よぴこのあめりか育児日記 -200ページ目

プレイドー

アイリーンからのお誕生日プレゼントだったプレイドールンルン

お誕生日直後から遊び始めましたが、

ここ数日はすっかりプレイドーが大好きにラブ


この1番基本のセットで型抜きをしたり、


このちまちました型にプレイドーを入れて、色々作ったりニコニコ

おままごとが大好きなので、食べ物系を作るのが1番楽しそう音符


アイリーンのお下がりのプレイドーセットを色々もらったけど、


単純なワッフルメーカーのこれがちょうどいい感じなので、他はしまっておいて長く楽しむことにしようお願い

(マイリトルポニーのは使う日が来るのだろうか…!?)


メイソンは集中できる時間がまだかなり短いけど(2分くらいかな口笛)、プレイドーなら比較的長く遊んでくれるので助かるー照れ



今読んでいる、

こちらの本によると、

粘土は形が変わるので空間認識力を高めるのには役立たないらしいけど(積み木やブロックが有効)、、、


きっと粘土も何かの役に立つはず!?と信じて、

明日もひたすらプレイドーハンバーグ作り(なぜかハンバーグにはまりいっぱい作らされています😅)に励みますチュー







今年もくまさんが

去年は何回かうちの庭にも遊びに来たくまさんくま


今年は、友達の家の近くやダウンタウンでの出没情報はよく聞いたけど、

家から少し距離(といっても車で5分程度)があるので、

今年は来ないといいなぁと思っていましたが、、、


今年も住んでいる住宅街に遊びに来たみたいですびっくり


家から500mくらいのとこで今日撮られた写真。


今まで町に出没していたのと同じかわかりませんが、


友達の家の近くにいたくまさんは、

木登りが好きで、よく木の上で昼寝していたらしいので、

外にでたら周りの木を確認した方がいいみたいやしの木


そして、ダウンタウンのくまさんは、

物怖じしないらしく、

スポーツジムやアパートの周りをうろうろしたり、

老人ホーム内に入り、ロビーをうろうろしていたみたいガーン



メイソンによく、外で一人でいるとくまさんに食べられちゃうからねくまと伝えていますが、

脅しではなく本当に危険だーガーン



お庭で遭遇することも想定して、明日からは気を引き締めてお外遊びにのぞみます!!


アレルギー検査

お正月に海老を食べて全身蕁麻疹が出たメイソン。

その数日後は、蟹でも蕁麻疹がガーン


コロナでできるだけ病院に行きたくなかったので、2歳検診まで海老蟹を食べずに待ち検査してもらうことにしましたキラキラ


蕁麻疹だけなので、命に関わるわけではないけれど、

海老と蟹が食べれないなんて可哀想すぎるーえーん

この半年、冷凍庫に残っていた海老を消費した以外は家族も海老蟹なしの生活でしたアセアセ



そして、結果は驚くことに陰性!!



ちょっと半信半疑ではあったけど、

昨日少しあげてみたら大丈夫そうでしたラブ

昔は海老大好きだったのに、ずっと食べていなかったからか、少しだけかじりパパにあげていましたがウインク


お正月に海老をかなりの量食べたので、それで一時的に蕁麻疹が出ちゃった感じなのかなぁ!?

蟹もその数日後だったので、まだ蓄積されていたものがあったから??


当分は、少しずつ様子をみながらあげようと思いますが、

海老蟹がまた食べられて嬉しいー照れ


基本的にお気に入りのキャスケットしかかぶらないのだけど、何とかおだてて違う帽子を照れ

プリスクールには普通の帽子をかぶらなくちゃいけないし、その練習ピンクハートと思ったけど、これも普通の帽子とは大分違うかなぁチュー