閾値走からの閾値走 | 走るの嫌い

走るの嫌い

でも速くはなりたい

一昨日は残業で、昨日は大雨と、今月はなかなか走ることができない。400kmくらい走りたいと考えていたけど、300km前後になりそうな予感。

 

今日も午前中ずっと雨が降っていて、今日のランニングにも暗雲が垂れ込めるも、午後からは止んで曇りになってくれた。

 

これなら走ることはできる。あとは今日閾値走をするかどうか。今日やらなければ明日やることになるだけなんだけど、どちらがいいだろうか。寒いと閾値走のパフォーマンスが落ちるので気温が低すぎる日には極力やりたくない。

 

今日は、気温こそ低いが、風がそこまでないからか体感はそこまで寒くない。嫌だからという理由で明日に回しても結局やらなければならないのだから、今日やってしまおう。

 

走るのは日曜の閾値走以来なので、閾値走をやった後のトレーニングがまた閾値走ということになる。まあ、中2日が空いているわけだから別に連闘というわけでもない。ただ、ここしばらくは閾値走の後はEペース走でつなぎながら次の閾値走への準備をしていた。ポイント練習からのポイント練習は久し振りっていうのがちょっと気になっただけ。

 

 

☆シューズ

ADIZERO TAKUMI SEN 9

Eペース走が間に入らなかったので、シューズもタクミセンからタクミセンということになるが、日曜の時の走りやすかった感覚そのままに、今日も20分間耐え切りたい。

 

 

★結果

3'38" - 3'42" - 3'39" - 3'41" - 3'45" - 3'40"

 

気温は低めで寒いことは寒い。CX-Wのタイツを投入してどこまでやれるか確認してみるという案も最終候補としてあったが、風が弱いこともあって、最終的には短パンにした。今日は難しいかもしれないが、前回に引き続き3'42"以内でまとめたいところ。

 

アップジョグは日曜ほどではないが、感触としては悪くない。でも、身体を温めるために意図的に速めに走っているのに日曜よりペースが上がらないとなると3'42"でいけるか不安だなあ。

 

アップジョグを終えて、いよいよ閾値走をやろうかというところで、ポツポツと身体に冷たいものが… 雨じゃん!?

 

今日は雨降らないんじゃないのかよー。雨に濡れると身体が冷えるから困るんだよなあ。

 

いつ止むか分からないので、身体が冷えないように急いで走り出す。身体の重たさはないし寒い割にはスピードが出ている気がするが、日曜と比べるとイマイチな感じ。平日夜はいつもこんな調子でラップが休日の日中より遅くなってしまう。

 

ただ、今日の最初のラップは3'38"。あれ、日曜と同じだ。予定外の速さ。せっかくこのペースで走れるなら最後まで粘り切りたいところ。

 

雨は小雨なので気にならないけど、風が少し吹いてきた。身体が温まってこない中、2km~4kmは設定ペース以内で納められた。

 

今日も4kmを超えたあたりで苦しくなってきた。本調子にはまだ戻らないのか。さらにこのあたりで向かい風に当たる。自分では気づかなかったけどここでかなり失速してしまった。急いでスピードを上げるも5kmは3'45"とオーバー。

 

これはまずいとスピードを維持する。維持するのが精一杯で6kmも向かい風と疲れで苦しめられたけど、3'40"と持ち直して終了。結局今日も6km強走ってしまった。

 

走り終えた頃にはもう雨が止んでいたのは御愛嬌ってことで。

 

5kmだけ急に設定ペースを外れてしまったのは残念だったけど、平日夜にこれだけやれたら、まあ良しとしよう。