題があり、それが、メンタル不調の芽になったケースが多いんです。

 

家族が浮かれてしまうのは、とっても危険。

子どもの自己愛が膨らみ、次に困難な状況に突き当たったとき、うつ病になったり、投げ出したりします・・・。

 

というような特集。

詳しくは、今日の日経新聞の夕刊をお読みください。

大きな特集にしてくださり、感謝!感謝!

 

 

受験うつ早期合格コース

2018-02-23 15:38:45

医事監修をさせていただいた「君と免疫。展」が明日から始まります!!

テーマ:受験・脳機能講座

これは、何だと思われますか?

人間の「免疫」をイメージしたアート作品なんです。

インフルエンザや風邪から身体を守ってくれる、あの「免疫」です。

 

こうした作品を集めた「君と免疫。展」が、明日の2月24日(土)と25日(日)の2日間、表参道のSO-CAL LINK GALLERYで開かれます。

私は、免疫学の解説の部分で医事監修をさせていただきました。

 

 

 

今日は、一足早く、メディア向けに公開されました。

「免疫学って難しい・・・」というイメージを持たれますが、作品を見ると、一瞬にして、インスピレーションがググッと脳に染み込んでくる感じがします。

 

 

これは、免疫にはとても大事な「樹状細胞」をバルーンアートで表現したもの。

私も見ていて楽しくなっちゃいました。

 

入場は無料です。

ぜひ、体感してください!!

 

詳しくはこちら!

http://www.meiji.co.jp/do-wonders/exhibition/

2018-02-10 21:30:11

明日2月10日開催!【参加無料】入試に合格させる親のサポート!

テーマ:受験・脳機能講座

【参加無料】 吉田たかよしの特別セミナー!

「入試に合格させる親のサポート!」

 

いよいよ、明日2月10日に開催です。

今、明日のセミナーで使うスライド、全24枚がが完成しました。

 

できたてホヤホヤ。

その中から、4枚、先に公開しちゃいます!

 

午前10時30分に五反田駅の近くにある学研の本社ビルで開催します!

参加無料なので、ぜひ、来てください!

申し込み⇒こちら!

【時間】10:00~14:30(開場9:00)

【会場】学研ビル 3階ホール
東京都品川区西五反田2-11-8

【プログラム】
10:00~11:30 吉田たかよし先生特別講演会
  テーマ:医学部受験における保護者サポート
   ~試験当日に脳のコンディションを最大化させるために~
【受講料】無料

※お子様のご参加も可能です。

お申込み⇒クリック!

 

2018-02-07 20:16:57

【ドクター吉田の無料セミナー】今からでも間に合う!合格させる親のサポート!

テーマ:受験・脳機能講座

 

2月11日に学研で開催していただく受験生の保護者向けセミナー。

私がお話する項目が決定しました!

 

以下のようなテーマです。

 

今からでも間に合う!合格させる親のサポート!

 

具体的には・・・

 

サーカディアンリズムで合格を勝ち取る!

平昌五輪に学ぶ入試合格のためのサーカディアンリズム

 

合格率が最も高いのは、朝○時に起きた場合!

6時や7時に起きている受験生は損をしている!

 

子どもの落とす親の禁句、ワースト3

95%の親が口にしている!

あなたは大丈夫?

 

合格を勝ち取るキーワードは「3つのC」とは?

ストレス研究で見つかったメンタル管理の極意!

 

脳機能を最大化する「コントロール受験」とは?

ケアレスミスをがなくなる

実力を出し切れる!

 

チャンピオン精神では試験に落ちる!

自己愛が膨らんだ親子が陥る不合格のワナ

 

 

詳しくはこちら!⇒ クリック!お早めにお申し込みください!

 

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース