よぴこのあめりか育児日記 -196ページ目

ドキドキの仕事復帰

メイソンの出産予定日の1ヶ月前から産休を取り、そのまま育児休暇に突入していた仕事。

出産前は生後半年くらいから徐々に仕事復帰して、1歳頃にはプリスクールに入れて本格復帰かなぁ、、、なんて思っていましたウインク


でも、生後2ヶ月で夜通し寝たアイリーンとは正反対で全く寝ないので、生後半年での復帰はムリーガーンとなりました。


育休といっても、フリーランスなので休んでいる間はもちろん無給。

その分、いつまで休んでも問題なし照れ

とはいえ、入れ替わりが激しい業界なので、休めば休むほど知り合いは減り、仕事が取れなくなるのかなぁなんて不安も。


でも、

かわいいメイソンラブ>>>>>>>>>>仕事


なので、このままキンダーに入るまで仕事はしなくてもいいかなぁなんて思っていました。

またキンダーに入ったら、人脈作りから始めるのもありかなぁと。



ところが、数日前に仕事の依頼が舞い込みましたびっくり

断ろうか、かなり迷いましたが、

私の得意としていた分野なのでここで断り、代わりの人が私の得意分野に進出してきては困るーアセアセと引き受けることにしました!!

(そういえば少し前、アイリーンのバイオリンでも似たようなことがありました。アイリーン、相変わらずすごく負けず嫌いで誰に似たんだろうとか思っていたけど、もしかして私口笛⁉︎)



今週からアイリーンの学校が始まり、パパの自宅勤務も終わるので、

日中メイソンと二人きりでずっと過ごすのだけでも心配でしたが、


仕事まで引き受けて大丈夫かなぁ…びっくり


育児の良いリフレッシュになれば最高なんだけどなぁキラキラ


仕事量としては、いくつもプロジェクトをかけもっていた出産前と比べると1/6程度かな。

プロジェクトメンバーによってストレス度がかなり異なるのだけど、小さなプロジェクトでとりあえず一人は私がかなり信頼を置いている人なので、

仕事復帰1つめのプロジェクトとしては最高ルンルン


6ヶ月のプロジェクトなので、どんな感じか頑張ってみますウインク



オフィスは、マスターバスルームに決定口笛


寝室にも机はあるのだけど、メイソンが寝ているので明るくできないし、

かといって他の部屋で仕事をしていて泣いたのにすぐかけつけられないと、その後の寝かしつけにかなり時間がかかるのでガーン

理想としては、お昼寝中だけで仕事が片付くといいのだけどなぁ。





初めての動物園

アルバカーキで用事があったので、ついでに動物園に行ってきました照れ

まだまだ厳戒態勢の我が家、州外には全く出ていないし、アルバカーキでさえコロナが始まってから初キラキラ


コロナ感染者が日に日に増えているけれど、動物園なら屋外なので比較的安心かなぁとピンクハート


たしか、春休みに再開して、その頃はすごく混んでいてチケットが取れなかったみたいですが、

さすがに落ち着いたのか直前でも全ての時間帯に空きがありましたウインク


とはいえ、コロナ禍では動物園は人気スポットなのか、

コロナ前に比べると人が多かったですキョロキョロ

開園と同時に着いたけど、ちょっと並びました。


前の日からどの動物を見るかで盛り上がっていた子供達。

動物園初体験のメイソンは車の中で、「メイソン、フラミンゴを捕まえるからね!!」とすごく張り切っていましたゲラゲラ


残念ながらフラミンゴは捕獲できず🦩

でも、いつもフラミンゴのぬいぐるみで遊んでいるので、生フラミンゴはかなりお気に召したようでしたラブ


カンガルー🦘

跳んでいるところをメイソンに見せてあげたかったけど、みんなまったりして動く気配なしショボーン


キリンさん🦒

大きいねぇ、と真剣に見入っていました。


ゾウさん🦣

いつもは間近で見られるけど、昨日は遠かったー。でも鳴き声も聞けて、喜んでいましたルンルン


ゴリラ🦍

猿はやっぱり見ていて面白い爆笑


こんな感じでささっと周り、1時間ちょっとで退園。

このくらいの時間帯なら、混み具合も許容範囲な感じでしたキラキラ


物心ついたときから、基本的には住んでいる町から出ない生活なので(買い出しには行くけど、子供達は店内に入らないし)、

初めての動物園はとっても刺激的だったみたいですお願い


ゾウの話をしたり、カバの話をしたり、

いっぱい動物園の話をしています。

また動物園に行くー!とか、夜ご飯食べたらまた動物園行く?とか、すぐにでも動物園に行きたいらしいニコニコ


すごく楽しかったみたいでよかったーピンクハート

我が家の夏最大イベントでしたチュー


コロナが落ち着いて、いつでも気軽に来られるようになるといいなぁ。

Coming soonと3年ぐらい言っていて、結局メイソンが生まれた頃に完成したのでずっと行けていなかったペンギン館🐧

今回も屋内だから諦めたので、見てみたいーラブ



M&Mに参加

図書館のmusic&movementがついに再開されたので参加してきました

ルンルン
メイソンが2019年の12月(生後7ヶ月の頃)の時に参加したのが最後かなぁ。
その頃RSウイルスにかかり、町ではインフルエンザが流行り始めていたので、参加をやめて、春にまた通おうと思ったところで、コロナが始まりガーン

そんなわけで1年半以上ぶりお願い


かなり不安そうガーン
人がいっぱいいるからー、と何度も帰ろうとしていました。

スカーフは自分のを持参。
図書館のスカーフ自体は毎回洗っているらしいのだけど、スカーフを取りに行ったり返しに行ったりで子供が群がっていたので、持って行って正解かなニコニコ

スティックは図書館のを借りましたが、次回用にアマゾンで注文ルンルン

最後の方は少しですが、踊ったり動いたりしていたので、
徐々に慣れてくれればいいなぁピンクハート


興味深かったのは人種別マスク率。
アジア人は親子ともにマスク率100%!

屋外なので、マスク義務はないけれど、ワクチンを打っていない子が集まる場なので、私としては当然ウインク

あとは、マスクなし家族もいたし、
ママはマスクなしで少し大きめの子はマスクだったり、
混んできたら親子でマスクをしたり本当に色々。
この町のワクチン接種率は85%なので、ほぼ大人はワクチン済だと思うけど、デルタ株はブレイクスルーもあるし怖いーえーん

周りとはできるだけ距離を取るようにしたけど、そこそこ混んでいたので気を使いましたガーン
来週から学校が始まるので、人が減るといいけど。

その後はガチョウの餌付け照れ
レタスをあげたら喜んで食べていました。

お腹がいっぱいになり逃げられてしまったので、追いかけているところ。

メイソンが全力疾走して本気でガチョウを捕まえようとしていたので、止めに入りましたびっくり

姉妹がいるママ友に男の子らしいねー!と言われました。
たしかに、アイリーンが小さい頃からよく餌付けに来ているけど、こんなことはなかったなぁ爆笑


こんな感じで、M&Mより走り回っている方が楽しそうでしたお願い
次回のM&Mもレタスを持ってこよーっと!!