さいたまマラソン前最後の閾値走 ~ありがとう、パブロンゴールドA~ | 走るの嫌い

走るの嫌い

でも速くはなりたい

風邪を引いた。

 

症状としては喉の痛みと頭痛。昨日のEペース走の後に脚にハリが残ったのは風邪が原因だったんだな。さいたままであと僅かというところで体調を崩してしまうとは。。。

 

少しでも快方に向かうようにIPPONグランプリを泣く泣く我慢して21時に就寝。寝る直前にはパブロンゴールドAを服用。

 

6時に起床。喉はまだ痛くて声がかすれるが、頭痛はない。熱を測ったところ、やや高い程度でこれならなんとか走れそう。ありがとう、パブロンゴールドA。

 

今日はさいたまマラソン前最後の閾値走とすることをずっと前から予定していた。

 

体調を重視するか、決めたことを重視するか。

 

出した結論は…

 

閾値走やる!

 

 

☆シューズ

ADIZERO TAKUMI SEN 9

GlideRideとは違って、さいたままで問題なく持ちこたえてくれた。さいたま後もしばらくは使えそうなので、吉川まで使えそうなら引き続き閾値走のお供として活躍してほしい。

 

 

★結果

3'37" - 3'34" - 3'40" - 3'35" - 3'36" - 3'38"

 

疲労を少しでも減らすように今日はアップジョグをいつもより短めに。風邪による呼吸器系への影響を考慮すると、そんなに速くは走れなさそうと思っていたら、最初のラップが4'43"と昨日のEペース走の入りと一緒。あれ、調子は悪くないのか。いや、むしろかなり良い方だ。無理しているわけではないので身体を温めるためにそのままのペースを保った。

 

今日は3'42"は無理そうなので3'45"まで落ちても許容範囲という心積もりでいたが、3'42"をしっかり出せそうなので覚悟を決めて走り出した。

 

木曜日と比べてスピードに乗って走っているのがよく分かる。左足の接地が時折失敗している感覚はあるものの、元からそういう走り方なので大きな影響はない。

 

入りのラップは3'37"。よし、良いぞ、良い感じ。風によってここまで走りやすさが違うのか。そのままスピードに乗って2kmは3'34"。ここまで来ると速すぎるので意図的にちょっと抑える。そうしたら3kmは3'40"とやや遅めに。うーん、スピードを出しながら一定のペースを保つのって難しい。

 

このあたりで身体も冷えて、足も重たくなってきた。今日の気温ならもう少しすると温まってくるだろうからしばしの我慢。

 

5kmを通過したところでは、呼吸に問題はないけど脚はいっぱいいっぱいな感じでキツい。今日も6kmまで伸ばすかどうかは走りながら悩み続けて、最終的に伸ばすことを選択した。

 

最後のラップはやや落ちたが、走りづらいところを走った時にややスピードを落とさざるを得なかったので、疲れで失速したわけではない。

 

加須のようにレース前最後の閾値走はしっかりとやりきれた。木曜日の不安を一掃するちゃんとした閾値走ができた。

 

あとは体調を戻さないといけないな。

 

天気予報によれば明日と明後日は雪が降るらしい。本当に降るかどうかは分からないけど、走らない口実になりそうでちょうどいいや。