どこよりも遅いMETASPEED SKY レビュー | 走るの嫌い

走るの嫌い

でも速くはなりたい

世間ではMETASPEED PARIS SERIESが話題だ。どうやらかなり走りやすいらしい。

 

非常に気になるシューズだけど、購入はまだ先のことになりそうだ。なぜなら今の自分には新たなパートナーがいるのからだ。

 

そう、METASPEED SKYである。

 

発売から早3年。すでに廃盤に追い込まれてしまったシューズも、自分にとっては、ピカピカの1年生なんだ。

 

自分は新しいシューズをいきなりレースに投入しても大丈夫という特異体質なので、メタスピードスカイもさいたまの時に初めて履いた。この時は試し履きをしていないシューズを履いたというだけではなく、本当に一度も履いたことがなかった。

 

実は、2021年にイヤーエンドマラソン in 昭和記念公園に出場した時にメタスピードスカイを履きたかったんだけど売り切れで手に入らなかったんだよね。その時は結局ターサージャパンを履いて、昭和記念公園のアップダウンにやられてしまい、散々な結果に終わった。昭和記念公園がそんな難しいコースだなんて聞いてなかったぞ!

 

…話がズレたので戻します。

 

さいたまのレポートでは、メインがレースだったからあえてメタスピードスカイにはそんなに触れなかったけど、実際はあまりの走りやすさに衝撃を受けていた。

 

ボヨンボヨンと跳ねる感じがとても心地良い。大好きな感覚。ドクター中松のスーパーピョンピョンか、これは。まあ、スーパーピョンピョンは履いたことないけどね。

 

メタスピードスカイ+はメタスピードスカイと比べると硬いんだよな。いや、シューズの性能からすれば本来ならプラスの方がクッション性があって跳ねるんだ。でも、自分の実力ではプラスをちゃんと跳ねさせてあげることができない。前足部できれいに着地して踏み込めないんだろうね。

 

その点、メタスピードスカイは自分の走り方でもしっかり反発の恩恵を受けることができる。レース直前ギリギリまで悩んだけど、メタスピードスカイを選択して良かった。

 

METASPEED SKY PARISは、プラスではなく初代の進化系なんて話も聞こえてくる。期待は高まるばかりで、そのうち履くことになることは間違いないんだけど、色がちょっとね。サンライズレッド、好きじゃないんだよな。

 

持っているGideRideとEvoRideは何足かサンライズレッドだけどさ。

 

練習シューズは色より値段重視だけど、本番で履くシューズは好きな色にしたいんだよね。ましてや、メタスピードスカイシリーズはどれも高くて色による値段の違いはあまりないし。

 

メタスピードスカイは発売当初サンライズレッドしかなかったので、「本番のシューズでこれ履くのはなあ…」って思ったんだよね。その後にショッキングオレンジが出たけど、「これもちょっとなあ…」って感じでなかなか購入に踏み切れなかった。

 

その後、ようやく自分好みの色が出だして、その中ではBlack/New Leafが気に入ったので、満を持してメタスピードスカイとメタスピードスカイ+をほぼ同時に購入した経緯がある。

 

そんなわけで、METASPEED SKY PARISは、Black/New Leafに近い色が出た段階で購入を検討したい。気になるけどね!