再開! 閾値走 | 走るの嫌い

走るの嫌い

でも速くはなりたい

今日は1年振りに日曜日に仕事。東京マラソンと同じ日だったので記憶に鮮明に残っている。

 

去年は午後からだったから東京マラソンを観てから仕事に行ったんだけど、今年は午前中だったから観られなかった。メタスピードはどれだけ躍進したんだろうか。

 

仕事がある日は走るのをサッと終わらせたいところだけど、今日は閾値走をやることになってしまった。

 

気温も二桁に乗ったし、風の強さも許容範囲。1ヶ月振りの閾値走、やるしかねえな。

 

 

☆シューズ

ADIZERO TAKUMI SEN 9

閾値走が1ヶ月振りなので、このシューズを履くのも1ヶ月振り。Eペース走で使うシューズとの違いが良い方に出てくれればいいんだけど。

 

 

★結果

3'38" - 3'33" - 3'41" - 3'36" - 3'42" - 3'40"

 

予定通りに3月から閾値走を再開することになったとはいえ、Eペース走がまだまともにできていない以上、3'42"を切るのはさすがに今日は厳しいと思っていた。

 

とりあえずは3'45"でまとめられれば今日のところは良いかな、と自分を甘やかしていたら、思いの外アップジョグのスピードが速い。余裕もある。

 

アップジョグがこの感じだと3'42"は十分に切れそう。とはいえ、昨日までの状態から考えれば半信半疑になってしまうけど、あとは走ってみての最初のラップ次第で判断することにしよう。

 

出だしからスピードに乗り切れてない感じがする。ただ、アップジョグの速さからすれば、感覚以上のスピードが出ているはず。

 

最初のラップは3'38"。やっぱり3'40"を切ってきた。一定の調子以上なら3'42"前後もそんなに速く感じなくなった。一昔前ならインターバル走で出していたようなラップ。成長したなあ。

 

鬼門の2kmは3'33"。下げないように力を入れたら速くなりすぎた。3kmは向かい風が襲いかかってくるゾーンだったので3'41"と失速。

 

向かい風が当たらない4kmは3'36"と持ち直し、向かい風が当たる5kmは3'42"とまたまた失速。この失速は疲れもあったと思うし、これ以上走り続けるのはかなりキツい。

 

けれど、再開前は6km強まで走っていたわけだから、とか考え出したらなかなか20分で止めるという選択肢もできず、そのまま再開前と同じ6km強を無理やり走り切った。

 

ふー、なんとか1か月振りの閾値走を完走できた。途中で止めると諦め癖がつくのでそれだけは避けたかっただけに一安心。

 

全てはタクミセンのおかげだな。あまりに走りやすすぎる。タクミセンとメタスピードスカイは自分が実力以上に速くなったと勘違いしてしまうシューズだ。こういうシューズを履くことを自分は「靴ドーピング」と呼んでいる。別に悪い意味で呼んでいるわけではなくて、それくらい他のシューズとは走りやすさが段違いって意味ね。

 

靴ドーピングをするのは本番とポイント練習と決めている。「危険な」ドーピングはここぞの場面で使うから効果が最大限に発揮されるのだ。

 

今日の結果もあくまでドーピングのおかげなんだと自分を戒めて、日頃のEペースを勘違いすることなく淡々とこなしていきたい。