よぴこのあめりか育児日記 -194ページ目

ポイントシューズを買いに

5月末にポイント試験に受かったアイリーンバレエ


本当は、今月末のミーティングで説明を聞いて、病院で許可をもらって、ポイントシューズを買いにという流れなのですが、


ポイントシューズが買える最寄りのお店はアルバカーキ。

感染者が増えてきて、特にアルバカーキは人も多いので、心配になり、、、


先生に相談して、先にポイントシューズを買いに行くことにしましたキラキラ


念願のポイントシューズキラキラ


先生からは5種類は試して、と言われたけど、アイリーンのサイズはほぼなくて、3つしか試せませんでしたえーん

それでも、45分くらいフィッティングにかかりました。

若干大きい気もするけど、足のサイズがどんどん大きくなっているので、大丈夫かなぁ!?


ちなみに、これを買いに行ったのは2週間前。

(動物園はついでで、これが目的でしたラブラブ)


本当は、医師からの許可を取ってから購入する流れなのだけど、ポイントのチェックできる医師が1人しかいなくて、なかなか予約が取れず、

万が一許可がおりなければ、捨てる覚悟で買いに行ってしまいましたチュー



そして、ようやく病院で診てもらい、許可が下りましたお願い

こんな感じの許可証が用意されていましたルンルン


これで、晴れて9月にポイントデビューできるはずバレエ


すごく楽しみにしていた割には、何か変な感じがするーガーンとイマイチな反応でしたが、、、


きっと来年くらいには、ポイントでリサイタルにも出られるようになるのかなぁ照れ

楽しみですルンルン



初ポイントシューズの子は、このボードにサインするらしい

キラキラ



メイソンと二人きり

アイリーンは学校へ、パパはお仕事へ行くようになり日中、メイソンとの二人きりの生活が始まりましたピンクハート


どうなるかなぁ、と少し心配していましたが、思っていたより快適照れ


アイリーンがオンラインで授業を受けていた昨年度は、授業中はなるべく静かに、できるだけ近くに行かないように気を使ったし、


夏休み中はアイリーンの勉強の監督と丸付けもあったし、


アイリーンがメイソンの部屋に来ればメイソンが怒り、

メイソンがアイリーンの部屋に入ればアイリーンが怒り


とか小さな喧嘩も色々あったので、ストレスも色々ショボーン


もちろん、仲良く遊ぶ時も多いし、ちょっとメイソンを見ていてーとか頼むこともできたのですが、、、


やっぱりメイソンだけ見ていればいいのは、精神的に楽かなぁラブラブ

ずーっと相手をするので、肉体的には疲れて、一緒にお昼寝をたっぷりしてしまうようになったけどウインク



そして、今までアイリーンのスケジュールに合わせて、午前中30分、午後15分くらいの細切れお昼寝でしたが、

お昼過ぎから2時間くらい寝るスケジュールへニコニコ

夜の寝かしつけが30分くらい伸びたけど、思ったよりスムーズに新しいスケジュールに移れてよかったキラキラ


ママと二人きりでたっぷり遊べて嬉しそうですラブ



アイリーンは学校から体操/バレエに直行で、毎日帰宅は19時過ぎ。(バイオリンが始まると、その後にバイオリンの日も)


土日も習い事があるので、アイリーンとメイソンが一緒に過ごす時間はわずか。

コロナがなければ、メイソンが生まれてからずっとこんな感じだったのか、と思うと、

コロナで二人で過ごせる時間がたっぷりあってよかったのかなぁ照れ






学校のマスク事情

久しぶりの通学が始まり、心配なマスク事情😷


アイリーンは比較的安全な不織布の子供用マスクを使っていますラブラブ

いとこちゃんが日本から送ってくれたものがあるので当分は安心の日本製のものをキラキラ


うちの学区では、小中高ともに、ワクチン接種に関わらず屋内は全員マスク。


とはいえ、アイリーンに聞いたところ、布マスクの子も半分以上いるみたいだし、使い捨てのを数日使っている子もいるみたいびっくり


そんなわけで、相手のマスクには信頼がおけないかなぁと、

さらに安全そうなkf94やkn95の子供用を探すことに。


学校が始まった翌日に探したけど、やっぱり人気なのかすぐ届くものは見つからず😭

なんとか、今週中に届くものを買うことがでしましたキラキラ

大人用よりも高いけど、、、安全のためには仕方ないチュー


同じく、ママがアジア人のお友達はkf94や二重マスクをしているみたいウインク


そんなわけで、アイリーンも今日からkf94が届くまでは学校では二重マスク照れ


スナックの時間は外で短時間マスクを外すけど、

休み時間に一緒に遊んでいる子達はみんな外でもマスクをつけたままと聞いてちょっと安心ウインク



学校開始3日目ですが、すでに隣の小学校では感染者がびっくり

しかも、今年度は濃厚接触者の定義がかわり、マスクをしていたら濃厚接触者にはあたらないらしい。(マスクなし屋内で15分以上近距離にいた場合のみ濃厚接触者)


ということは、ランチ以外は屋内でマスクをはずさないので、

感染した子の隣や前の席の子でも濃厚接触者には当たらず、

学校も習い事も普段通り参加するということガーン


そこから拡がらないか心配ですえーん



最も危険度が高いランチはパパと車内で食べることに。

パパが立ち寄って持っていけるようランチをガレージ近くのベンチに置いておきます。
メイソンもお手伝い照れ