よぴこのあめりか育児日記 -198ページ目

英語の勉強!

アメリカ生活も長くなって来たけど、英語はまだまだガーン

リーディングとリスニングはドラマを見たりニュースを読むの程度なら困ることはないし、ライティングも日常生活では特に問題はなくウインク



私の永遠の課題はスピーキング!!


NJ時代はESLにも通い、スピーキングや発音の授業まで取ったけど、、、


そして、NMに来てからは実践が重要かなぁと、子育てディスカッショングループに参加したり、

アイリーンのお友達のママ友とおしゃべりしたり。


でも、スピーキングは相手次第で、通じないことも多々ありガーン

(お友達だったり、病院でだったり、相手が本気で聞いてくれる気なら通じるけど、、、)



そういえば、スコットランド人のお友達が英語が全然通じなくて、郵便局でもドミノピザですら通じないーびっくりという話をしていて、

(たしかに彼女の英語はかなり聞きにくいのだけど)、

英語を話す人ですら、英語が通じないのかぁとなぜか腑に落ちたというか、

発音はやっぱり重要だなぁとウインク



そんなわけで、スピーキングの練習を始めることにしましたお願い



最近話題の徳島からスタンフォードに行く子のTwitterで見かけた、ELSAというアプリを使ってみることにウインク


今までにも、他の発音アプリは使ったことがあるのだけど、評価が甘くて、私の発音ですら、素晴らしいとかネイティブレベル!とかばかりで全く使えずガーン


でも、ELSAはかなり細かく辛くなフィードバックがもらえていいですニコニコ

(私は文章とかフレーズだと70点くらいのことも多い感じ。アイリーンに試させたら、ほぼ100点と出たので精度も良さそうピンクハート)



アメリカで開発されたアプリですが、

国を選べて、日本人に特化したレッスンもあるし、


日常会話はもちろんビジネス英語とか、

IELTS対策とか、色々なコースが選べて飽きなさそうウインク


無料版でもいいかなぁと思ったけど、

思い切って1年申し込んでみました照れ

(ちなみに$38)


1年でどんな変化があるか楽しみですルンルン







花を食べる

名前は忘れたけど、前庭にも裏庭にもあるお花ブーケ2

ハミングバードが大好きらしくいっぱい集まって来ますピンクハート


ハミングバードが集まるということは、きっと美味しい蜜が入ってるんだー!とアイリーンは、この家に引越して来た時から、よく蜜を吸っています照れ


そして、メイソンにも教えてあげたみたいキラキラ

だけど、すごく小さい花なので、上手に吸えず、花ごと食べるようにびっくり


いっぱい取れたーウインク


ムシャリガーン

野菜はほぼ食べないのに、お花は美味しいのかなぁ…!?

ちなみに、キウイの皮も食べます🥝


嫌いな食べ物が多いので、

こうやって栄養を補っているのかなぁ爆笑




夜泣き⁉︎悪夢??

寝ない子メイソンですが、最近は朝まで寝る日の方が多くなってきたなぁと思っていたら、、、


夜泣きの再開ガーン!?



悪夢でも見たのか、夜中にいきなりギャーと泣いて起きて、

パパー!メイソンも◯◯パークに行くー!と叫んでいましたえーんガーン


夜驚症だと、全く覚えていないらしいけど、

朝になっても覚えていて、

メイソン、◯◯パークに行きたいって泣いちゃったーと言っていました。



そして、今朝は、

メイソンもフリスビーに行きたいー!とまた大泣きで起床びっくり


これも、寝ぼけているというよりは、ちゃんと起きているけど、夢と現実がわかっていないような!?


今朝は6時頃だったので、その後寝ずに起きましたが、

メイソン、フリスビー行きたいって泣いたのー、と朝言っていました。



毎回、パパに置いていかれる悪夢を見てるのかなぁえーん

今週2回もあったので、、、続かないか、かなり心配です。


なだめても、なかなか泣き止まないしアセアセ

パパ、メイソンの夢に出てくるのやめてほしいー。


最近、パパが前に参加していたフリスビーチームの練習にメイソンも連れて行っているのだけど、

知らないおじさんだらけだし、

刺激が強すぎるのかもえーん!?



ちなみに、昨晩はその前にも夜中一度起きて、

ママ、のんたんのご本読んでーピンクハートと言っていましたが、

眠すぎて無視していたら、そのまま寝ましたウインク


ママの夢は平和でいいお願い