『空気読みすぎな人』が幸せに生きる方法 | 3か国語を話す理系女子を育てたポンコツ母ちゃんが『子育て』や『人間関係』の困った!をなんとかする☆よろずのたねあひる

3か国語を話す理系女子を育てたポンコツ母ちゃんが『子育て』や『人間関係』の困った!をなんとかする☆よろずのたねあひる

ポンコツ母ちゃんの幸せ実践術☆
あらゆる悩みは自分を整えることで解決する!を体得。
娘は3か国語を話す理系女子。旦那は塾経営約30年。
さいたま市の片隅で仲良く生きてます☆

どーもー!

 

『潜在意識』×『エネルギー』で

人生を変える♪

ライフコーチ☆あひる です。

 

本日の話は、

 

「『空気読みすぎな人』が幸せに生きる方法」

 

です。

 

 

結論から言ってしまうと、

 

『他者との間に境界線を意識しましょう』

『他者の感情の責任は取れないので気にするな』

 

って話です。

 

 

 

私たち人間って一人一人に感情があります。

 

感情は内側から湧き上がってくるものなので、

誰のものでもなく、自分自身のものです。

 

私の感情は私のもの。

 

誰かの感情は、その誰かのもの、

 

です。

 

 

なのですが、

空気が読めすぎちゃう人って、

周りの人の感情に敏感になりすぎるあまり、

他者の感情についつい介入しちゃいがちなんですよね。

 

例えば、

会社に行ってみたら上司が怒っていたとします。

 

「なんか怒ってるぞ?ま、私には関係ない」

ってスルーすると平和でいられますが、

 

「なんか怒ってるぞ?

 え、待てよ?

 私なんかやらかした?

 私のせいってことですか~!?」(焦)

 

って脳内で

『上司の怒り』=『私のせい』=『私が悪い』

みたいなドラマが展開されちゃうと、

いきなり、不幸な気持ちに突き落とされます。

 

実際の原因は不明なのにも関わらずw

 

そして、仮に自分の失敗が原因で上司が怒っていたとしても、

それでも、『上司の感情は上司のもの』です。

 

それにね、

誰かが失敗しても、その時の感情は人それぞれです。

 

「あいつのせいで(ぷんすかっ)(怒)」

「あー。。。ま、仕方ないっか。(諦)」

「失敗したけど、頑張ったんじゃない?(認)」

「はははっ。こういうこともあるんだなあ(楽)」

「これって、ピンチはチャンスってヤツでは?!ワクワク(嬉)」

 

・・・などなど、いくらでもその時の感情を選ぶことはできるんです。

 

だから、誰かが怒っていても決してあなたのせいではありません。

 

 

誤解なきように書きますと、

もちろん、謝罪や対応が必要な場面はありますよ。

 

でも、感情に関しては、本人の選んだ結果なので、

本当の意味であなたが責任を取ることは不可能なんです。

 

 

だから。

 

人の感情を勝手に想像して、

勝手に責任取りに行こうとするの、やめましょう。

 

「自分が何とかしなくちゃ」って介入したくなるの、やめましょう。

 

それだけで、平和に暮らせる要素がグンと高まります^^

 

 

これは、つまり、

『相手との境界線を引く』

ってことでもあります。

 

健全な境界線を引いておくことは、

自分を守り、相手の『どんな感情表現をするのも自由』という権利も守ります。

 

 

・空気を読むのが好き

・空気を読むことが自分の立ち回りに必要で上手くやれている

・空気を読むことが長所で誇りを持っている

 

など、ポジティブにその能力を活用している場合は

存分に活かしたら良きかなと思います。

 

でも、

・空気を読みすぎることで疲れてしまう

・空気を読みすぎることでいつもビクビクしてしまう

・空気を読みすぎる自分が嫌だ

 

など、弊害があるのでしたら、

 

『他者との間に境界線を引く』

『他者の感情には責任を取れない』

 

という概念を頭に入れておくことを

おススメしますよ^^

 

 

 

 

・・・ということで。

 

本日の話は以上になります。

 

では、またね^^

 

☆☆☆

 

今すぐ人生を変えたい人!

『単発セッション』または『継続セッション』へどうぞ♪

 

セッションの効果は生きている限り続きます!

 

 

一度自分のものにしてしまえば、一生の財産になる

 

・潜在意識の活用方法

・エネルギー対策

・視点の変え方

・思考の癖の直し方・・・など、

 

自分の人生を安心して幸せに生きていく方法をお伝えしてます。

 

 

単発セッションのご希望や、その他のお問い合わせはこちらから。

クリックするとフォームが開きます。

↓↓↓

 

 

 

実際にどんなセッションか?はこの記事でよくわかると思います。

体験者の声が一番!(詳細に書いてくださってます)

 

 

【潜在意識講座】はリクエスト開催です。

潜在意識の特性上、必ず「1対1」で行います。

 

 

私はこれを仕事にするわけ

 

 

いい仕事をするために心がけてること

 

 

 

☆☆☆

 

人生を変えるなら早いほうが良いに決まってる!

癒されるだけではなく、行動で能動的に人生を変えたい方には特におすすめのセッションです。

ますます自分を好きになってますます思い通りに生きられるようになりますよ^^