SARS-CoV-2とFluA・FluBの同時検査可能

  • 検体:鼻咽頭ぬぐい液、鼻腔ぬぐい液
  • 反応時間:10分
  • SARS-CoV-2抗原とインフルエンザ抗原の同時検査が可能。
  • インフルエンザについては、A型・B型の鑑別も可能。
  • オミクロン株、デルタ株その他の変異株との反応性確認済。
  • 検体調整時の静置不要。
  • 植毛タイプのスワブを採用。

一般的名称:インフルエンザウイルスキット SARSコロナウイルス抗原キット 承認番号:30300EZX00053000 体外診断用医薬品



     

クイックナビ™-Flu+COVID19 Agの操作手順

操作手順01

1)試料の調製

検体抽出液のアルミシールを剥がします。

操作手順02

2)試料の調製

検体を採取した綿棒を検体抽出液に浸し、チューブの外側から綿球部分をつまんで、検体を充分に浮遊させるために綿棒を回しながら上下に動かして数回攪拌します。

操作手順03

3)試料の調製

チューブの上から綿球部分をつまんで、綿球より試料を絞り出しながら綿棒を引き抜きます。

操作手順04

4)試料ろ過フィルターの装着

試料ろ過フィルターを装着します。

操作手順05

5)試料の滴加

ゆっくりと逆さまにしてから、チューブをつまんでデバイスの試料滴加穴に3滴滴加します。

操作手順06

6)反応

15〜30℃で10分間静置します。

操作手順07
操作手順08

7)判定

判定例は右記の通りです。

右記は判定例を模式的に表したものであり、実際の見え方とは異なります。

 

 

軽症および中等症Iの新型コロナウイルス感染症患者に対し、葛根湯と小柴胡湯加桔梗石膏を追加投与することで、発熱症状が早期に緩和し、呼吸不全への増悪リスクが低かったことが、

東北大学大学院医学系研究科漢方・統合医療学共同研究講座の高山 真氏らの研究グループによる多施設共同ランダム化比較試験で明らかになった。Frontiers in pharmacology誌2022年11月9日掲載の報告。

 調査は、2021年2月22日~2022年2月16日にかけて国内7施設で行われた。

20歳以上の軽症および中等症Iの新型コロナウイルス感染症患者161例を、解熱薬や鎮咳薬による通常治療を行うグループ(対照群、80例)と、通常治療に加えて葛根湯エキス顆粒2.5gと小柴胡湯加桔梗石膏エキス顆粒2.5gを1日3回14日間併用するグループ(漢方薬群、81例)にランダムに割り付け、その効果を比較検討した。主要評価項目は1つ以上の風邪様症状の緩和までの日数で、副次的評価項目は各症状が緩和するまでの日数および呼吸不全への増悪であった。

 主な結果は以下のとおり。

・解析対象となったのは、漢方薬群70例(男性45例[64.3%]、年齢中央値35歳)、対照群73例(男性47例[64.4%]、年齢中央値37歳)であった。
・1つ以上の風邪様症状緩和までの日数は、漢方薬群と対照群で有意差はみられなかった(p=0.43)。
・共変量調整後の累積発熱率では、漢方薬群のほうが対照群より有意に回復が早かった(ハザード比[HR]:1.76、95%信頼区間[CI]:1.03~3.01、p=0.0385)。
・中等症I患者における呼吸不全への増悪リスクは、漢方薬群のほうが対照群よりも低かった(リスク差:−0.13、95%CI:−0.27~0.01、p=0.0752)。
・両群で薬物投与に関連する有害事象に有意な差はみられなかった。

 

 

 

◆東洋医学では昔から「玉屏風散」(ぎょくへいふうさん:黄耆,白朮,防風)という漢方処方が、

この時期の風邪の予防に使われてきました。

「玉屏風散」には、免疫力を高め皮膚や粘膜を強化する作用のある生薬「黄耆」が配合されています。

古来より繰り返し風邪をひく虚弱体質の人に用いられてきました。

 「屏風を立てて風邪の侵入を防ぐ」というのが処方名の由来で、鼻やのど、

皮膚の粘膜など体表部にバリアを築きウイルスや細菌の侵入を防ぎます。

つまり”身体の防御壁に立つ門番“のようなものです。

 

高齢者(ハイリスク患者)の感染予防は 

漢方で最も重視する「未病の治療」である。

「気を増す」すなわち生体防御機能を増すことが漢方の役割。

高齢者はそれぞれの年齢・体力・疾患背景を踏まえて

玉屏風散に加えて補中益気湯,十全大補湯,人参養栄湯といったいわゆる補剤を考慮する。

胃腸機能の低下があれば 六君子湯などを用いる。

漢方では、胃腸が弱ると防衛機能が弱ると考えます。

・軽症患者の重症化予防は  感染徴候が少しでもあれば 早めに葛根湯・麻黄湯を服用する。

高齢者は熱産生が弱いので麻黄附子細辛湯(まおうぶしさいしんとう)が良い。

COVID-19は上咽頭のみならず、気道の奥深く肺胞に達するところで増殖し、

症状が出てから一気に悪化すると言われている。

そうすると発熱を認めた時点で柴葛解肌湯 (さいかつげきとう)を選択する。

 

玉屏風散(ぎょくへいふうさん)は日本では小太郎製薬から販売されています。

 

菌やウイルスに直接作用し、うがいなどによく使われるのが、板藍根(ばんらんこん)という生薬です。

うがいするように服用して、のどに触れる直接の効果と内服の効果を期待します。

いわば”皮膚や粘膜を消毒する消毒薬“です。

板藍根は普段のお茶代わりに飲むこともできお茶のタイプもあります。

漢方のふるさと台湾では、

風邪やインフルエンザが流行し始めると、家庭で板藍根のお茶が飲まれます。

SARS流行時には 市場から なくなりました。

 

万が一、風邪やインフルエンザにかかってしまった場合には、

 ・長城清心丸などの炎症を抑え、解熱する働きがある動物生薬:牛黄を、早めに服用しましょう。

 

 ○選択肢は小太郎製薬 『板藍根』+柴葛解肌湯 (さいかつげきとう)・玉屏風散(黄耆,白朮,防風)+長城清心丸

 

  

吉田薬局ホームページ

 

 

 

柴葛解肌湯 (さいかつげきとう)
-インフルエンザ・パンデミックと戦う漢方の強力な武器
LESSONS FROM THE 1918 SPANISH FLU PANDEMIC
1918年に流行が始まり、1920年に収束したスペイン風邪は人類史上最も死者を出したパンデミックのひとつ。

CDCよる最上位のカテゴリー5に分類される。死亡者数は一億人を超えていたと推定されている。
インフルエンザウイルスは人間が免疫をもっていない形態にすばやく変身する。
そのため約30年に一度のペースで誰も免疫をもっていないウイルス形態が発生し、大流行が起こる。

スペイン風邪が流行した際に新妻荘五郎先生が初期から高熱を出してしまっている方に対して

 浅田家方 柴葛解肌湯(さいかつげきとう)を使用して 

悪性の肺炎に追い込むこともなく、死者を出さなかったという逸話があります。

高熱・インフルエンザなどで起こる全身症状 に

柴葛解肌湯(さいかつげきとう)はこの様な熱の症状が強く

高熱があって症状が激しい場合を中心におすすめできる漢方薬です。
また、発熱がない場合にも頭痛・肩こり・眼の痛み・興奮して眠れない方にもおすすめです。
柴葛解肌湯(さいかつげきとう) は

風邪のファーストチョイスとして悪寒・頭痛・発熱・無汗などの症状に用いられる葛根湯(かっこんとう)、

食欲不振・悪心・嘔吐などに用いられる小柴胡湯(しょうさいことう)

清熱に用いられる桔梗石膏(ききょうせっこう)という漢方薬を組み合わせた漢方薬です。

柴葛解肌湯 エキス細粒G 「コタロー」 ¥13200(税込み)/90包 第2類医薬品 〈小太郎漢方〉
☆処方箋の漢方薬にはありません。

柴葛解肌湯

☆自らが選ぶ道としての漢方の選択
・柴葛解肌湯 (さいかつげきとう)とインフルエンザ・パンデミックと戦う漢方の強力な武器

 

テーマ:

 

2023年1月11日の『NHKあさイチ』で放送された、「冬バテ改善法」をまとめたのでご紹介します。

今日のテーマはさらば冬バテ!血流アップ大作戦です。

冬になると疲れや肩こり、頭痛などに悩む人は、いわゆる「冬ばて」を起こしているかもしれません。

毛細血管がゴースト化して引き起こす不調を改善し、快適な暮らしを取り戻す方法とは?必見です!
「ゴースト血管」について紹介。

 

ゴースト血管とは、血管の形はあるが
血液が流れていない血管のことを言います。

年をとると血管壁細胞が剥がれてきて
血管の内皮細胞がむき出しになってとても脆くなります。
さらに老化が進むと破れやすい血管となり
血液の流れないゴースト血管になってしまいます。

これまでいろいろな健康番組で
血管を健康に保つ方法は取り挙げられてきました。
 

ゴースト血管になってしまう血管は
太い動脈や静脈ではなく
主に毛細血管です。

人間の身体になる血管の99%は毛細血管です。
この毛細血管の血流が滞ると
血管が消えてしまうゴースト血管になってしまいます。

実はゴースト血管は
動脈硬化、心筋梗塞、心不全、糖尿病、がんなどの
大きな病気を引き起こす恐れがあるのです。

 

血管は体中の様々な臓器に血液(栄養)を送る大切な役割を担っています。
ゴースト血管が増えて、血流が悪くなれば
動脈硬化症を引き起こし
血管が詰まったり、裂けたりしてしまえば
心筋梗塞、心不全、脳卒中といった病気を引き起こす原因になります。

逆に血管を若々しく健康に保つことができれば
様々な病気を予防することができます。

体の血管の99%が毛細血管だということはすでに言いましたが
実は人間の身体の80%は血管が占めている。
血液だけでも体重の1/13の重さなのです。

☆吉田薬局で ゴースト血管をチエック
微小循環の血の巡りを取り戻す!
あなたの血の巡りを確かめてみませんか?
体質・症状に合った漢方処方をお選びいたします。

 

 

 

 

 

 

 

☆吉田薬局でゴースト血管をチエック
吉田薬局の毛細血管スコープはNHKガッテンの
大阪大学医学系研究科共同研究に使用されているものです。

 

 

 

ダイアップ坐剤(ジアゼパム坐剤)の使用法

 熱性けいれんは、体温が急激に上昇するときに起こりやすいので 、

 37.5℃前後の発熱に 気づいたときには、

 できるだけ速やかに、ジアゼパム坐剤(以下、坐剤)を1個、肛門内に深めに挿入してください。
 そして、38℃以上の発熱が続く場合には、
8時間後にもう一度だけ坐剤を挿入してください。

 通常、2回の投与で終了となります(下図)。
 症状により、医師から特別に指示があった場合にのみ、

2回目の坐剤を挿入してから16時間以上の間隔 をあけて3回目を挿入してください。


 坐剤を使用した際には、挿入後30分間、坐剤が肛門からもれていないことを確認してください。

坐剤が明らかにもれた場合には、新たに挿入しなおしてください。

ジアゼパム坐剤に解熱薬坐剤を併用する場合には、

ジアゼパム坐剤の挿入後30分以上間隔をあけてください。

 両坐剤を同時に使用しますと、ジアゼパムの初期の吸収が阻害される可能性があります。
 -時的に多少の
ねむけ、ふらつきが出現したり、ときには興奮状態になることがあります。

時間とともに軽くなりますので、特に心配は要りません。

症状が強い場合や、長く続くような場合には、医師の診察を受けてください。
 この方法により、発熱初期の挿入のタイミングさえ失しなければ、ほとんどの場合、熱性けいれんを予防できます。

接種後、数日以内に現れる可能性がある症状

ファイザー社ワクチン ※コミナティ添付文書より
発現割合 症状
   50%以上                接種部位の痛み、疲労、頭痛
   10~50% 筋肉痛、悪寒、関節痛、下痢、発熱、接種部位の腫れ
   1~10% 吐き気、嘔吐
モデルナ社ワクチン ※スパイクバックス(COVID-19ワクチンモデルナ)添付文書より
発現割合 症状
   50%以上                接種部位の痛み、疲労、頭痛、筋肉痛
   10~50% 関節痛、悪寒、吐き気・嘔吐、リンパ節症、発熱、接種部位の腫れ、発赤・紅斑
   1~10% 接種後7日目以降の接種部位の痛みなど(接種部位の腫れ、発赤・紅斑)
  • 接種直後よりも翌日に痛みを感じている方が多いです。
  • これらの症状の大部分は、接種後数日以内に回復しています。
  • 疲労や関節痛、発熱など、1回目より2回目の方が、頻度が高くなる症状もあります。

ファイザー社のオミクロン株対応2価ワクチンについて

 ファイザー社の新型コロナワクチンのうち、オミクロン株対応2価ワクチンの有効性・安全性などに関する情報をお届けします。

ワクチンの種類

本剤はメッセンジャーRNA(mRNA)ワクチンです。

SARS-CoV-2のスパイクタンパク質(ウイルスがヒトの細胞へ侵入するために必要なタンパク質)の設計図となるmRNAを脂質の膜に包んだ製剤になります。

本剤を接種し、mRNAがヒトの細胞内に取り込まれると、

このmRNAを基に細胞内でウイルスのスパイクタンパク質が産生され、

スパイクタンパク質に対する中和抗体産生及び細胞性免疫応答が誘導されることで、

SARS-CoV-2による感染症の予防ができると考えられています。
 令和4年10月現在、従来株及びオミクロン株BA.1又は従来株及びオミクロン株BA.4-5に対応した2価ワクチン(※)が接種可能です。

  1. (※)オミクロン株対応2価ワクチンとは、従来株とオミクロン株系統のそれぞれのスパイクタンパク質の設計図となるmRNAを有効成分とするワクチンです。

接種対象者

初回(1・2回目)接種を完了した12歳以上の方

接種方法

通常は、三角筋(上腕の筋肉)に、1回0.3mLを、筋肉注射という方法で接種します。

<追加接種>

  • 前回の接種完了から3か月以上経過した方から、接種を受けてください。(※)
  • 前回までの接種に用いたワクチンの種類にかかわらず、本ワクチンの接種が可能です。
  • 本ワクチンは1・2回目の接種には使えません。接種は1回に限られます。
  1. (※) 当初は5か月以上としていましたが、令和4年10月21日以降、3か月以上に短縮されました。

有効性について

 新型コロナウイルス感染症の重症化等の予防を目的として接種します。
 ワクチンを受けた人では、ワクチンを受けていない人よりも、新型コロナウイルス感染症を発症した割合が少ないことが分かっています。新型コロナワクチン接種後の中和抗体価と発症予防効果との相関性が報告されており、オミクロン株による新型コロナウイルス感染症に対して従来型の1価ワクチン(従来株)の重症化予防効果等が報告されていることから、オミクロン株に対して高い免疫応答が確認されている本剤(2価ワクチン)の追加接種により、発症及び重症化を予防する効果が期待されています。
 従来型の1価ワクチン(従来株)の効果については、こちらをご覧ください。
 ただし、追加接種を受けても、発症等を完全に予防できる訳ではありません。ワクチン接種にかかわらず、引き続き、適切な感染防止策を行う必要があります。
 

安全性について

 主な副反応には、注射した部分の痛み、疲労、頭痛、関節や筋肉の痛み、寒気、発熱等があります。
 稀に起こる重大な副反応として、ショックやアナフィラキシーがあります。
 また、ごく稀ではあるものの、ワクチン接種後に心筋炎や心膜炎を疑う事例が報告されています。

接種後数日以内に胸痛、動悸、息切れ、むくみ等の症状が現れたら医療機関を受診してください。
 ごく稀ではあるものの、mRNAワクチン接種後にギラン・バレー症候群が報告されています。

接種後、手足の力が入りにくい、しびれ等の症状が現れたら、速やかに医療機関を受診してください。

なお、本ワクチンは、新しい種類のワクチンのため、これまでに明らかになっていない症状が出る可能性があります。

接種後に気になる症状がある場合は、接種医あるいはかかりつけ医に相談してください。

 万が一、ワクチンの接種によって健康被害が生じた場合には、国による予防接種健康被害救済制度がありますので、お住まいの自治体にご相談ください。

 

 

新型コロナウイルス感染者の発熱緩和や重症化の抑制に漢方薬が有効であるとの研究結果を、

東北大大学院医学系研究科の高山真特命教授(総合診療)らの研究チームが発表した。

葛根湯と小柴胡湯加桔梗石膏

 チームは2021年2月~22年2月、東北大病院(仙台市)など国内7病院と連携し、コロナ感染者161人を対象に調査。

漢方薬の葛根湯と小柴胡湯加桔梗石膏(しょうさいことうかききょうせっこう)を1日3回服用するグループと、

症状に応じて解熱剤やせき止めを服用する通常治療のグループに分け、経過を比べた。

 その結果、発症から4日以内に漢方薬を使った患者は通常治療グループの患者より回復が早く、

酸素吸入を必要とする重度の呼吸不全へのリスクが低かった。

抗ウイルス作用と抗炎症効果

 葛根湯小柴胡湯加桔梗石膏の併用は、抗ウイルス作用と抗炎症効果があり、

軽症から中等症の患者では、呼吸不全を抑える可能性が示されたという。

 漢方薬はかぜやへんとう炎の保険薬として長年使われている。

高山特命教授は「新規薬剤は治験を行う医療側の負担も大きい。漢方薬は安価で安全性が高く、すぐに使える」と話した。

 

 

SARSコロナウイルス抗原キット1テスト入荷! 研究用試薬はダメ 医療用抗原検査キット:体外診断用医薬品 を選ぶ! 

 

抗原検査キットは、発症当日ですと精度が低くなってしまいますが、

1日以上経過していればPCRに近い精度があります。

熱や咳などの症状については、薬局で市販の薬を購入し経過を見ても良いと思います。

ご自身で新型コロナウイルスの抗原検査キットを使って検査をされ、

結果が陽性だった場合は再度、

医療機関でPCR検査など受けなくとも医師は発生届を出すことが出来ます。

ただし、抗原検査キットは国が体外診断用医薬品と認可したものに限ります。

 

SARSコロナウイルス抗原キット  1テスト¥1250

体外診断用医薬品
承認番号:30400EZX00026000

 

 

製品概要

製品名 HEALGEN COVID-19 抗原迅速テスト
一般的名称 SARSコロナウイルス抗原キット
使用目的 鼻腔ぬぐい液中のSARS-CoV-2抗原の検出
(SARS-CoV-2感染の診断補助)
承認番号 30400EZX00026000
製品コード RD006 / RD007
包装単位 1テスト / 5テスト
キット内容 キットの構成
1. テストカセット
 ・金コロイド標識抗SARS-CoV-2マウスモノクローナル抗体
 ・抗SARS-CoV-2マウスモノクローナル抗体
2. 検体処理液入りチューブ
 ・トリス緩衝液
 ・アジ化ナトリウム(<0.1%)
付属品
 ・チューブ用キャップ
 ・滅菌綿棒
 ・簡易操作マニュアル
保存温度 2~30℃
有効期限 24ヵ月(使用期限は外装に記載しています)
  タカラバイオ株

京都・上賀茂 吉田薬局 ☎075-492-5223